RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

■入居3年目 WEB 内覧会■ 子供部屋・マルチクローゼット



入居三年目WEB内覧会の続きです。
本日は子供部屋・マルチクローゼットをご紹介します


さて。
さらっと書きましたがマルチクローゼットとは??

我が家にはウォークインとまではいかないものの、マルチクローゼットという名前の収納スペースがあります。
場所は子供部屋の隣です。

マルチクローゼット
何度も出てくる夫作間取り図




洋室(子供部屋)には収納がないので、将来的にはこのマルチクローゼットを子供たちの収納スペースとして引き渡さないといけないと思っています。



が。



今置いているものでもいっぱいいっぱいなのにこれらを減らす&動かすには相当の覚悟と労力がいると思われます・・・!


入居時から収納には満足していなくて、今までに一回しかこのブログで登場した事ないのです(;´∀`)
初にして唯一の記事→初公開! マルチクローゼット



なので今回はBEFORE&AFTERでマルチクローゼットからご紹介します。




■マルチクローゼット■ BEFORE



IMG_2045_2017061320271219c.jpg

写真がわかりづらくて申し訳ないですが、大人が3~4歩歩ける?程度のスペースです。
狭くて写真が撮りづらいのです




入り口はふたつあり、廊下側はドアで子供部屋側に引き戸がついています。

こちらは子供部屋から撮った写真。
IMG_2044_20170613202710e34.jpg

壁にフックをつけてバッグの引っ掛け収納にし、賃貸時代から持ち込んだニトリの三段BOXをなんとなく置いていました。
ごちゃっとしてるなぁ





奥はこんな感じで季節や冠婚葬祭の服を掛けていました。
IMG_2046_2017061320271352f.jpg
ハンガー統一感なし(;´∀`)





足元はこんな感じで雑然としていました。
マルチクローゼット 下






この後、紆余曲折あり使用頻度に合わせて物を移動したり収納ケースやスペースを見直して現在に至ります。





AFTER








■マルチクローゼット 現在


IMG_6882.jpg

パッと見あまり変わりないですね




子供部屋からの一枚。
IMG_6884.jpg

ニトリのBOXが漫画棚に変わりました


漫画、夫婦の共通の趣味なのですが今後は電子書籍にシフトしたいなー。
(でも夫は紙で読みたいんだそうです)


漫画棚は実はもうひとつあって、以前は寝室に置いてましたが現在置き場所ジプシーです。
バッグ掛けてるとこ廃止してこういう突っ張りの棚をつけたいらしい・・・(夫が)

漫画減らすのがいいと思うけどねー って言ったら「お前変わったな!」て言われた・・・




上棚の段ボール収納はお下がり待機な子供服です。
IMG_6919.jpg

サイズ別にしまってあるので、今後次男の成長に伴い中身ごと減らしていけるはず。
ただ、脚立を使わないと届かないので重い物&使用頻度が低い物しか入れられなそうです。


季節&冠婚葬祭の服は宅配クリーニング中なので少ない方になっておりますが、相変わらずクリーニングのハンガーと袋のまま・・・( ̄▽ ̄)
袋ぐらい剥がすべき


埃避け用にやっぱり衣類カバーはしようかな。って思いつつ早3年。



こうやって写真撮ってブログにUPでもしない限り、見えないとこはテキトー
なので美しい収納とはかけ離れてるんですねー。

これも一応家のキロクとして残しておきます(笑)





足元はスッキリ見えるように五月人形などを押入れに移動しました。
IMG_6885.jpg

賃貸時代に使っていた天馬の衣装ケースは冬用のお布団をそれぞれ三枚入れていました。
  



が、今年は布団クリーニングに出したので長男の木工製作品(とっておいてと懇願された)を入れています。

10月上旬に返却予定です


真ん中のお布団はシンサレートという洗濯機で洗える布団なので、ダニバスターコースで洗って天日干ししてケース保管しています。



そんなに良いお布団を使っていないので布団クリーニング出す価値あるのか?!って自問自答もあったんですが、
(毎年安い布団に買い換えるのと変わらないから)
次男のアトピー発症で潔くクリーニング出しました。




子供たちが大きくなって隣の子供部屋を使う様になったらお布団は和室の押入れかなー。
服はもっと減らせそう・・・







そして今回もとっても長くなったので、最近作ったばかりの子供部屋はBEFORE&AFTERでご紹介します!
※詳しくは子供部屋カテゴリにて→子供部屋



■子供部屋■  BEFORE&AFTER




IMG_6375_20170614122234cca.jpg    IMG_6732.jpg
 




IMG_6379_2017061412285986e.jpg   IMG_6730.jpg




子供部屋は劇的変化です。つくって良かった


玄関からすぐの子供部屋のおかげで、帰ってきたら学習机にランドセル置いてそのまま宿題に取り掛かかり、次の日の時間割までスムーズにこなせてます。



和室やリビングだったらこうはいかなかったかも・・・。
ADHDグレーの気の散りやすさ恐るべし!



今後はロフトベッド下の収納をどうするかと次男の就学時に向けての部屋づくりが課題になりそうです。




にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 私のマンションインテリア☆
にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ web内覧会*収納・クローゼット♪




今回も恐ろしく長くなりましたwww
ここまでお付き合い頂きありがとうございます





■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
応援ポチっとして頂けるとありがたいです!(*´▽`*) 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/473-6321cbb4
該当の記事は見つかりませんでした。