RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

マンションの激狭トイレでトイレトレーニング。



我が家の次男(3歳0ヶ月)のおうちでのトイレトレーニング用に、前回のマラソンで踏み台の購入を検討していました。

  





長男の時に使っていたおまる(って今でも言うのだろうか?!)の上部分だけ残してあったので、それを使うなら踏み台を。
と思っていたのですが、


IMG_6076.jpg




↑本来、本体部分が踏み台になる商品なんですが引っ越しの時に捨ててしまったのです








夫が「踏み台を使ったとしてもまたがりにくそうだ」としきにり言だしまして。 足が短いから確かに大変そう


こんな商品を見つけ出し、







我が家の激狭トイレはこんな事になりました
IMG_6073.jpg



我が家のトイレ、手洗いもなければタンクレスでもない。
狭すぎて写真を撮るのも一苦労です( ̄д ̄)

そんなトイレにこの存在感




「木の踏み台だったら置きっぱなしにしてもそんなに(見た目に)邪魔にならないよねー」 とか
「トイレトレーニングで使い終わったら洗面とかの踏み台にしてもいいよねー」

などの母のインテリア寄りの要求は完全に無視されました。






うん。。。
まぁ、おまるがある時点で諦めろ!って感じなんですけどね(´_ゝ`)





肝心の次男ですが、すっかり気に入ったみたいでそこが救いです。

療育園では毎日決まったタイミングで子供用トイレに行っているので、トイレに対して警戒心はまだない様です。
ただ、療育園でも水を流すだけで実際におしっこが出た事は数えるくらいらしいので、まだまだオムツにお世話になりそうです。

次男は発達の遅れがあるので療育園に通っています→次男の発達障害の事。




使う時は自分でセットして、使い終わったら自分で片づけています。
すごい。
IMG_6075.jpg

ただでさえ狭いので横に置きたいんですが、この場所に置いておくと自分で便座部分を引っ張ってセットできるのでここに。
私は足が短いから当たらないけど、夫はどかしているんだろうな~






ただ、この商品海外製なので規格が大きいのか、我が家のトイレでは完全に「設置できている」とは言い難いです(;´Д`)
便座部分がこの↓写真の様に、ちょっと浮いてしまいます。
IMG_6074.jpg


次男の体重なら大丈夫そうですが、お兄ちゃん(6歳児)がふざけて座ったら割れそうだったのでお断りしましたw
4月から小学生だぞ!







次男のトイレトレーニングはゆっくりやろうと思っているので、このカラフル&場所を取る補助便座には長くお世話になるかもです

まだまだおしっこの回数も多いし、膀胱にたまる量が少ないのかな。
うんちが出た事を教えてくれるようになったので、隠れてするようになったら誘ってみようと思っています。


発達のゆっくりな子のトイレトレーニングって、「ちっち」という単語と自分の排尿行為を結びつけるのが難しそうだなーと思っていたのですが、お風呂で体を洗っている時に次男が偶然おしっこをしたので

「ちっちでたねー!すごいねー!!」

と盛大に褒めちぎりました(;´∀`)



それ以来、ちっちでるー?と聞くとトイレに行って補助便座をセットするので彼の中で結びついたのかな?!
(実際は出ませんが




今どきのオムツは優秀なので、おしっこをしている感覚が分からないのかも(笑)
そういう意味ではやはり布オムツやトレパンなどは効果的??



とにかく、トイレが嫌いにならないようにじわじわやっていこう






にほんブログ村テーマ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング
にほんブログ村テーマ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア
にほんブログ村テーマ ・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・へ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ




マンションの激狭トイレのトイレトレーニング、ポイントは「インテリアは諦める」です!(笑)






■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
応援ポチっとして頂けるとめちゃめちゃ励まされます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

みき says...""
楓さん

おおぉ!!どうなのどうなの?それ~( ´∀` ) 気になるわ~
確かにまたぐのって4歳の長男も〇んちする時バランス崩して落ちてたな・・

いやあ~でもすごいな!ちっちでる?で準備しにいくなんてイシソツーだよね~(^◇^)
うちなんて家に帰ったら下半身丸出しになるよ・・なんかの儀式?(笑)みたいな。
最近、保育園では衣服の着脱を自分でしていることを知ったくらい。先生も家でできているとおもっていたみたい。お迎え行ったらズボンをするする履いててさ|д゚)!!

履けんのかいっっ!!私の苦労を返せ次男よ。


明日は保育園での発達相談の日なのに今日は微熱でお休み。半年ぶりの相談日だから休みたくないのにな~
そんなこんなでこちらもさらにのんびり育児だよ~。

2017.01.30 15:16 | URL | #- [edit]
楓 says..."みきちゃん♡"
おはようございまーーす! いつもコメントありがとう~(∩´∀`)∩

この補助便座自体は快適に使ってるよ~、次男!
でもおしっこは出ない(;´∀`)

さらに買った当初はよくトイレ行ってたけど、飽きてきたみたい・・・(;´∀`)


やっぱり保育園でみんなと一緒にトイレ行く方が圧倒的に積極的だよね!
集団のチカラってほんとに凄いと実感。

うちもいつの間にか自分でズボン脱げる様になっててビックリしたよー!
次男君、多分、お母さんが履かせてくれるのは嬉しくて当たり前だからおうちでは出さなかったのかもね~(´艸`*)

下半身丸だしはこの時期嫌だけど(笑) 

今日は発達相談できてるといいねぇ(*´ω`)
うちは来月保育園の決定通知がくるまでドキドキだよーー!
長男の小学校入学と保育園入園控えててそわそわする・・・!
2017.01.31 07:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/431-0637296d
該当の記事は見つかりませんでした。