RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

廊下収納

物凄く重い腰を上げて、入居当初からいつか公開しよう・・・と思ってきた廊下収納をご紹介します



我が家には廊下に小さな収納があります(和室と寝室の間)
IMG_1286.jpg
ちなみに、玄関~廊下はすごく狭いので、写真が正面からは撮れず(;´Д`)






玄関→リビング (何気に玄関初紹介かも・・・
IMG_1285.jpg






リビング←玄関
IMG_1284.jpg







廊下の収納には、普段そんなに使わないものを入れています



全体の写真が撮れないので右上から・・・(^^;

IMG_1291.jpg
・一番上の段:段ボールにオレンジオイルや家具のメンテナンスグッズ
・かご:窓ふきグッズとワイパーの柄
・セリアの白い段ボールにティッシュのストック・無印のファイルBOXにごみ袋など
IMG_1302.jpg








右中

IMG_1290.jpg
無印のファイルBOXに
・家電の取扱い説明書
・マンション関連の説明書
・子供の健診&予防接種関連の冊子
・家計簿関連
などを入れてます

IMG_1299.jpg
無印のファイルBOXでぴったり埋めたかったのに、ちょうどいいサイズがなかったのが残念!(;´・ω・)


家電などの説明書は、引っ越しの際にスキャナーで一枚ずつ読み込んでパソコンでデータ管理しよう!とか思っていたのに、やっぱり面倒になって辞めてしまいました・・・(;´∀`)

いずれ、よっぽど収納に困ったらこの辺も見直そうと思います。



右側一番下は引き出し
新聞やカセットコンロ用のガス缶のストック、めったにでない電池ゴミと色付きビン入れにしています
IMG_1289.jpg



ゴミの分別の種類が多いので、一か所にまとめきれないのが悩み所・・・
我が家では、
◆燃えるゴミ→キッチン・リビング・(オムツのみベランダのストッカー内に専用ゴミ箱)
◆プラゴミ→キッチン
◆缶・ビン・ペットボトル→ベランダのストッカー内にゴミ箱設置
と分けています

ベランダのストッカー内のゴミ箱は小さいので、ペットボトルや缶・ビンはなるべくゴミを出さないように紙パックや真空パックの商品を買う様にして、ゴミはマメに捨てる事を心掛けています(*´з`)


だから旦那がビール飲んだ缶とかその辺で買ってきたペットボトルを放置されるとちょっとイラっとします(´_ゝ`)








左側上段は旦那の工作グッツ(接着材やら六角レンチやら)がまとめて段ボール(STOCK BOX)にぶち込んであります
IMG_1292.jpg





真ん中の段には無印のPPボックスにこまごましたものを。
通帳・印鑑・年金手帳・保険証書などの貴重品←これ見て泥棒入られたら一発でアウトww



その下の段にはまたしても無印のPPケースに文房具や消耗品・マスク・薬を入れています
IMG_1296.jpg


マスクだけでこんなに場所を取っているのは旦那が数年前のパンデミック騒ぎの時にマスクを大量購入しやがったしたためです
IMG_1304.jpg
入りきれないのがまだ他にもあります!






薬は引越し前に、ごちゃ混ぜになってた薬箱から賞味(?)期限切れを見直して捨てまくり、用途別にパックに詰めなおしました
IMG_1305.jpg


IMG_1307.jpg
字が下手・・・!←コンプレックス
こんな時用にピータッチ買ってたのに(´-ω-`)


ブラザー工業 ラベルライター P-touch 190 シルバー PT-190Sブラザー工業 ラベルライター P-touch 190 シルバー PT-190S
(2008/08/01)
ブラザー工業

商品詳細を見る



薬に関しては分類したことで、旦那でも探しやすくなったし(すぐどこ?って聞かれるので)整理・整頓して良かったと思います(*´ω`)






左側一番下は旦那の工具と耐火金庫。
IMG_1309.jpg
耐火金庫は万が一燃えちゃったら困る物入ってます
万が一がないように気を付けたいと思います!!





ものすごーーーく長い記事になってしまいました(;´∀`)
ここまでお付き合い頂いた方、ありがとうございます・・・!!


入居前は無印のファイルBOXとケースを駆使して、美しくかつ機能的に収納するぞ!
とメジャーを持って意気込んでいましたが、今となっては興味が薄れて雑然となりがりがちなスペースなのでした

今回記録として残して今後増えるであろう子供の物などをうまく収納できる様、たまに見直していこうと思います☆







ステキブロガーさん達に参考にさせてもらっています(●´ω`●)
どちらか応援ポチっとして頂きますと、ブログ村のそれぞれのランキングに飛びます
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

あき says..."質問"
いつも楽しみに見ています

ダイニングの壁の色とph5の色、もろ好みです

素敵ですね

ph5を私も前からいいなと思っていたグレー・ターコイズの配色を買おうか迷っています

埃の目立ち具合がどんなものかと気になって

どんな具合か教えていただけますか?

でもあの色、最高ですよね
2014.10.06 18:23 | URL | #- [edit]
楓 says..."Re: 質問"
あきさん 初めまして、コメントありがとうございます!!

ものすごく嬉しいコメントです~( *´艸`)

マットな質感のグレー、とっても気に入ってます!
埃は、正直目立ちます・・・(;・∀・)

一番目立たないのはやはり白なのかな~?

私はクイックルワイパーのハンディタイプでくるっと一周くらいで簡単に済ませちゃいます(*´з`)
我が家はテーブルから65センチで吊るしているので、埃は目立ちますがお掃除もしやすいと思います

ぜひグレー仲間になりましょぉ~(@^^)/~~~
2014.10.06 20:07 | URL | #- [edit]
うり says...""
こんにちわ(´∀`)

私がちょうど玄関と廊下のweb内覧会の記事をアップした同じタイミングで楓さんが玄関〜廊下を公開して下さって嬉しいです〜♬

やっぱり廊下は白い壁紙のほうが良かったかも…って、ちらっと思ったり…
って、ここでだけ本音を打ち明けてみましたσ(^_^;)


廊下の収納、いえいえ!
小さくないですよねー!
開き扉で容量たっぷりで、ここはいいですねー!
中も白で統一されていて、すごくスッキリ綺麗です!
大量のマスク、笑いました(笑)
でもそういう家庭、多そう(笑)



あと、楓さんの字、可愛いですね♡

2014.10.08 10:48 | URL | #- [edit]
楓 says..."Re: タイトルなし"
うりさんこんばんわ(●´ω`●) コメントありがとうございますv-238
うりさんの内覧会の記事見ましたよ~♪
壁紙メチャクチャカッコいい!!あれにパーリナどーんてあったら映えますよ~!!
自信もってOKす!!

壁紙選び放題とかほんと羨ましい!
セレブマンションっすか(笑)

このあとの内覧会楽しみに待ってますね☆

マンションの収納は最初が大事ですよね~
だって入居しちゃうと興味薄れるもん(笑)

マスクね、まだ入りきらないのが他にもあるんですよ(´-ω-`)
段ボールで!

字がね・・・ほんとーに子供か!って・・・e-350
子供の持ち物の名前も書けないんですよ(泣)

2014.10.09 00:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。