RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

週末胃腸風邪と次男の事。



週末我が家に胃腸風邪が吹き抜けていきました・・・

先に次男がお腹を下し、日曜の朝には兄ちゃんが朝6時に「ゲロ出る・・・」と




でも日曜お決まりの戦隊もの→仮面ライダーは見る。
IMG_4100.jpg
※マットに吐いたのでスチームで除菌中・・・




新しいジュウオウジャーの踊りを取得中
IMG_4099.jpg
寝てなはれ!




やっぱり気持ち悪かったみたい
IMG_4101.jpg
ありのままの部屋でお送りしております




インフルエンザも猛威を振るってますし、怖いですね~

体調戻ったらしっかり食べてもらわんと!
免疫力UPなメニュー探そ☆ 得意のCOOKPADで・・・








さて。
ちょっと前に2歳1ヶ月の次男の発達障害をカミングアウトしたのですが
今日のLDK と、インテリアVS赤子シリーズ・初勝利?!


いろいろ励ましのお言葉を頂いたり、かつてない数の拍手(FC2の)を頂いたりととてもありがたく思いました。
以前は少ししたら削除しようと思っていたんですが、これから始まる療育の事も含めてたまに触れていこうかなと思います(^-^;

インテリアカテとは全然関係ないので興味のない方には申し訳ないですが




ここからは発達障害の事に興味のある方向きな内容という事で・・・








次男君2歳1ヶ月現在の状況です

・発語:ほとんどなし・ごはんを「まんまんま」と言う?? (他にも使う時があってよく分からない)
・コミュニケーション:「お風呂」 「お出掛け」 「ごはん」 は理解しているっぽい 自分から行く
・オムツ:大も小も全くリアクションなしなのでいつしているか分からない
・食事:スプーン、フォークが使える様になってきたものの、まだまだ手づかみも多い。 偏食傾向が強くなってきた
 (魚× 肉○ 唐揚げ・鶏肉のみ アレルギー特になし)
・コップ飲み:出来るものの、手を入れる・遊ぶ事が多い
・運動:ちょっとした段差なら前向きで降りられる様になった 滑り台のハシゴは登れず
・絵本:読んであげているとめくる ひとりで眺めている事もあり


兄ちゃんの時と比べてみるとだいたい半年くらい遅い事が多いかな~・・・

そんな兄ちゃんも言葉が遅くて二歳過ぎてから喋り出した感じだったのですが(そして今はすごくお喋りw)
二歳の時点では単語は出てたなぁ(´・ω・`)




いろんな方のブログ等を参考にさせて頂いて、まずはこちらの本を買ってみました

ABA(応用行動分析)を利用した「言葉かけ」
イラストや4コマなども交えて書かれていて分かり易く読みやすかったです。



本を読んで痛感した事
まずは私の意識改革が必要(;´Д`)

すぐ怒っちゃう。。。
すぐ感情的になっている。。。

ABAはまず長男に実践するべきだな~と思いました・・・
※ちなみに長男もADHDのグレーです



朝から「着替えなさい」 「歯を磨きなさい」 「身支度しなさい」を何回も何回も言ってイライラ・・・
遅刻しそうになってイライラ・・・
朝からイライラ・・・

それが、「あと10秒でできるかな~ いーち、にーい、・・・」とカウントダウンをしたら急いでやり出した長男!

そうか・・・つまり、私がカウントダウンできるくらい心に余裕さえあれば(え
毎朝の負のスパイラル(怒る→泣く→こじれる→遅刻→泣いたまま登園→帰り道母反省)が回避できるのね!!

