RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

地震と防災の事







連日の地震のニュース。。。
被害に遭われた方や不自由な避難生活をしておられる方々の事を思うと胸が痛みます。

自分だったらどうしているだろうと想像するも、本当に大変すぎて
何度かブログを更新しようと思いつつ言葉がみつかりませんでした。


これ以上被害が広がりません様に。
悲しい思いや不自由な思いをされてる方々が心落ち着く日が早く来ます様に。。。


せめて、自分ができる事で応援できたらと思います







なんだか何を書いても白々しくなってしまいそうなんですが、
書きかけてた家具のオイルメンテの事と防災の事も考えた家具の配置などに触れてみようと思います






久しぶりに家具のオイルメンテしました
って言ってもオレンジオイルを塗って伸ばすだけ。という簡単なものです

<関連記事>
リビングソファのお手入れと購入時のいろいろ
ダイニングテーブルのお手入れ
*ダイニングテーブル* enテーブル



兄ちゃんが手伝ってくれました
IMG_4427.jpg


愛用しているオレンジオイルは、憧れのブロガーさんがお使いになられてるのを参考にさせてもらいました


ハワード オレンジオイル


ダイニングテーブルにも使用しています



手伝ってくれるのは良いんだけど、塗り過ぎるんだよね・・・
IMG_4428.jpg
この写真↑、テーブルの脚もチェアの脚も同じウォールナットなんですが、けっこう色が違います

チェアの方はずっと窓側に置いていたので、日に当たる時間が多かったのかな?
(単に個体差??)

経年変化を楽しみたいと思います(^^)




と、ここまで書きかけていたんですが・・・

今回の地震で、改めて我が家の地震で揺れた時の想定をしてみました



IMG_4216.jpg


まず危ないのがダイニングのペンダントライト(PH5)
雑貨類はストリングシェルフにグラスなどを置いているのとウォールシェルフに置いているポスターなどが落ちるだろうな、と。





IMG_3893_20160419001926b48.jpg

グラスは場所変えようかなぁ・・・






ウンベラータも転倒すると思います
IMG_4431.jpg




一番危ないのはキッチンです
食器棚と冷蔵庫が固定されていません
IMG_3942 (1)


以前から夫に「地震の時は絶対にキッチンから離れてな」と言われてましたが、
今回の地震でこの二つはちょっとお金掛かっても固定しようと言う事になりました




備蓄や防災グッズなども改めて見直しが必要そうです。




インテリアを楽しみたくて、長く使いたいと揃えた家具たちですが命には代えられません
インテリアを楽しむ、などと言っていられる事自体がありがたい事なんだなぁ・・・




まとまりのない内容ですみませんでした





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

るみ♡ says..."私も・・・"
お久しぶりです。

地震怖いですね。

冷静に考えると我が家は高層マンション、今の我が家のリビングには、大きいガラスのディスプレイ棚があるんです。それが倒れたらどうなる事でしょう、考えるだけでヒヤヒヤします。


私も防災の事を知っておかなくてはいけませんね。

私達東京都民には、(東京防災)と言う本が一世帯に1つ税金で支給されています。「ググってみてくださーい(❁´ω`❁)」
その中には家具の固定をして下さい等書いてありました。

これからはマンションの避難訓練等にも積極的に参加したいと思います。

楓さん、この記事書いて頂き誠にありがとうございます。
2016.04.19 01:05 | URL | #- [edit]
楓 says..."るみさん"
こんにちわ(^^)
コメントのお返事が遅くなってしまってすみませんi-201

るみさん、嬉しいお言葉ありがとうございますe-259
書かないのが一番なのか、とかいろいろ考えながら書いたもので・・・

被災した方々の事を考えると、普段の生活をしているのが申し訳ないです(>_<)


でも日本はやはり地震の備えが必要だな~と思いますよね。。。
高層マンションは揺れるらしいので、命にかかわる家具の転倒なんかは想定したほうが良さそうですよね(´・ω・`)

私も、マンションの避難訓練や緊急時の子供の引き渡しなんかもちゃんとしておこう!って思いました。
東京防災、ググってみます!
るみさん、ありがとうです!!
2016.04.21 12:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/334-4543df79
該当の記事は見つかりませんでした。