RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

住んでみて良かった点・イマイチな点

ダイニングテーブルとソファが6/7日に来ます、と連絡がありました(^^)


家具がだいたい揃ったら、お世話になった新築マンションカテを抜けてマンションカテと北欧カテに移ろうと思ってますので、それまではマンションについての事に触れていこうと思います



******







引越して一ヶ月、住んでみて良かった点、いまいちな点をご紹介します☆


■良かった点■
キッチンのディスポーザーが便利すぎる!:マンションならではですね~
景色が最高!窓を開け放てる:向かいに高層の建物がないからこそなんですが
水周りがキレイ:新築なんで当たり前ですかね・・・ お掃除頑張ろうと思います

あとは、ほぼ全てが新しという事だけでも良い点なんですよね・・・(*^_^*)



■イマイチな点■
冬、寒い:内覧会の時にその寒さにびっくりしました! 24時間換気のせいかな?
車→エレベーター→家までの荷物の移動が面倒:台車が必需品です
埃がすごい:これも24時間換気のせいかな?バルミューダが欲しいぃ~(>_<)




マンションだからこそって問題点は24時間換気と車から部屋までの移動の面倒さですかねー

うちのマンションは自走式駐車場です
我が家はワンボックス所有なんですが、強制的に一階にされたので(重量の問題?)まだ楽な方だと思うんですが(^_^;) おかげで駐車場代激高ww





あとは付けてよかったオプション、微妙だったオプションをご紹介します☆




■付けて良かったオプション■
ダウンライト:後から付けるのはかなり大変なので、思い切って付けて良かったと思います
寝室の扉を引き戸に変更:子供部屋も引き戸にすれば良かったと後悔←後悔ポイントかい
玄関モニター:エントランスは標準なんですが、各部屋の玄関モニターをオプションで付けました
        宅配便以外の人が来るとドキドキします(._.)
ガスオーブン:ビルトインタイプはレンジを食器棚に置かなくていいのですっきり☆
        ガスは火力が強いし、庫内も大きいのが魅力

しわっとなってますがガスオーブンで焼いたパン~
IMG_0637.JPG


■微妙だったオプション■
洗面台の曇り止め機能:賃貸時代必需品だったので付けたんですが、お風呂上りでもすぐ乾く・・・やはり24時間換気の威力がすごいみたいです
換気扇グレードUP:これは完全に見た目だけの自己満なので、冷静になれば高かったかなーと
室内物干し:これ自体は必需品なんですが、設置場所が良くなかった




換気扇↓ アリアフィーナに憧れて・・・
IMG_0542.JPG
これだけでバルミューダ買えたなぁޤݤ


室内物干しについては、和室の入口に設置してしまったので洗濯物を干すと邪魔です

下地を探すやつ買って自分で設置しようか悩みましたが、けっこう重量掛かるものだしデベに頼んだ方がいいだろうという事でオプション頼みましたが、住んでから付ければよかったなぁと後悔。。。


写真使い回し。
IMG_0580.JPG



オプションは高価だし住んだ時のイメージをしておかないと何が必要で何が要らないのか分からないものだから、必要最低限でいいのかも・・・と、住んでみると思うのですがその必要最低限が難しいんですよね(-_-;)

設計変更の要るものに関してはアリですが、後付けでもそんなに大きな工事にならないものに関しては住んでから検討した方が良かったかな






*******




文字ばっかり長々とつまらない内容だったかもですが、ここまで読んで下さった方の何か参考になれば幸いです~







怪獣2が旦那に遊ばれてました。の図
IMG_0692.JPG


こんなブログですが応援して下さってる方にはほんとに感謝感謝です<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

5 Comments

uri says..." Re:住んでみて良かった点・イマイチな点(05/28)   "
ディスポーザー、うちのマンションついてないのでめっちゃ羨ましいですー(>_<)

ところで…
うちもオプションでホスクリーンをつけました!
設置場所めっちゃ悩んだんですけど、リビングの窓際と和室入口の2箇所につけることにしました〜

でも和室の入口って邪魔になるんですかー(>_<)
それはどんなシーンで邪魔になるんでしょうか?
今ならまだホスクリーンの場所の変更が出来るので、参考までに教えてもらえるとありがたいですー!
2014.05.28 15:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
uri says..." Re:住んでみて良かった点・イマイチな点(05/28)   "
たびたびすみません、uriです!

前記事を読ませて頂きました(>_<)
和室を通り抜けて移動するときに邪魔になるということなんですねー
ではでは、もし、この場所以外で設置しなおすとしたらどこにされますか?

確かに生活してみないとピンとこないことばかりで難しいなーと思いますー(>_<)
2014.05.28 15:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
楓05313270 says..." Re[1]:住んでみて良かった点・イマイチな点(05/28)   "
uriさん
お返事遅くなってすみません(>_<)
そうそう、和室の時の記事に邪魔って書いたんですけど、(^_^;)
我が家の場合は和室が子供の遊び場になっているのと、パソコンが置いてあるので旦那もよく和室を使うんですー
その時に、取り込んでたたむの待ちな洗濯物が入口にあると邪魔になってる訳なのです。
取り込んですぐにたたむ方や、和室をそんなに使わない場合は全然OKだと思いますよ☆
私ももう一カ所設置したくて、突っ張るワイヤータイプの買ったんで寝室にでも付けようかなと思ってます
リビングの窓際は一番便利だと思いますよー!

2014.05.28 23:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
楓05313270 says..." Re[1]:住んでみて良かった点・イマイチな点(05/28)   "
uriさん
送信してしまった(^_^;)
私もリビンングの窓際を検討していたんですが、うちのマンションのオプションの物干しはヒモ付きの昇降タイプだったんで、リビングだと普段ヒモが目に付きそうだねーという事で和室の入口にしたんです。
ホスクリーンなら使わない時は外せるのですっきりしてていいですね~(^^)
和室はもし急な来客時とかに洗濯ものを隠したい時など障子閉めちゃえば見えないし、リビングの窓際と和室入口の2箇所で大丈夫じゃないですか??(^^)v
うちのように和室をよく使う様でしたら奥側に設置すればいいと思いますよ☆
なんだか混乱させてしまって、返ってすみませんでした(*^_^*)
2014.05.28 23:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
uri says..." Re:住んでみて良かった点・イマイチな点(05/28)   "
楓さん、すごく丁寧なお返事ありがとうございました!

和室じゃないならどこかなぁ〜と色々考えてみてたんですが、ほかに適当な場所が思い当たらず(>_<)
でも、楓さんの記事を読んで、和室も入口ギリギリのところより少し奥に設置したほうがなにかと都合が良さそうだなぁと思いました。
今度、設計士さんと打ち合わせをするときに相談してみようかと思います^ ^

リビングのホスクリーン、良いと思いますか?!
よかったー!!
実は私的にはこっちの方が不安だったので…
一番目立つリビングに洗濯物干すのってどーなん?!て思いながら、一番日当たり良いから実用性でいくなら確実にリビング…
そうなんです、ホスクリーンなら取り外しが出来るから、使わないときはしまえるしー(´∀`)と、思い切ってリビングにつけることにしたんですが…
そう言いつつ、一回一回取り外すの面倒くさくなってつけっぱなしにしてそうです…;^_^A

2014.05.29 00:37 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/54-3eebac68
該当の記事は見つかりませんでした。