RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

食器棚の収納:その2

食器棚の収納の続きですǭ


我が家の食器棚はカウンター部分を広く取りたかったので、食品庫的なものがありません
引き出しは全部で6つ
IMG_0704.JPG



左側、ゴミ箱の上の大きめ引き出しにはお茶碗、小皿など
IMG_0707.JPG

100均で買ったシートを敷きました 滑らなくて良い感じ(^^)

食器は引越し前にだいぶ思い切って処分したものの、もうそんなにスペースがないという・・・
立てて収納したいけどそんなに深さないしなぁ


ガラスの容器はニトリで安かったものの、
・食器洗浄機OK
・フタしたままレンジOK
・ガラスなのでニオイ移りが気にならない
・冷凍もそのままOK
・解凍→レンチン→直接食卓出し しても見た目的にアリ
って点が気に入って常備菜入れに重宝してます

ただ、けっこう場所を取る・・・ܤ




真ん中引き出し

一番上の段から
・デジタルスケール
・ラップ類(ラップ大、小、ホイル、キッチンぺーパー)
・お弁当小物
・広告を折ったペーパーダストボックス
・ジップロック  

IMG_0703.JPG

こちらは使用頻度が高めなものを入れました


ラップ類は無印のに入れ替えたんですが、見た目的には素晴らしいんですがなんとも使いづらい・・・ 
旦那に不評ですޤݤ

ジップロックを入れる入れ物が欲しいなぁ・・・









上から二番目
・粉ミルク
・食材ストック
・ビニール袋(食品用)
・缶の入れ物の中にイケアの袋を挟むやつ(なんていうんだろう・・・)
・キッチン側の調味料スペースに入りきらなかった片栗粉(笑)
IMG_0708.JPG

二段目はまあまあ高さがあるので粉ミルクなどすぐ使いたい時にさっと取り出せるようなものを入れました
まだまだスペースに無駄がありますね~~

ミルクの隣のジップロックは使用済みのもので、比較的キレイなものを臭い対策の為に次男のうんちおむつ捨てる時用に取っておいてますǭ



三段目
・フードプロセッサー
・パン、お菓子の材料
・パン用マット、フードプロセッサーの羽根
・パン用手粉
・茶色い入れ物に粉ふるい
・白いストッカーにそうめん・お麩などの乾物

IMG_0709.JPG

うーーーん こうして写真でみるとごちゃってるなぁ(>_<)

フードプロセッサーは使うたび出してます
コンセントがスパイスラックの下部分にあるので、カウンターの半分は作業用に開けておくようにしてます
↓スプレーボトルで隠れてる所にコンセントが2口あります
IMG_0706.JPG

ちなみにこの写真の左側、食器棚と冷蔵庫の隙間にエプロンを磁石で引っかけてます
貼ってあるのはディスポーザーの簡易説明書

入れちゃいけないものやお手入れの方法など、見たい時にさっと見れる様に☆



近頃の冷蔵庫は表面が磁石な仕様ではないものが多いそうで・・・
三菱のは磁石仕様で、逆にそれを売りにしてました

私も以前の冷蔵庫にはレシピやゴミカレンダーなどを貼っていたんですが、新居では冷蔵庫が丸見えなので少しでもすっきりさせるべく敢えてミラーな冷蔵庫を買いました

なもんで毎朝
キッチンペーパーとアルコールで冷蔵庫の手垢を拭く→PH5の埃拭き→シンプルヒューマンのゴミ箱の手垢拭き
というルーティンができあがりました(^_^;)

いつまで続くかしら!と思いつつ、グレーとかミラーとかシルバーのステンレスとか手垢が目立つ素材ばかりを選んだおかげで(?)拭かないと気になってしょうがないったらww







四段目
・オーブンの鉄板
・ブラウンマルチクイックのアタッチメント(上に入りきれないやつ)
・角食パン型
・酵母起こし用の容器
・タルト型
IMG_0710.JPG

ここは使用頻度がそんなに高くないけどキッチン以外の場所だと面倒そうなものを置いてます







一番右側:炊飯器スペース(現ホームベーカリー)の下
・調味料のストック
・パスタ(100均の入れ物)
・レシピファイル&レシピ本
・牛乳パック開いて乾かしたもの
IMG_0702.JPG

ホームベーカリーの下の黄色い物が置いてある部分が棚になっていて、トレイ類を置いてます


深さがかなりあるので最初はホームベーカリー入れてましたが、使うたびに出し入れするのが重くて面倒なのとスペースがもったいないので思い切って炊飯器の場所に移動(*^_^*)

炊飯器は処分はせずに子供部屋という物置き(笑)に仮置きしてます

レシピはキッチン内にあった方が使いやすいので無印のファイルBOXに入れてます
クックパッドで有料会員のくせに印刷したレシピをせっせとファイルするヤツ、それは私ww

タブレット買ったのでもう要らないかな?って思ったんですが、2ページも3ページもあるような複雑なレシピの時は全体が見れる紙の方が便利だったりします



牛乳パック開いたやつはリサイクル用じゃなくてお肉切る時のまな板代わり(*^_^*)
まな板に脂が付こうが後から野菜切るんだった!ってなろうがこれさえあれば使い捨て~♪
オススメです! ←貧乏くさいw いや、エコですよエコ!










こうして写真で見直してみると、もうちょっとジャンル分けや整理出来るかな?って点が分かりますね~
素敵ブロガーさんを参考にさせてもらって頑張ろう。






ほんとにもったいぶってる訳ではないんですが、キッチン側の収納も今後ご紹介したいと思います~








楽天セール盛り上がってるなぁ(*^^)
私も買ったものレポしたい~
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/33-2364bce5
該当の記事は見つかりませんでした。