RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

我が家の洗濯事情

今年の夏は雨が多くて、洗濯に困った方も多いんじゃないでしょうか~

我が家は次男のミルクの吐き戻しが多く、バスタオルやらシーツやらの大物の洗濯物が多かったのでほんと大変でしたå


そんな我が家の洗濯事情をご紹介します☆
だれが興味あるんだという旦那のツッコミが入りましたが(;´∀`)



洗面スペースに洗濯機置き場があります
IMG_1194.JPG
洗濯機は新婚当初買った7年モノのドラム式を新しいマンションにも持って来ました
大容量で使いやすいので捨てられなかった賃貸時代からのランドリーバスケットも一緒に・・・


標準で設置されてた吊戸棚は便利ですが、身長153センチの私にはギリ届くぐらいなのが悲しい所です(´_ゝ`)
IMG_1193.JPG
開けると洗剤類が入ってます


液体洗剤と柔軟剤をmon.o.toneのボトルにラベルを貼って使ってます



100均で買ったガラスの容器に粉末のハイターを入れて使ってます 我が家の必需品!

これがないとそわそわする(*´ω`)




左側のアルミの缶にはジェルボールを、北欧風のかごには洗濯ネットを入れています
IMG_1192.JPG
ジェルボール、気に入ってるんですが量が少ない時などは液体洗剤使ったりと使いわけてます




洗面台脇にランドリーワゴンを置いて、タオル・衣類・旦那の仕事用←機械油臭くなる 
と分けて洗いやすいようにしています
IMG_1189.JPG
タオルは粉末ハイター入れて柔軟剤なし、衣類はジェルボール、仕事着は作業着用の強い洗剤と柔軟剤を入れて洗い分け







雨の日は和室の室内物干しに衣類を、寝室の洗濯物用のワイヤーにバスタオルやシーツを干しています
晴れの日もこちらで干してからベランダに持っていきます
IMG_1135.JPG
真正面にエアコンがあるので、室内物干しはエアコンの風が当たる様に設置しました




寝室もエアコンの真正面にpidというワイヤーを張っています


送風かけておくと、雨に日でも一応乾きます
IMG_0825.JPG
頑張ればシングルのシーツ二枚干せます(送風あたりませんが)




エアコンは送風を一日中付けていても1~2円ですし、除湿や冷房を寝るとき付けるので夜洗って干しちゃいます
真夏は子供が大汗かいて起きちゃうので冷房付けて寝てます(・´з`・)






私は家事の中で洗濯は嫌いな方なので(特にたたむの)、なるべく簡単に済ましたい(;´Д`)
って事で、ハンガーに掛けて干したらそのままクローゼットにしまってしまおう!と意気込んで、入居前に滑らないハンガーを100本も買ってしまったのですが・・・


楽天のタイムセールで100本で3980円だったので安かったんですが(^^;




失敗でしたޤݤ



なぜならすべらないからこそ掛けづらいし取りづらいのです(;´Д`)

旦那が毎日着るTシャツやパジャマ代わりのTシャツはたたんでしまっているので、毎日干すのに使いづらい・・・



ごくごくたま~に洗濯物を干してくれる旦那にも、「これ、干しづらい(´-ω-`)」とダメ出しされました


とうとう、干しやすそうな無印のステンレスハンガーを6本ほど買い足しました
IMG_1195.JPG
最初からこれ買えば良かった!ってくらい使いやすい。
※しかも先日ニトリに行ったら同じようなステンレスハンガーがもう少し安く売ってました・・・



でも今となっては最初からMAWAハンガーで揃えれば良かったな。と思ってます(´_ゝ`)
uriさーん (見てくれてたら)uriさんが正解です!(笑)




ちなみに物干し竿、ハンガー掛け付きの穴開いてるタイプにしたんですが、(マンションは落ちたら大変だし)これはオススメです☆

両端で伸縮の調整ができるのでマンションのエレベーターも入るし、穴の方がギザギザタイプより安心感がある気が。(あくまで気がするって程度ですがw)




竿も昔より進化してますよね~
実家のとかすごい青いやつで塗装がはがれてささくれてたなぁ・・・

ギザギザ付いてるやつでも衝撃だったのに(笑)




毎日やる家事なので快適に気持ちよくできるようにしたいものですね~
以前よりは改善できた部分もあるかな・・・(ハンガーの後悔以外







洗濯事情だけでこんなに長くなってしまった(;´Д`)
お付き合いいただいた方、ありがとうございます!!






こちらもポチっとして頂けますと更新の励みになりまする(*´ω`)
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

uri says..." Re:我が家の洗濯事情(09/09)   "
きゃー!!
もっちのろん!!
見ておりましたー!!

楓さんの記事は欠かさず読ませて頂いておりますとも!ヽ(´▽`)/!

私、洗濯事情に関しましてはとても興味津々なので、
じーっくり読んでいましたら、なんと登場させて頂いちゃって…


心の中でキャー(*^o^*)と雄叫びあげました!


穴あき竿、今はこんなんが主流なんですか?!
お恥ずかしながら初めて知りました…
うちの竿は、ギザギザもついていない10年モノのただの棒なんで、現在は洗濯物干すとき、いちいちハンガーひとつひとつピンチで留めてます。

面倒くさいのなんのって!次買うときは絶対ギザギザだわ!と思ってたんですが…


私も、穴あき買わせて頂きますヽ(´▽`)/



それから…
洗面所に置いていらっしゃるランドリーワゴン、これ使い勝手良さそうですね!
わが家も、夫の作業着、息子の空手道着、肌の弱い娘の服…それぞれ洗剤が違うので洗濯物を選り分けているので、こういうワゴンが欲しいな〜と考えてます。
ただ、わが家の洗面所はかなり狭そうなのでワゴン置くスペースがあるかどうか…微妙です〜(;^_^A


お洗濯事情、色々参考にさせて頂きますー♡


2014.09.09 20:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
楓05313270 says..." Re[1]:我が家の洗濯事情(09/09)   "
uriさん
いつもコメントありがとうございます( *´艸`)
勝手に登場させてすみません(;´∀`)

私もuriさんの記事いつもみさせて頂いてますよ~♪
すごく読みやすいしuriさんの人柄が好いんだなーと羨ましく思います☆

MAWAハンガーっていろいろ種類あるんですね~
悔しいからあんまり見ないようにしてました(笑)

子供の服もハンガー収納にしようと思っているので、MAWAハンガー買おうかなぁ( *´艸`)

穴あき、オススメですよ☆
私もピンチで止めたり、挟むタイプのハンガー使ってたんですがプラスチックは劣化するし、クローゼットには向いてないから引っ越したら変えるぞ!と意気込んでたんです~

息子さん空手やってるんですね!いいなぁ うちも長男にやらせたいんですよね(^^♪

確かに、うちは洗面スペースとキッチンへの行き来のドアを殺しちゃってるので(食器棚でふさいじゃって)あのワゴンおけてるんですよねーーー
あんまり参考になってないかもですが、とっても嬉しいのでまた覗きに来てください~(≧▽≦)
2014.09.10 10:36 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/7-5a364f10
該当の記事は見つかりませんでした。