RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

テレビの手垢問題。 と最近の晩ごはん



テレビ周りのベビーガード(柵)を外してからというもの、テレビの手垢がハンパないです(;´Д`) 
犯人はもちろん次男。
IMG_4539.jpg
手垢が写らなかった



傷もいつの間にか沢山付いてて、今更だけど液晶保護フィルム的なもの買った方がいいかな~?!



と、思ったけど結構高い・・・(´・ω・`)






普段手垢とか埃系な汚れはアルコールスプレー+キッチンペーパーで済ませてます
IMG_4022_201605121131485f4.jpg


mon・o・toneのボトルに市販のアルコールを詰め替え
  


テレビの液晶はアルコール使っても大丈夫なのかな~?と思い、ちょっと調べてみました。






液晶テレビを綺麗に拭く方法によりますと、

消毒用エタノールを薄めて使えばいいかと。
画面を拭く為のウェットティッシュのような物も売られていますが高すぎます。

エタノールを薄めて使えばいいですよ。
ただ、売られている消毒用エタノールは度数80度、
無水エタノールは99.5%以上となっています。
そのまま使うとアルコール度数が高すぎます、20-40%程度に必ず薄めましょう。
高い度数のまま使うとプラスチックを痛める恐れがありますから注意しましょう。

拭く際は、やわらかい布が望ましい、万が一細かい傷がついても気にしないならティッシュでも可。
布に水で薄めたエタノールを付け適当に全体を拭く、その後乾く前にすぐに別の布でから拭きします。
掃除の際は液晶を割らないよう力の入れすぎに注意しましょう。

消毒用エタノールは500ml 800円、無水エタノールは500ml 1200円程度、薬局で売られています。
一回買えば色々な用途に長い間使えます、又、含まれてる物が水とエタノールのみなら
ウォッカと同じようなもんなんで飲んでしまっても問題はありません。

(教えて!Goo より)






ふむふむ、高いアルコール濃度で使わなければいいのですな(・∀・)



ここで消毒用エタノールは度数80度、無水エタノールは99.5%以上というのを初めて知りました。。。
私が普段掃除に使ってるアルコールって何者?!(;´∀`)

キッチンにも使えるってのが売り。あと、安い!(そこ!)


成分見るといろいろ入ってるな・・・
【成分】
発酵エタノール、クエン酸ナトリウム、乳酸、精製水

でもアルコール度数が分からーーん(゚Д゚)ノ



そう言えば、夫がお風呂の掃除様に無水エタノール買ってたな?! 

けっこう高い!

でも、結局薄めて使うならたくさん使えてローコスト。って事なのか。
結局薄めるなら安いアルコールでも良いのか。

・・・・・・・・・・・答えがよく分かりませんww(;´∀`)




ちなみに。 一応調べた情報としては
・エタノールとアルコールは同じものである
・アルコールは揮発性が良い・殺菌・消臭・防カビ効果がある
・油をよく溶かす
・水と良く混じる
・製法が二種類あって、糖質・でんぷん質を使った発酵アルコールと石油から得られるエチレンを原料にした合成アルコールがある
 
との事で、口に入っても大丈夫と謳ってるのはお酒と同じ、発酵アルコールを使っているものっぽいです。
私は窓拭き・鏡拭き・埃拭き・テーブル拭きにと幅広い用途で使ってます








でもオシャレさとか優先するならこの辺だよね~♪
 

◆ジェームズマーティンは
原材料:エタノール57.22%、DL-リンゴ酸0.35%、
グリセリン脂肪酸エステル0.3%、DL-リンゴ酸ナトリウム0.06%、
精製水42.07%

◆パストリーゼは
アルコール77%の非常に強力な除菌力と、酒造会社ならではの遺伝子組み換えを行っていないサトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用し、緑茶から抽出した高純度カテキンを配合

との事ですので、より調理向きなのがパストリーゼって事でしょうか。





ここまで調べて、アルコールって偉い♡と感心してましたが、そういえばこういう事もあったのでした↓
IMG_3338_20160512122854460.jpg

(長男が)アルコールのボトル落としてフローリング白化

過去記事→ぎゃーー!床が・・・っ ドアノブがっ (ノД`)・゜・。 とチョットお知らせ
(そういえばこれ、まだ放置中ですww)




テレビも、やりすぎない様に気を付けようと思います・・
あと早くワックスを掛けよう。(夫よ!)











信楽の陶器市で買った器で晩ごはん(;´∀`)

IMG_4530.jpg

餃子とひじきは作って冷凍しておいたもの、ナゲットは市販、あと納豆。
あはは~ 手抜き!




こちらは別の日の長男メニュー。
IMG_4535.jpg
アジとシャケほぐしたん。
またひじき。
ポテトサラダは作ったけど金時豆は買ったん。





作家さん泣かせ!




もうちょっとお料理も頑張れーーー、私!


トラコミュ
おうちごはん

トラコミュ
手作りおうちごはん

トラコミュ
おうちごはんもおしゃれにいこう!





連休明け頑張ると言っていた常備菜、ひじき煮とポテサラしか作ってないわぁ(笑)






■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

くみこ says...""
えー!ごはんとっても美味しそうですよー!器も喜んでいるかと!
うちはパストリーゼ使ってます。
テレビ用ではなく保存瓶の消毒とか肉を冷凍するときとか、サッと掃除用ですけど。
学生時代にケーキ屋でバイトしてたときも使ってたので信用していまして(´∀ ` )ボトルもなんとなくおしゃれだし、使い勝手いいですよー♡
テレビは指紋つけるひとがいないため、レデッカーでささっとほこりを落とすくらいです。現状。
2016.05.12 18:21 | URL | #- [edit]
楓 says..."くみこさん♡"
おはようございます~!

くみこさん・・・めっちゃ優しい!! ブワッ(ノД`)・゜・。

これ、インスタで作家さんご本人から「使ってる所もpostして下さいね」って言ってもらえたのに、インスタではpostできませーーーん(笑)

てかケーキ屋さんでバイトされてたんですね♡
いいなぁ♡
パストリーゼ使ってる飲食店は好感度上がりますよね(笑)



>テレビは指紋つけるひとがいないため、レデッカーでささっとほこりを落とすくらいです。現状。
めっちゃ羨ましいです・・・!!
やるだろうな~とは思ってたんですが、けっこうな手垢だったので久々過ぎて対策を怠りましたwww
(長男の時はしていたのに・・・)

でももういっか~って感じですけどね☆
2016.05.13 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/343-e17124d1
該当の記事は見つかりませんでした。