どんだけ余裕ないんだ私ww



頭では分かっているつもりでも、できてない事を実感しました
いつもイライラしてるお母さん嫌だよね、ごめんよ、長男・・・



インテリアとかブログとかやってる時間あったらもっと子供と向き合いなよ!って意見も出てきそうですが・・・
ほんと、すみません

私の楽しみ=心の余裕につながるって事でボチボチ続けていきたいな~と思ってます(;´∀`)




4月から療育の通園がスタートするので、我が家の生活がかなり変わりそうです!
前向きに心に余裕を持って頑張ろ~(笑)



兄弟でお名前キーホルダー作りたい(^^♪
 


兄ちゃん時作ったお名前シール☆



オムツ用スタンプも欲しいな





■ブログ村のランキングに参加しています■
ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

11 Comments

はるか says..."こんにちは(^^)"
こんにちは(^^)ブログの方には初めてコメントさせていただきます(^^)“ブログの方には”...?? インスタの方にはたまにはコメントお邪魔しております、haruka59423です(^^)
楓さんのおうちメチャクチャ素敵で、楓さんが購入された物は無条件で欲しくなってしまうし、コーヒー愛も影響されてしまいました(笑)これからもブログもインスタも楽しみにしてます♡
そんな私、この春一年生になる息子と2歳半の娘がおりますが、息子が発達障害です。知的障害もあるのかな。自閉症です。イライラする気持ち、すごく分かります。障害があると分かっててもイライラします。「出来てくれ、頼む、それぐらい出来てよ!」とか思っちゃいます。イライラしない母親なんていないんじゃないかと思います。でも以前「一番大変なのはお母さんじゃなくて本人だということを忘れてはいけない。普通の人よりも不安を感じやすいし、もう少し大きくなれば“やりたいけど上手く出来ない”ということも発達障害がある子供なりに感じるんですよ」と、言われ、子供と一緒に頑張らなきゃと改めて思いました。大変なこともあるかもしれませんが、でもお互い楽しみながら育児頑張りましょう(^^)なんか偉そうにすみません...。
2016.02.22 12:44 | URL | #- [edit]
emu.co says...""
こんにちは!
胃腸風邪大変でしたね。
我が家は今のところ大丈夫ですが年末年始は上の子がマイコプラズマでしたので
冬は色々恐怖です。
幼稚園はお遊戯会の前にインフルエンザで学級閉鎖になっていたり。
暖かくなると花粉症が気になります。

私も毎日イライラしてしまいます~。
我が家の場合朝起きるのが時間がかかります。
早く寝るように努力はしていますがなかなかうまくいきません。
子供も嫌だろうし自分もへこみますよね…。

ちょっと気分を変えて子供と向き合いたいと思います^-^
お互い好きなこともやっていきましょうね~。
2016.02.22 13:24 | URL | #JalddpaA [edit]
くま says...""
はじめまして。いつもブログ読ませていただいています。
おしゃれなインテリアとても参考にさせてもらっています。
うちにも2歳8ヶ月と6ヶ月の男の子がいるのですが、上の子に発達障害があると診断されました。まだ発語もありません。
うちも4月から親子療育に通う予定です。期待も不安もあり、ドキドキしていましたが、わたしもがんばらないとなぁとすごく励まされました。
思わずコメントさせていただき、失礼いたしました。
これからもブログ楽しみにしています。
2016.02.22 14:36 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
楓 says..."はるかさん♡"
こんばんわ~ こちらにもコメントありがとうございますっ♡

おぉ!コーヒー愛って言ってくれる方初めてです(笑) 
変なカテゴリ名付けてるの知っててくれたんですね!

はるかさん、めっちゃいい人ですなぁ・・・(∩´∀`)∩

そしてそして、息子さんの事、ありがとうございます・・・!
うちの次男も自閉症っぽいです。
知的障害は三歳以降に検査しようと思っていますが、正直小学校もしくは幼稚園すら入れるのか謎です(´-ω-`)

本人が一番大変、そうですよね
つい自分が辛い主張をしてしまいがちですけど、子供が頑張れる環境を一緒につくってあげる事が大事ですよね!

こうして励ましのお言葉頂けるとほんとーーーーに嬉しいです!
またいろいろアドバイス下さい、先輩♡
ありがとうございましたーーー♡♡♡
2016.02.22 21:13 | URL | #- [edit]
楓 says..."emu.co さん♡"
こんばんわ~ コメントありがとうございます!

