FC2ブログ

年末しごとと押入れ収納の見直し



ボチボチ進めております、年末しごと。

年末しごと? 
なんか、毎年大掃除を含めてこの時期にやらなきゃいけない追われてる感を出したくて造語してみましたw



先ずは昨日、年賀状を投函してきました。
今年は14日より前と、1/8日以降に52円の年賀はがきで投函すると10円取られるらしいです。

毎年郵便局のはがきデザインキットを使って自分で作成しています。

はがきデザインキット

↑テンプレート可愛いのあるし、住所録を使い回しできたり送付履歴が残るので去年誰に送ったか分かるのが良いです。
(大抵の年賀状作成ソフトやアプリで出来ると思いますが)


写真入りは賛否両論あると思いますが、子供が小さい内はありかなーと思ってます(;´∀`)
親戚と学生時代の親しかった友人ぐらいにしか送らないので(夫の会社関係はノータッチ)枚数も少ないし。







大掃除はキッチンから始めました。

油汚れにはスチームクリーナー!
IMG_7863.jpg

換気扇の内部の部品やフックなどは何回かに分けて食器洗浄機で洗いました。

内側はセスキ水でフキフキ。
換気扇の上部分もスチーム掛けて、ラップを貼り直しました。

五徳と魚焼きグリルの中身はオキシ漬けして食洗機へ。

・・・写真撮ってなかった(;´∀`)


ちなみに、私このマンションに引っ越してきてから初めて換気扇の掃除をしました(爆
いつもは夫がやってくれてた

キッチン換気扇の掃除は食器洗浄機を使ってしまう

揚げ物の頻度が増えたせいか、夫のブログの写真よりシロッコファンとやらが汚れていたので、
食洗機用洗剤&オキシクリーンの二回洗浄機掛けました。




あとは気の重い、冷蔵庫といろんな場所の棚の拭き掃除です( ̄▽ ̄)
・リネン庫
・玄関収納
・テレビボードの中
・食器棚
といった所でしょうか。

来週中には終わらせたいと思います。




にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?




そんな中、和室の押入れ収納はちょっと見直しをしたついでに掃除できました。


我が家の和室は子どものおもちゃがあるキッズスペース兼私の洗濯物の家事拠点になっております。

マンションのオプションで室内干しを設置したので、洗濯物を干す、たたむ、仕舞う、まで和室でやります。
IMG_2647_201712161711523f6.jpg



物干しはオプション品だったので確か2種類くらいしか選べなかった気がしますが、紐で引っ張る昇降式タイプで使い勝手が良いです。
我が家の必需品です。

モリテックという会社のものみたい



家事動線を小さくする為、ハンガーなども押入れに収納しています。
IMG_6953_201712161649077bc.jpg





今回見直したのは押入れ右側です。
子供服を入れていた収納ケース(下段)が冬服がかさばるのとサイズが大きくなったので入りきらなくなり最近プチストレスに

IMG_7862.jpg

三段あるケースの一番上は母と父の上着&靴下などを収納していましたが、ケースごと子供専用にする事にしました。

押入れの下段の高さにピッタリ♪




夫婦の上着&靴下は上段に移動。
IMG_7861.jpg

右側のPPケースは元々次男に触られたくない文房具などを入れていましたが(安全確保の為)言い聞かせができる様になってきたので中身はダイニングのPCテーブルの引き出しに移動しました。

左側のホワイトグレーは無印良品週間で買い足しておきました。

ポリプロピレンケース・引出式・深型・ホワイトグレー (V)約幅26×奥37×高17.5cm


インナーBOX用にとセリアで買ったケースが横幅ぴったりでガッツポーズ
IMG_7903.jpg
IMG_7906.jpg




ケースの大きさ揃えた方が統一感あって良いんですが、夫の服をハンガーに掛けるとぶつかるので右側は奥行浅め、
左側は深めで良い事にします。

服掛けたら見えないし(;´∀`)
IMG_7862.jpg



ちなみに子供服はパジャマ・下着を含めてここで完結しますが、夫婦の服は寝室のクローゼットにあります。
上着と靴下は和室の方が支度が楽なのでここになってます。

※夫婦の下着とパジャマはリネン庫に収納しています。







にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納






収納の見直しをしたら要らないタイツや靴下などがけっこう出てきたので、拭き掃除以外も大事だなと実感。
この調子で物の定量を決めていけたらいいなと思います(*´з`)






めっちゃ長ったらしい内容になってしまいました。
お付き合い頂きありがとうございます


■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(*´v`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村




どうしてる?から始まる暮らしのブログメディアもの、ごとさんに参加させて頂いてます。





是非ご覧ください

関連記事
スポンサーサイト



■ブログ村のランキングに参加しています■
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

ブログランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援ヨロシクお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内を検索

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Instagram

インテリアや雑貨・家庭用エスプレッソマシンでラテアート ・手作りのパン等をpostしてます(^^)

楓のROOM

よろしかったらこちらもどうぞ

メールフォーム

このブログへの問い合わせ、ブログ記事内容への質問などがありましたらお気軽にご利用下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: