RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

【発達記録】 長男&次男はじめての運動会





我が家の子供の発達障害に関する記事です。
インテリアと全く関係ないので、興味のない方は申し訳ございません。
スルーして下さい





長男の小学校運動会&次男の運動会共に無事終わりました。
(次男の運動会は土曜日雨で順延して平日でした)


保育園、小学校共に初めての運動会だったのでそれぞれ不安があったものの、結果的には二人とも頑張れたと思います(^^)
それぞれの様子と成長と思われる点を記録として残したいと思います。





長男 小学校一年



ADHDのグレー?と心配している長男です。
公立小学校の普通級に在籍しています。

※過去記事参照
長男はADHD? ◆就学前に発達相談を受ける事にしました◆ その①
長男はADHD? ◆就学前に発達相談を受ける事にしました◆ その②




【運動会の様子】

全体的な感想としては、良くも悪くも普通だった。


プログラムは、
・団体演技(ダンス)
・団体競技(玉入れ)
・個人走(50m走)

といった感じで団体行動が多かったので、よほどの奇行をしなければ(笑)生徒数も多いので目立つ事もありませんでした。
ダンスは彼なりに真面目にやっていたし、運動会前の連日の練習も頑張っていたみたいです。


少し心配があった待機中も、うろうろすることはなく上級生の応援したり友達とお喋りしたりしている様子が見えました。
(幼稚園の年少の運動会はうろうろしていた)



【学校生活】
私が心配していたお友達との関わりも、可もなく不可もなくといった感じです。
休み時間は外で遊ぶよりひとりで自由帳に絵を描いているのがほとんどらしく。。。

すでに「ちょっと変わった子」ポジションを確立しているっぽい


最近では平日でもお友達と遊んでくる~!って事も増えてきました。
IMG_7477.jpg
時間を確認するために腕時計を購入


親としてはお友達と休み時間にドッジボールとかしてる活発組に入ってほしいけど、今のところ本人は自分のペースでやってるほうが気楽みたいです。

もし本人に困りごとができた時に、話しをしてくれる環境をつくっておくのが今できる事かな(*´ω`*)



【勉強面】
公文に通っていたおかげで一年生の内は余裕をもって学習できていると思います。
音読も最近はだいぶ上手になってきました。



【まとめ】
全体的に可もなく不可もなく。

・・・多分、良い事です(;´∀`)

来月ある懇談で先生に何か言われない事を祈る





《図書館で借りてとても参考になった本》

日本小児神経学会専門医の先生の講演内容から書かれている本です。

講演は小学校で先生に向けての内容だったのかな? 
教育者(先生)とお医者さんのやりとり(先生へのダメ出し)や、学習が進んでからの困りごとへの改善策などが面白くて参考になりました。

楽天ブックスにもあった! 買お!
 





次男 障害児保育利用:3歳児クラス



次男は去年一年間療育園に通い、今年の4月から障害児保育を利用して保育園に入園しました。

※過去記事参照
■次男の発達障害の事■ 3歳:療育園生活まとめ

IMG_7192.jpg


【運動会の様子】
とにかく初めての大きな集団での運動会でしたので、(療育園でも運動会はあった)未知の世界でした(;´∀`)

3歳児ともなると、
・行動の見通し
・練習を通して集団行動(同一の目標の下に、規律のある行動)を身に付ける
・列に並ぶ・順番を守る

などを絡めたプログラム構成になっていて、はたして次男がそんな高度な事ができるのかという不安。

が、

意外と出来ててびっくり


次男、かけっこもちゃんとゴールに向かって走ったし、列に並んで待てたし、運動あそびもお友達に混じって順番通りにできたのです。

みんなと同じプログラムで参加させてもらいました。
みくびってごめんよ、次男


ただ、最初の出番は上記の様に頑張っていましたが後半は疲れたのと暑かったのでメンタル崩れて先生に抱っこしてもらってました

でも先生方もすごく褒めてくれたし、本人もどこか誇らしげでした。
先生方と園の配慮には本当に感謝!!です。





【成長したと思われる事】

●言葉がかなり増えた
・二語文(おにいちゃん かえってきた  ほいくえん たのしい など)
・「~い」などの形容詞とその対義語(大きい/小さい 多い/少ない)を理解してきている
・1~10までの数を数える、5だけ見せて「ご」と答える

●お友達のお名前が言える様になった
お友達で誰が好き~?と聞くと、〇〇〇ちゃんと~、○○くんと~、と何人かのお名前が出てきます。
お友達から来てくれると嬉しいみたいです。


●言葉での指示が通る様になってきた
「お風呂入ろう」→服を脱ぐ
「自分でオムツとパジャマを着てね」→自分でオムツを取る、パジャマを出して着る など


●ベビーカー要らずになった
今までは危ない場所(車が多く通る所)や遠距離は安全面からベビーカーに乗せる事が多かったものの、親と手を繋いで歩いてくれる様になったので大きなベビーカーは不要になりました(嬉しい)



だいぶ癇癪も落ち着いてきた様に思えます。
ここ最近は床に寝転がってイヤイヤアピールをする事もなくなってきました。




【課題】

トイレです。
完全にトイレトレーニングのタイミングを誤ってしまった様で

オムツでする安心感からトイレで出す事ができなくなってしまった気がする
パンツを履いてくれても、漏らしてしまうと心が折れてすぐオムツを履きたがります。

オムツを隠したり暑かった時はパンツ一丁で過ごさせたりしましたが、トイレでは座るものの出ないのです。
先生と相談しながらトイレトレを進めていこうと思います。

就学までには取りたいなー(遠い目)




【まとめ】
現在は周りの理解があるので私も本人も伸び伸びできているように思えます。

定型発達児と比べたらそりゃー違う訳ですが、去年一年間の療育生活で獲得できたこの心境は、この子を育てる上で良かったはず。

大きな心で子育てできる様に、私の心の余裕も大事にしてあげようと思います(;´∀`)
あ、夫も大いに協力してくれてます






にほんブログ村テーマ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村テーマ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村テーマ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記
にほんブログ村テーマ 保育園児へ
保育園児






■ブログ村のランキングに参加しています■
ポチっと応援頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/521-de4b5f97
該当の記事は見つかりませんでした。