RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

夏休みのごはんとおやつを頑張る宣言




もうすぐ6歳幼稚園年長児との長い夏休み(次男は週5で療育園なのでノーカウント)、このままではアカンと一念発起し、

「ごはんとたまにはおやつも手作り頑張る」 という無謀な誓いを立てました。

まるで「夏休みの宿題は7月の内に終わらせる」とか目標を立てちゃう5年生みたいな無謀さです(;´∀`)
出来る子は出来るけど私の5年生の時は無理でした




晩ごはんは基本私と子供2人で食べる事が多いので、すごく手抜き質素なごはんです。
しかし敢えて写真を撮る事で自分を戒める!

IMG_5003.jpg

◆頑張った日のごはん◆
・豆腐ハンバーグ照り焼きソース
・空芯菜とハムのガーリック炒め
・とうもろこし・トマト
・ごはん・味噌汁


この豆腐ハンバーグは離乳食の時によく作っていました
鶏肉・豆腐・ひじきなどが入るので栄養価が高いし柔らかくて美味しいです(^^)

Cpicon ふんわり♡やわらか♪豆腐ハンバーグ☆ by かすごん





レシピでは乾燥ひじきを使っていますが私は常備菜で冷凍しておいたひじき煮を使います
IMG_4994.jpg




ブラウンのマルチクイックは少量のみじん切りに便利です(^^♪
離乳食時期によく使ったな~
IMG_4996.jpg


新しいのカッコイイ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



お豆腐が水分多い絹だったのでかなり緩い生地になってしまいました。
IMG_4997.jpg
かろうじて形になった(;'∀')






夏休みなので、兄ちゃんにも少しお手伝いしてもらおうとピーラーで人参の皮剥きをやってもらいました。
(次男が園に行っている時間じゃないとキッチンに入れられない・・・

楽しかったみたいでたくさん剥いてくれたので、いつもの野菜のポタージュも作りました。
IMG_5014.jpg


いつもの↓
Cpicon ハンバーグ屋さんのポタージュ。 by かのん..pj.




ストウブで柔らかくなるまで煮て、ブレンダ―にかけます。
キッチンのここにコンセントあって良かった♪
IMG_5017.jpg



人参多めだからかぼちゃのポタージュみたいに(笑)
IMG_5018.jpg

このまま冷凍して食べる時に牛乳で伸ばします。
おもてなし時にも手軽でオススメ~!





最近焼いてなかった角食も焼きました
IMG_5020.jpg



翌朝は張り切ってサンドウィッチにしようと思ってたのに、「ピーナツクリームが良い~」と言われ普段の手抜きが仇になりました
普段は超熟にピーナツクリーム塗るだけw
IMG_5025.jpg




なんだかんだ言って、夏休み時間があるのはありがたいです

おやつにチョコシフォンも作った!
IMG_5029.jpg

Cpicon 軽くて濃厚*ココア&チョコレートシフォン by コトたま
めっちゃ難しいシフォンです





久しぶりにエスプレッソマシンも稼働して、tamaさんに頂いたスペシャルティコーヒーでラテも淹れました
IMG_5040.jpg
美味しかった~!





私も夏休み満喫中!(´▽`)
ただしいつまでこのモチベーションが続くかは謎です・・・・!






にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ

にほんブログ村テーマ COOKPADのレシピへ
COOKPADのレシピ

にほんブログ村テーマ 夏休みへ
夏休み

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り




頑張れ私。



■ブログ村のランキングに参加しています■

どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

くみこ says...""
楓さーん!

どれも美味しそうですー(●´▽`)
お子さんがいらっしゃる中、あんなに色々作れるなんて素晴らしいです。いいお母さん♡

角食すっごくキレイー!
食パンわたしも焼いてみたいな〜

わたしも来週夏休みなので、お菓子とご飯、真面目に作ってみようかな♡
2016.07.27 22:47 | URL | #- [edit]
楓 says..."くみこさん♡"
くみこさんこんにちわ~!

って、逆です逆!!
くみこさんが働いてらっしゃるのに毎日素晴らしいお料理作ってらっしゃるの偉いなぁ、とブログやインスタ見て見習おうと思ったんですよー!

