RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

PH5の美しいくびれ。と包丁砥ぎ。



この・・・美しいくびれーーー!!

IMG_7341.jpg

が、欲しいな。
って思った食欲の秋の朝(;´∀`)



よく頭ぶつけるけど・・・
一度夫が落としてカバー部分が曲がってるけど・・・


やっぱりカッコイイなぁ、としみじみ思います(*˘︶˘*).:*♡

寒くなると、朝起きてきて温かい珈琲淹れながらこのPH5をボーっと見てるのが小さな幸せだったりします。
そろそろホット用の豆買おう~










物凄く久しぶりに包丁を研ぎました。
IMG_7345.jpg

右の包丁は新婚の時にやっつけでスーパーで買ったステンレス。
左は去年誕生日プレゼントで買ってもらった京都の老舗の包丁です。

※関連記事→誕生日プレゼントに包丁をリクエスト。 「有次 平常一品」


現在はほぼこの2本をメインで使っています。

有次の包丁は鋼を使っている為扱いに気をつけないと錆びてしまうので、酸味のある果物(レモンとか)を切る時やちょっとした調理にはステンレスの包丁の方を使います。



砥石もスーパーで買ったやっつけ品
荒砥石と、仕上げ用の中仕上砥石が一体になっているタイプです。

↑こういうの


飲食店で働いていたので包丁砥ぎは出来るんですが、下手くそなのですぐ切れなくなります・・・www
出来るのと上手なのは別次元( ̄▽ ̄)




普段はシャープナーでシャシャっとするだけなので、包丁が泣いてると思われます





包丁研いだら切りたくなるのはトマト・・・なんですが、なかったので大根。
IMG_7352.jpg
するーんと刃が入って気持ち良い~(∩´∀`)∩



大根サラダにしました。
大葉も千切りが楽!
IMG_7354.jpg



何日切れ味が続くか微妙ですが、暫くは切りものが楽しいはず・・・



嬉しくてオブジェと化していた小泉誠さんのまな板下した!





今年の私の誕生日(もうすぐ)にペティナイフをリクエストしました。
夫、夏前にカゴバックを買ってくれたの覚えてなかった!

ペティは果物とか飾り切りなどに使いたいのでオールステンレスにしました。
楽しみです



届いたらレポしたいと思います





にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪





道具ばっかり充実させてないでごはん作りも頑張らなくちゃね~・・・(;´∀`)






■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(*´v`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/510-6acb68b6
該当の記事は見つかりませんでした。