RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

二年目の無垢ダイニングテーブルのお手入れと悲しい出費



久しぶりにダイニングテーブルのお手入れをしました
IMG_5118.jpg



我が家のテーブル、天板はナラの無塗装です
宮崎椅子製作所の商品で小泉誠さんデザインのものです)




左側の手前、長男が使っているエリアの水のシミや落書きを消した跡が目立ちます
IMG_5119.jpg
カサカサ感もある!






メンテナンス、と言ってもオレンジオイルを塗って伸ばして最後に綺麗な布で拭くだけ(;´∀`)
IMG_5122.jpg

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

HOWARD(ハワード) Orange Oil OR0016 オレンジオイル 。
天然のオレンジオイルとミネラルオイルを配合した木部専用クリーナー。
天然のオレンジに含まれるDリモネンの成分が汚れを取り除きます。比較的粘度が低いため浸透しやすく塗装面や生地の乾燥を防ぐ効果もあり、あらゆる木部、塗装面に使用できます。





もう何度もこの記事書いてるので、知ってる方はまたか!ってお思いでしょうが・・・(いる??)

いつもサンドペーパーかけてからオイル塗ろう!!と思っているものの、クリーナーでもあるこのオイル塗ればいっか!
と手を抜いてしまいます。





長男がこのオレンジオイルの香りが好きらしく、いつも中途半端に手伝ってくれますw
(長男がつけすぎた部分を私が伸ばす方式)

ダイニングチェア・リビングソファも一緒にやりました。



気持ちしっとりした様な。
IMG_5125.jpg
写真を撮った後にラグが汚い、とか奥のPCデスクにゴーストアイコン並べられてた事に気付くw





買う前は子供達の食べこぼしがあるので無垢板は無理かなぁ、と思っていましたが、まぁなんとかなるもんです(-∀-)
一応食事は木のトレーで配膳し、そこにこぼして下さい方式にしています。
IMG_5006.jpg
以前UPした豆腐ハンバーグの時の写真





ダイニングのカウンターに4人分並べて配膳するため、出来上がったらトレーごと置くだけ。楽チン!
IMG_5000.jpg




我が家で買って一番良かったものかもしれない。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





夏休みのごはんとおやつを頑張る宣言をしたので頑張ってるつもりですが、写真撮ってみるとそうでもない・・・(´・ω・`)
IMG_5043.jpg
普段どんだけ酷いんだw







ダイニングテーブル、長く使える様に大事に使いたいと思います!(´▽`)
IMG_5157.jpg
だから落書きとかやめて、長男!!



にほんブログ村テーマ テーブル 机へ
テーブル 机
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング









今日からまた楽天のお買い物マラソンありますね~
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



欲しい物いろいろあったんですが・・・

先日夫が珍しくイライラしながら帰ってきたので何事か、と思ったら「車で走行中、ビシっという音がしてフロントガラスにヒビが入った!」との事で。


フロントガラス交換ーーー!

13万ですって
もちろん保険使いますが、また等級下がる&免責金額5万円は掛かるそうです

飛び石被害は泣き寝入りみたいですね(´-ω-`)




なのでしばらく節制生活。
今回は消耗品と私の実家にお中元ぐらいだなぁ

アイス最中好評だったな♪
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



直営店じゃないけどたねやのバームクーヘンもいいな♪
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





■ブログ村のランキングに参加しています■
ドンマイ!のワンクリックしてもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

くみこ says...""
わぁぁ(´・ω・`)フロントガラス悲しいですね〜!
そういえばうちの車、去年何ヶ月かヒビ入ったままでした(笑)
気付いたら旦那が直してましたが。
乗るたびヒビが広がっていってヒヤヒヤしてたな〜

テーブルのお手入れ、大切ですよねー。
うちは必ず何かを敷いてる状態ではあるのですが、やはり傷とかシミとかが地味についてます。
なにかケア出来るもの買わなきゃ…!楓さんが使われてるオイルもチェックしてみますー。
というかまずテーブル買った店の取説的な物を読んでみよ…
2016.08.07 11:53 | URL | #- [edit]
楓 says..."くみこさん♡"
えーーーん くみこさん悲しいっすーーー!!
くみこさんの旦那様は直されたんですね!すごい!

うちはディーラー持っていったらあっさり交換て言われちゃいました(´-ω-`)
ヒビが入ってるのを見ながら運転するの、ドキドキしますよね(笑)

くみこさんのおうちのダイニングテーブル、カリモクですか??
ウォルナット??
カッコイイですよねー♡

ウォルナットは水シミとかに気を遣いそうですね~
憧れだわ♡

ははははは!! 説明的なもの、読んで下さい(笑)
うちは蜜蝋ワックスを少し頂いていたんですが、私あまりニオイが好きじゃなくて・・・(´-ω-`)

リボス社のアルドボスという家具用の自然健康塗料も良いみたいですよ♪
2016.08.07 19:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/373-9d3380d8
該当の記事は見つかりませんでした。