角食、久しぶりに焼いたけど、買った方がいろいろ経済的なの分かってるんですが自己満足度が高いから好きです(笑)
くみこさんも作って作って~(∩´∀`)∩

クイジナートだったらパンも捏ねられます??
私も欲しいなぁ~! でも常に収納がなーーいって言って諦めてますi-239

でもブルーノグランデはほんとに欲しい~!
測ったらテレビボードには入りませんでした(泣)
どこかしら場所を確保したいと思います・・・!
2016.07.28 10:46 | URL | #- [edit]
みき says...""
楓さん☆

美味しそうなご飯や美しい角食~✨
お皿も素敵ですね!!私も毎日手抜きばっかりです、たまに頑張って作っても
ふりかけご飯が我が家は最強なんですよね(T_T)

先日、次男君が行かれてる療育センターで研修があったんですよ~園長先生のご講話お聞きしました。
来月末、次男の発達検査がきまり頭でわかっていても心がざわついてちょっと情緒不安定気味です(笑)

そんな時ふらりとブログに立ち寄らせてもらって大好きなインテリアみて楽しませてもらってます(^^)
2016.07.29 23:51 | URL | #- [edit]
楓 says..."みきさん♡"
こんばんわ~ コメントありがとうございます(∩´∀`)∩

うん・・・(´・ω・`) 
分かります、我が家も野菜を食べない次男にはふりかけごはんが最強です(´Д⊂ヽ

ごはん頑張るのは自己満足部分とブログUP用かな☆ ←え

研修があった日・・・もしかして金曜日じゃないですか?!
なんか車多いな~なんて思ってたんですけど・・・
もしかしたらみきさん居たのかしら♡

私も次男の来年の進路(このままの園か保育園か幼稚園か)を悩んでおります~~~
第一希望は学区内の保育園なんですけど・・・
保育園にした所で一語もない息子がやっていけるんだろうか、と(;´Д`)

ぜひまたコメント下さいませー!
てかお茶したいですね!(笑)
2016.07.30 21:03 | URL | #- [edit]
みき says...""
楓さん

そうそう、木曜かその辺りだったと思います✨

来年、悩まれてるんですね、、。私も猛烈に悩んでいて、、うちも一語というかやりとり的な会話は皆無ですが保育園には泣かずに行けてます。
ただ、これから周りとの差が顕著にでてくるだろうからより専門的な知識のあるとこへいれた方がいいのかなーと。保育園の先生方は愛情をかけてくださってますので感謝してるのですがねー
でも、保育園から療育に行く人はいないらしく。。
でもほんとに行かせたいならアピールしなくちゃならず。
でも定型発達のお友だちとの生活は刺激になるんじゃないかなーとか。結局、自分が次男をどこにやりたいのか決めれておらず、、。
月末の発達検査でいろいろお話しなきゃなーと思ってるんですが。
来年まで保育園それから幼稚園に2年。特支の加配をつけてもらうのが1番近い思いかな、、
言葉云々というか、理解や認知がかなり低いので
母としてもこれからが大変かもかも(´・ω・`)

あーん、またこってり話ちゃってごめんなさい!
ほんとお茶しましょ!!
2016.08.03 00:26 | URL | #- [edit]
楓 says..."みきさん♡"
こんばんわ~ コメントのお返事が遅くなってしまってすみません(´Д⊂ヽ

そうですよね~! 悩ましいですよね・・・(´・ω・`)
うちも、次男と同い年の子達がしっかり会話が成り立ってたり、数字まで読める姿を見ていると差が凄すぎて凹みます・・・(;´Д`)

さらに近くの公立の保育園の入園が難しかもしれなくて(受け入れの数の問題で)、私立の園は受け入れてくれそうな所が遠いので小学校入学時に学区で一人、とかだと大変そうだなぁ・・・と思い私も幼稚園も考え始めています。

でも加配が付くかはその年の予算事情とかもあるそうで・・・
兄ちゃんが今通ってる園での生活を見ていると、加配の先生ついてもらっても発表会や運動会などは集団行動できそうにないし、幼稚園は親の送り迎えでママさんたちと園児の距離が近いので我が子の発達障害が丸わかりなのも私も心が折れそうでi-182

でも小学校の事を考えたら幼稚園でしっかりお友達を作ったほうがいいのかな~、とか。。。
ほんとに悩ましいです!

私もディープに話しちゃってすみません(;´Д`)
ほんと、お茶したいですーーー!!
2016.08.04 19:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/369-66291cfe
該当の記事は見つかりませんでした。