ほんとに、冬は恐怖ですね(ノД`)・゜・。
子供は特に免疫力低いせいか何かしらなる気がします(泣)

emu.co さんでもイライラしますか?!
なんか怒らないイメージなのでちょっと意外(;´∀`)

でもね~、ほんと、イライラしない母親っていないのかも?!
だって自分の子とはいえ、思い通りに動いてくれるわけないですもんね(笑)

なるべく広い心になれる様自分のキャパを大きくしたいです(^-^;
お互い頑張りしょう~~!

ありがとうございました♡♡♡

2016.02.22 21:21 | URL | #- [edit]
るみ says..."こんばんは🌙"
こんばんは
胃腸炎!!、、、兄弟揃って大丈夫ですか?
楓さんやパパさんも気をつけて下さーい(^-^)

インフルエンザにも掛からないようにしないとですね~✴

次男くんの事、ご家族も周りの視線を気にせず心に余裕を持った方が自分も楽になりますよ!!

世界には色々な人々が存在するんですからね(*´∇`)

楓さんママ頑張って( ̄□ ̄;)!!!
2016.02.22 21:24 | URL | #- [edit]
楓 says..."くまさん♡"
はじめまして~!! こんな駄ブログ&駄目母い優しいコメントありがとうございますっ!!

4月から親子療育に通われるとの事で、一緒ですー(*´▽`*)
週5日登園のうち週2日は親子登園なのですが、4月は慣れるまで親子登園らしくて人見知りな私もドキドキしてます!

面接の日に来ていた保護者の方皆私より若かったなぁ~、とかそういう心配(笑)
でも同じ境遇にいるお母さん方にいろいろ相談とかできる環境ってありがたいな~とも思ってますー!

お互い頑張りましょうね~!!
ブログ楽しみって言って頂けてメチャクチャ嬉しいです♡
ありがとうございます♡♡♡

2016.02.22 21:31 | URL | #- [edit]
まる says...""
いつも楽しく拝見してます。発達障害のことをブログで書かれてから、変な言い方ですが、よりブログを読むことを楽しみにしてます。我が家の長男は3歳2ヶ月ですが、言葉も少なく、多動気味で三歳になるひと月前にこども発達センターに相談に行きました。医師の診察が半年待ちとのことで、まだ診断は受けてないのですが、言語療法士さんとの面接では問題ないのかもしれませんと言われてますが、不安はあります。今は幼稚園の3歳児クラスに入って、思ったよりも周りに馴染んでやっているので、少し安心していますが、楓さんの次男君はどの段階で診断されましたか?差し支えないようでしてたら教えていただきたいと思ってます。それとは別に、インテリアや療育のことなど、ブログ楽しみにしてますね!
2016.02.23 18:54 | URL | #- [edit]
楓 says..."るみさん♡"
こんばんわ~ コメントの返信遅れてすみません;つД`)


今日は私が胃腸風邪にやられてましたーーー あーーしんどかった・・・
と、思ったらさっきから旦那がやられ出してます(笑)

心配してもらってるそばからーーー!!>゜))))彡

>次男くんの事、ご家族も周りの視線を気にせず心に余裕を持った方が自分も楽になりますよ!!
ありがとうございます(∩´∀`)∩
ほんとですね、私、外顔良いんで子供と出掛けると疲れちゃうんですが、家に籠ってばかりなんて次男にとって良い事ではないし・・・!

ちょっと開き直って(笑)頑張ってみますよーーー(^^)

平和ボケしてるって言われますけど日本に生まれただけでも十分感謝できる事ですもんね。。。

るみさんいつもありがとう♡
2016.02.23 20:53 | URL | #- [edit]
楓 says..."まるさん♡"
こんばんわ~ またまたコメントありがとうございます!!

