RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

本格ガトーショコラ♡ レシピ・行程あり。



ちょっと前にガトーショコラを作って、製菓用マーガリンを使ったら風味がイマイチだったのでバターでリベンジしたい。
って記事を書いたんですが・・・

セリアの失敗をセリアでカバー。 と、バレンタインに向けてガトーショコラ焼きました♪

IMG_6077.jpg




私、1/31日に「もうすぐバレンタインですね」とか言ってます。 

2/4日がバレンタインデーだと勘違いしていました・・・! 

自分が怖い







という訳で(?) よつ葉のバターでリベンジしました!

今回はレシピと行程もご紹介しまーす(∩´∀`)∩
昔働いていた飲食店で出していたケーキのレシピなので、本格的で美味しいです! 
材料費高いけど・・・






■ガトーショコラ レシピ■  20cm型

・チョコレート    200g
・無塩バター    150g
・卵黄        4個分
・卵白        4個分
・グラニュー糖   100g
・薄力粉       50g








作り方

①下準備
・材料をすべて量る
・卵黄と卵白を分ける
・ケーキ型に下紙をセットする
・バターとチョコレートは同じボールに入れる
・湯せんの用意(湯沸かしポッドでOK)
IMG_6127.jpg




②湯沸かしポットで沸かしたお湯をボールに張り、別のボールに刻んだチョコレートとバターを入れ湯せんで溶かす
IMG_6133.jpg



③メレンゲを立てる

卵白をハンドミキサーで高速で泡立て、倍量くらいになったらグラニュー糖の2/3量を一度に加えて低速でキメ細かくなるように泡立てる
IMG_6131.jpg


※キメの細かいとろーんとしたメレンゲを作る事によって焼き上がりの割れが少なくなります
IMG_6135.jpg




④卵黄に残りのグラニュー糖(1/3)を加えてハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる
IMG_6136.jpg





⑤④の卵黄に溶かしたチョコレートとバターを混ぜる
IMG_6137.jpg
(冬はこの工程でも湯せんしながらやった方がチョコレートが固まらないです)





⑥⑤にふるった薄力粉を混ぜる
IMG_6139.jpg
(写真ではゴムベラですが、泡立て器でしっかり混ぜた方がダマにならないと思います イメージは「さっくりと混ぜる」)






⑦メレンゲを混ぜる。 
混ぜる前にメレンゲを泡立て器で混ぜ、もう一度キメを整え1/3量を⑥の生地にしっかり混ぜる

IMG_6141.jpg





⑧メレンゲに⑦を加え、泡をつぶさない様に混ぜ合わせる
IMG_6143.jpg






⑨型に流し入れ200℃に余熱したオーブンで10分焼き、180℃に下げてさらに35分焼く
IMG_6146.jpg





竹串で刺して何もつかなかったらOK
IMG_6148.jpg

焼き立ては真ん中が割れて膨らんでいますが、冷めると落ち着きます。



難しいと思いがちなお菓子ですが、キメの細かいメレンゲを作って卵黄生地(チョコレートと混ぜた後)を湯せんで温めつつしっかり混ぜれば多少割れても凹んでもそれっぽく出来ます








せっかくなので生クリーム立ててバニラアイス乗せで贅沢に
IMG_6160.jpg




よつ葉のバターを使ったので今回は風味も後味もバッチリ!美味しい!!
チョコレートもカカオ分が多いものの方が美味しいです。

  



張り切って淹れたラテもいい感じにできました
IMG_6163.jpg




我が家の今年のバレンタイン、終了~(笑)





にほんブログ村テーマ バレンタインへ
バレンタイン
にほんブログ村テーマ バレンタインチョコレート♪へ
バレンタインチョコレート♪
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ おうちでラテアート、デザインカプチーノへ
おうちでラテアート、デザインカプチーノ
にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ
にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村テーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り






■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
応援ポチっとして頂けるとめちゃめちゃ励まされます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

ぷみん says..."美味しそうですね!"
初めまして☆で、コメさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいています。
が、私の大大大好きなガトーショコラじゃありませんか!!!!!
コメせずにはいられませんでした(笑) あーーーー食べたいっ!!
楓さんの作るお菓子はすっごく美味しそうですし、自宅でそんなに素敵なラテアートをするお母さん・・・息子さんたちが羨ましいです!いや、それは以前から思っていました(^^♪
これからもブログ楽しみにしています(^◇^)
2017.02.11 08:39 | URL | #- [edit]
くみこ says...""
わー!バター入りのガトーショコラ、おいしそう( ´ ▽ ` )いつも卵とチョコだけで作ってるけど、バター入りに挑戦してみようかなー(^ν^)おいしそう♡
丁寧なレシピのご紹介でわかりやすいです!ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
2017.02.11 12:25 | URL | #- [edit]
楓 says..."ぷみんさん♡"
はじめましてー! コメントありがとうございます!

いつも楽しく読ませていただいて、とか、素敵なラテアートするお母さん、とかめちゃ嬉しいです~♡

でもお菓子は自分の趣味だし、子供達には怒ってばかりだし、写真撮ってない部屋は酷いし、多分リアル私をお知りになったらがっかりさせてしまうかもですーーーe-259

そんな私ですがこれからも是非お付き合いくださいませ~(≧▽≦)

ガトーショコラ、美味しかったけどカロリーがおっそろしいです☆ ブヒ。
2017.02.11 19:30 | URL | #- [edit]
楓 says..."くみこさん♡"
わーーーい(∩´∀`)∩ くみこさんインスタ見ましたー!

さっすが!! 美味しそうですね♡
このレシピ、バターがたっぷり入ってしっとり美味しいんですけどカロリーが恐ろしいですよね(笑)

くみこさんオシャレな食器たくさん持ってらっしゃるから盛りつけがいがありそうー♡
2017.02.11 19:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/436-2910c348
該当の記事は見つかりませんでした。