RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

氷で急冷させるアイスコーヒーレシピ!







前回の次男の発達障害の記事に、かつてないアクセス数と拍手(FC2の)を頂きました(*´▽`*)
参加しているカテゴリとは全く関係のない記事っだったにも関わらず、たくさんの方に見てもらって応援して頂けたんだなぁ、と、とても嬉しくなりました!

見にきて頂いた方、応援ポチして下さった方々、ありがとうございました!!









アイスコーヒーが美味しい季節になりました!
夫婦でコーヒー好きな我が家ではコーヒーは常備品です☆

前回のマラソンで届いたsarasaさんのウォータージャグに入れたら涼しげ~(^^♪
IMG_4792.jpg

去年思い切って買ったレンピも大活躍






お気に入り過ぎて他のカラーも欲しくなるけど高くて手が出ませーん
   





お気に入りのsoilのコースター、一個割ってしまった(泣)






去年もアイスコーヒーのレシピをUPしたんですが、今年は容器が変わったので再度自分記録用も兼ねてレシピUP~
※去年の→おうちdeアイスコーヒーレシピ




■用意するもの■

・sarasaさんのウォータージャグ(去年使っていたハリオは割ってしまった



・ハリオのドリッパー




・紙フィルター




・アイスコーヒー豆



・自宅の製氷機の氷
・電気ケトルで沸かしたお湯




です。(去年と一緒!)







①氷をたっぷり。8分目くらい。
IMG_4779.jpg





②フィルターをセットし粉を大盛り6杯強(ハリオのコーヒースプーン)
IMG_4783.jpg
90gありました




③電気ケトルで沸かしたお湯(したてより一息おいたくらいの温度)を全体に少しづつ注ぎ、数滴垂れたくらいでストップして30秒蒸らす
IMG_4785.jpg




④ちょっとづつ垂れて氷が溶けていくのを見るのが楽しいのです・・・♡ ←変態かw
IMG_4786.jpg





550ccくらいお湯を注いで、出来上がり量800ccくらいが今年の好み(;´∀`)
かなり濃いので牛乳に合います!


おうちコーヒーでもコンビニコーヒーに負けません!
IMG_4794.jpg
氷と牛乳を入れて、ガムシロを混ぜてからコーヒーをそっと注ぐと綺麗な2層になります





ガムシロも手作り~
小鍋にグラニュー糖200g・水150ccを入れて火にかけ、グラニューが溶けたら冷まして出来上がり☆

IMG_2707_20160608205918da1.jpg
セリアのドレッシングボトルに入れてます




4種類全部美味しいですが、私はアイスキリマンジャロがお気に入り





トラコミュ
コーヒー好きな人のためのトラコミュ

トラコミュ
珈琲、コーヒー

トラコミュ
おうちカフェを楽しもう








■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっと押して頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します
ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

うり says...""
あー(´∀`)
眺めてるだけで涼しくて幸せな気持ちになれる…♡

今すぐかえでさんちに飛んで行きたい♡



コメントなかなか入れられておりませんが、
毎回欠かさずチェック、ポチしております(*^◯^*)

そして遅ればせながら…
パネルの記事ではリンクまでしてもらっちゃってありがとう♡
2016.06.09 13:50 | URL | #- [edit]
楓 says..."うりさん♡"
うーーーーりさーーーーーーん!! (∩´∀`)∩
コメントありがとうございますー♡

私もコメントできてないですが、ちゃんと毎回チェック&ポチしてますよー♡
リンク、いつもながら勝手にすみません(;´∀`)

手軽に出来たので次は自分用に作ってみようかなーi-278
うりさんちのダイニングの新しいファブリックパネルカッコいいですね♪

ほんと、飛んできてーーー(∩´∀`)∩
2016.06.10 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/352-de345a34
該当の記事は見つかりませんでした。