そして、「よりブログを読むことを楽しみにしてます」って言って頂けた事ものすごく嬉しいです!!(≧▽≦)
正直最近はインテリアのネタも尽きてきてまして(笑)
物は増やしたくないしお金も掛かるしねー(;´∀`) 

療育ブログ始めようかなとちょっと本気で考えてます(爆)

息子さん、言語療法士さんとの面接されたんですね~
三歳二ケ月で幼稚園に馴染めてきてる様なら、まるさんがしっかり見守っているし成長に伴って落ち着くかもしれませんよ(^^)

なんて、私が偉そうにアドバイスできる立場じゃないんですが(;´∀`)

うちは長男(5歳6ヵ月)が多動気味で、幼稚入園~運動会ぐらいまでまーー先生にはご迷惑お掛けしてました(~_~メ)
・同級生にあまり興味がないのに大人に話しかけたがる
・集団行動からすぐふらふら外れる→先生に捕獲してもらう
といった感じで、ADHDのグレーだよねぇ・・・って知ったのは最近ですi-239

常々「自由だよねぇ」って思ってましたが、発達障害の事を勉強しだしたらまー当てはまる事当てはまる事!!
なので、比較的次男の言葉の遅さと健診で引っかかった事については違和感感じませんでした。

あ、次男は1歳10ヶ月健診(市の)で引っかかってから療育を紹介してもらいました。
私の住んでいる自治体は、健診で引っかかると保健師さんが個別面談をしてくれて、希望者には発達支援として療育センターを紹介してくれるみたいです。

自分でも保健師さんに「自閉症っぽい気がします」って言ったので、話が早かったです(笑)
自閉症スペクトラムだとしたら、知的障害があるのか??
5歳から幼稚園に入所は可能か??
って事を今年は見ていく事になりそうです。

ぶっちゃけちゃうと、まだまだ赤ちゃんの様な次男より、衝動と多動ぎみな長男のほうにイライラする事が多いので(;´д`)
私の意識改革と言葉かけでお互いがうまくやれるようにしていきたいと思ってますーー!

ちなみにそんな長男は、幼稚園生活を通して少し成長がありましたよ!
お友達と接することでお名前を覚えるようになったし、発表会では多少ふざけはしたものの自分の役がちゃんとできました(^^)
グレーと言いつつ、個性の域に留まれてるって感じかな☆

なんだか長々とぶっちゃけてしまいましたが、イライラしたり、悩んだり、子育てって大変ですねーー(^-^;
こうして励ましの言葉を頂けると、私の様な未熟な母はやる気と元気をもらえます♡
ありがとうございました♡

またぜひコメントくださーーい♡
2016.02.23 21:25 | URL | #- [edit]
楓 says..."みきさん♡"
みきさーーーん!!

鍵コメで頂いたのに公開コメントでのお返事すみませーーーん!と言いつつ、かなりびっくり&興奮ぎみな内容に嬉しくなっちゃって!!
そうそう、本の著者の方の講演会、ブログでお見かけしてたんですがもういっぱいかなー、と思ってたんです~

うちの次男とみきさんの次男君とは一ヶ月違いだし、ご職業の事聞いてびっくりしました!
素晴らしいお仕事されてるのに、離職しないといけないのは残念ですねーーー(泣)

自治体によって発達支援の形が全然違うらしいのは聞いていたので、私も正直「ありがたいなぁ」と思っています!(´▽`)
実は長男が一歳児の時にバイトをしていたので、当時無認可の保育園にお世話になっていたんですが(2年連続待機児童になって)
そちらと比べると療育センターの方は設備も人員配置も比べ物にならないくらいしっかりしていてびっくりしました!

しかも助成して頂けるなんてすごくありがたい・・・!!
(大きな声では言えませんが 汗)

あぁ、またブログやってて良かったなぁ、と思いました(*´▽`*)
ありがとうございます♡ 心強いです♡

ぜひまたコメント下さいーーー(∩´∀`)∩
2016.02.27 23:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/313-0de1bff9
該当の記事は見つかりませんでした。