FC2ブログ

最近のリビングと素敵北欧ポスターの裏側と次男の事



最近のリビング。
IMG_0450.jpg


ほぼ変わってませんが、扇風機出しました。

カモメファンです





この辺がごちゃついとる( ̄▽ ̄)
IMG_0451.jpg


このタペストりーはすっかり梅雨時期の定番になりました。
柄ガラしてるけど天気悪い日でもお部屋が華やぐ気がするんですよねー(´∀`)




足元に置いてあるおさるのジョージのひらがな表はお兄ちゃんが幼稚園の時に作ったもの。
なんと裏側は我が家の家宝レベルのポスターですw

ポスター① ポスター②

※過去記事参照→素敵北欧ポスターの間違った使い方
(なんと4年近く前の記事!)

年長の次男がようやく字に興味が出てきたので、またひらがな表として活用しています。
と、言うか貼ったままで良かった、的な

でもさすがに次男が必要なくなったら剥がそうかな(笑)








次男は自閉症スペクトラムです。
療育園に一年間通った後保育園の障害児保育を利用させてもらっています。

保育園も三年目、とうとう年長さんになりました。
現在来年の就学に向けてメチャクチャお悩み中



ドリルも鉛筆持ちできる様になりました
IMG_0419.jpg

療育手帳は該当なしになりましたが、濃いめのグレーな我が子にとってどこが最適な居場所になるのか?
今何ができるのか?

もがき中です。主に親が(^_^;)


長男は年少(二年保育の年少だったので4歳児)の時に公文に通い出したので文字の習得は難なくできましたが、
次男は正直言って公文に通える気がしなくてまだ家庭学習です。


当初スマイルゼミがすごく相性良いと思っていましたが、ひらがなだけ嫌がる様になりました。
お手本に忠実じゃないと◎がもらえないのが嫌みたいです

IMG_9958_201906292111113f2.jpg

書き順やとめ、はねなど正しい文字を習得するカリキュラムとしては素晴らしいものの、
こだわりの強い次男にとっては「ちゃんと書いてるのに~」と気持ちが崩れる原因になってますw

私としては音と形が一致するだけでも今は十分なのですが
イージーモードとかあったらいいのになー。


ちなみに家庭学習教材としてはやって良かった!と思ってます

時計や数の基礎、いろんなゲームをこなす事によって自分で考える力も養われています。
「こんな事理解できてたんだ―」と感心させられる事が多々あります。




でもやっぱり文字に関してはフリーで書くと鏡文字がちょいちょいあるので学習障害もあるのかも。
まだ覚えはじめなので何とも言えませんが、発達検査で聞いてみたいと思います。



前々から次男の事についてはしっかりまとめよう、と言い続けて一年以上経っている
来月ある発達検査が終わったら手をつけるぞー!




にほんブログ村テーマ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村テーマ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています
にほんブログ村テーマ 保育園児へ
保育園児





■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(*´v`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

コメント 4件

コメントはまだありません
のん
お久しぶりです!

楓さんお久しぶりです…!
お、覚えていらっしゃいますかどうか…
次男くんと同い年、お誕生日もおそらく近い自閉症の娘がおりますと以前コメントさせていただいた者です!

我が家も就学大変悩んでいて、先日就学相談に行ってきました。保育園生活ではだいぶ落ち着いて馴染んでいるようなのですが、なにぶん小規模な園なので、小学校という大きな集団になった時に果たして周りの子について行けるのかなぁと不安な部分があります。
また言葉も滑舌がまだ安定せず大人の方から、ん?と聞き返されてしまったりする事もけっこう多いので、情緒級か言葉の教室か…とまた悩みのタネです(;´д`)
教育委員会の方が保育園に普段の様子を見に来て下さるとのことで、その後にまた相談&見学後の判断かなぁと思っています!

鏡文字なのですが、娘が年中さんの時に先生とひらがなの話になったことがあって、その時の年長さんのお兄さん方もまだまだ鏡文字もありますよーとおっしゃっていましたよ〜!うちの娘は書き順もバラバラだし歪んでいてもぜーんぜん気にならないタイプなので、次男くんすごくしっかりされてて見習いたいくらいです(^^)

これから忙しくなりますが、お互い頑張りましょう〜!
ジョージのひらがな表本当に可愛くて、これが手作りなんて…!と驚きを隠せません(笑)

お洒落なインテリアと美味しそうなスイーツやパンも楽しみにしております♪
長文でごめんなさい!それではまた!

  • 2019/06/30 (Sun) 19:14
  • 返信
楓
のんさん♡

こんにちは(^^)
またまたコメントありがとうございますっ(≧▽≦)♡

洗濯機で上履き洗うのに抵抗ない一票を下さったのんさんですよね!
お互い就学に悩む時期になってしまいましたね~i-201

あっという間で焦りますi-230

うちは「さしすせそ」が「ちゃちちゅちぇちょ」なので普通に「おちゃくだちゃい!」とか言うてます(汗
身長も低いのでとても年長さんには見えません(笑)

言葉の教室に月2回通級してますが、言葉の教室も自治体によっていろいろみたいですねー。
こちらは就学相談は夏休み頃の予定です。
悩ましいです!!

是非またコメント下さい♡(∩´∀`)∩


  • 2019/07/01 (Mon) 08:06
  • 返信
tama
お久しぶりです!

楓さ〜ん、お久しぶりです!

次男くん、ホントにすっかり成長されましたねー(о´∀`о)
洗面所で水遊び(?)されてた頃が
懐かしい〜(笑)

でも年長さんは、就学どうするかで、
色々と悩ましいだろうし、
大変ですね(・_・;)

ウチはまだあと一年ありますが、
この間、支援学校の見学に
行ってきましたよ。
来年のこと考えると、すでに今から
気が重い…。

子供のコトやらでバタバタしてると、
すっかりインテリア熱が
下火になっちゃいますが、
楓さんのインテリアネタと美味しいネタに
刺激受けてますんで、
ブログ更新待ってますよー!

楓
tamaさん♡

tamaさんこんにちわ~(^^) コメントありがとうございますっ♡

いやいやほんと、洗面で行水してた頃が懐かしや~ですわ!!
そしてそのエピソードを知ってるtamaさんともなかなか長いお付き合いだなぁと嬉しく思ったり☆

見学行かれたんですね(*´▽`*)
やっぱり就学ってビックイベントな感じで気が重いですよね~。

私も今年はバタバタしてて、ブログがおろそかになり部屋も荒れごはんもテキトーに(笑)
頑張らなアカンwww

またお茶しながらお話とかしたいですねー♡
tamaさんの更新もお待ちしております(^_-)-☆

  • 2019/07/02 (Tue) 19:18
  • 返信