FC2ブログ

【グリーンのある暮らし】ウンベラータの剪定


今朝はとっても良いお天気でした(* ´ ▽ ` *)

ちょっと前まで暗かったリビングが、今朝は起きてきたらもう明るくて思わずパチリ
IMG_8580.jpg

バーチカルブラインドに透けて見えますが、現在ウンベラータさんベランダで日光浴中です。






実はちょっと前に思い切ってバッサリ剪定しました。
IMG_8550_20180419194146f79.jpg





だいぶ伸びていたのと、一昨年辺りからハダニにやられて葉っぱの色が薄くなってて(´・ω・`)
葉っぱもだいぶ減らしました。


本当は丸坊主にしたかったけど、ちょっと勇気が出なかった
IMG_8554_20180419194149f18.jpg

以前近所でウンベラータを丸坊主にして枝だけの状態で外に出されているおうちを見かけて、
「枯れちゃったのかな~・・・」と思っていたら見事に夏の間に復活してました!

枯れてたんじゃなくてわざと葉っぱを全部落としていたみたいで。
ハダニ対策に最強かも!と感心したのです。



そういえば以前剪定した枝は思い切って葉っぱ全部取った方が発根&新芽の成長が良かった気がします。
その後枯らしちゃったけど



ちゃんと新芽が出てきて良かった
IMG_8551_2018041919414772e.jpg





このウンベラータももうすぐ丸4年。
ちょこまかいろんなもの枯らしてますがw この本体だけは元気でいて欲しい



ちなみに一番元気だった頃(2015年春:購入して約1年)
IMG_2535 (1)

葉っぱに艶があって緑が濃いな~。


ちなみにテレビボード周りを次男からガードしてた頃ですね。懐かしい(;´∀`)
そういえば最近は土食べたりばらまいたりしなくなったな~(遠い目)





水遣りがおろそかになって乾燥しているのかな(´・ω・`)
また土を交換してみようか。


爽快ドラックなんでもあるね・・・





にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ ウンベラータへ
ウンベラータ





元気になった姿をまたご紹介できますように







■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(*´v`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

暮らしのブログメディアもの、ごとさんに参加させて頂いてます。

楓の もの、ごと。ページ→
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

コメント 2件

コメントはまだありません
chiccahana
土食べるのかぁ。。。(^-^;

ども(^^)/お久しぶりです。

我が家も結局、ベビーガードは
TV周りを囲うという形で落ち着いてます。

最初ソファ周りを囲ってたけれど、
それまで自由に行き来していたというのに
いきなり制限されて当然不機嫌になってしまい。。。

一緒にガード内にいないと怒るので
何もできずに不便になってしまいました(;^_^A

そっかー。土、食べちゃうんですね(^-^;
素敵すぎる“グリーンのある暮らし”は
向こう数年あきらめます...orz
(てか、速攻枯らす自信アリでしたー(;^_^A)

ウンベラータちゃん
4年も枯らしてないんですもの!
エライ!スゴイっ♪
(他のグリーンズはまぁ...ねっ(^_-)-☆)

  • 2018/04/20 (Fri) 18:57
  • 返信
楓
chiccahanaさん♡

わーいchiccahanaさんこんばんは~!
コメントありがとうございます♡

もうすっかりガードは要らなくなったものの、悪魔の三歳児が猛威を奮っておりますよ・・・(ノД`)・゜・。

土、食べてましたね~・・・(遠い目)
何故に外では食べないのに観葉植物の土は食べようと思ったのか。
謎です(笑)


私も今やすっかりフェイクグリーン信者ですが(笑)
ほんとに、この本体だけは枯らさないようにしたいと思いますっ!

  • 2018/04/20 (Fri) 19:40
  • 返信