RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

幼稚園入園グッズを悩んでいた去年の私を振り返ってみる



まだまだ寒いですが、そろそろ入園・卒園の準備の時期ですね~

去年、長男の公立の幼稚園入園の際さんざん悩んだ挙句ことごとく既製品を買った私ですが。




後悔なーーーーし!!(∩´∀`)∩ ←サイテーか



こちらで買いました
  



長男の幼稚園はリュック・スモック・上履きなどの指定がないフリーな園なので、私の好みの柄を選びました

このファンキーロボちゃん(商品名)は、薄い顔な我が子にはピッタリでした(;´∀`)
写真販売の時とか、このスモック(の柄)で我が子を見つけます



ほとんどのお友達がお母さんが自作された素敵なスモックや絵本袋を纏っている中、我が子だけ浮かないだろうか・・・
と心配していた去年の私、

安心して下さい! 誰も気にしてませんよ! (一回使ってみたかった。)


自分から「買った」って言わない限り、誰も気づきませんからー!
うちの子、地味目グループで良かったわ~(笑)




上履きなんかも、敢えてシンプルでいこう!と無印良品の真っ白な上履き買ったんですが
汚れが目立つわすぐサイズアウトするわで次は洗いやすいビニール素材の物に買い替えました(;´∀`)

ゴムの所の汚れが落ちなくて泣いた無印の。↓
メラニンスポンジでこすったらキレイになる事に気付くのに二ケ月くらい掛かりました・・・

uwabaki.jpg

次はこれにしよー♪



手書きやペーパーナプキンなどでお子ちゃんの好きなキャラやデザインでデコパージュされてるお母さんもいて、
器用で羨ましい~!
うちの子の上履きは、名前とソールに「みぎ」「ひだり」しか書いてませんww




リュックは、見目重視でいつもの私の好みでチャムスにしちゃいましたがこれは後悔ポイント

売り切れちゃってますがこちらです


前で止めるパーツ(チェストベルト)が付いてないのでずり落ちてしまうんですね~(´・ω・`)
本人からも前で止めるやつが良かったとクレームを言われましたww



一番人気な(気がする)コールマン



OUTDOORも人気(^^♪



あ!これ可愛い!



オシャレママさんのお子ちゃんが使ってる(お値段も)素敵なリュック



次男の時にはその辺の使い勝手もちゃんと考慮して買いましょう。
(ブログ見てね、私・・・)





あとはこまごましたグッズもことどとく楽天で買いましたが、概ね気に入ってます(^^)

何人か被ってるけどお気に入りのレインコート♪
引っ掛ける用の紐が付いてたらパーフェクトなんだけどなぁ



これも何人か被ってる(笑) レインブーツ



水筒は「コップ付きで」という指定があったのでサーモスの2wayのものにしました
さすがはサーモス、真夏でもしっかり保冷されてました!
サイズも600mlぐらいが重過ぎなくて良かった感じ。



字が下手なのがコンプレックスな私には必需品だった!お名前シール
耐水なのでお弁当箱・お箸・水筒・長靴・クレパスなどのお道具箱とそのグッズまで多用してます♡


↓このアイロンシール、カラー帽子に付けたんですが何度洗っても全然剥げる事もなくとても良い仕事してます!
ただ、園外保育などの時には個人情報ダダ漏れ状態になりますが(笑)


上履きやお着替えに名前を書くなら PILOT パイロット 布書きペン が一番落ちません!




お弁当箱は妖怪ウォッチ。


最初の頃これにおにぎりを入れると(年少はおにぎり指定)おかず入らないな~と思って
100均で買ったおにぎりケースを2個用意して、おにぎりとおかずを別々に持たせていました。

(お恥ずかしいお弁当w)


が、元々食の細い上にマイペースな長男。

いつも食べ終わるのが遅くて皆が歯を磨いてる時でも食べ終わらない事が多かった様で、先生から
「もっと量が少なくていいかもですね~」とアドバイスを受け、今ではこのお弁当箱に丸おにぎり三個とちょっぴりおかずになりました

本人的には少しもの足りない様ですが、食べてから二時間くらいで降園になるので少な目でOK!
食べ終わるスピードもちょうど良くなった様です

春に年長さんになったら(私の住んでる自治体は幼稚園は2年保育です)おにぎりじゃなくてごはんを詰める様になるので、
もうちょっと大きなお弁当箱に買え替えようかな~・・・







トラコミュ
入園準備


トラコミュ
幼稚園、保育園グッズ


トラコミュ
小学生&幼稚園児のママ☆





幼稚園入園準備はことごとく既製品を買った私ですが、雑巾の小サイズというものだけは既製品がなくて
泣く泣く手縫いしました(;´д`)
普通サイズなら100均に売っているのに~!

あと歯ブラシ入れなんかもサイズ指定があったので酷い出来ながらも手縫いしたんですが、
そういった物も幼稚園のバザーで売っていたりします☆
私は去年のバザーで次男分も買っておきました(笑)

プレ幼稚園で情報収集しなかった自分に後悔しましたーーー (人見知りが過ぎたw)
園によって指定や規格が様々あるとは思いますが、できるだけ通園されてる方から聞ける環境づくりも大事ですね~

という、え?常識でしょ?なアドバイスをしちゃうKYなワタクシをお許し下さい(;´∀`)






全然インテリアに関係ない記事になってしまいましたが(;´∀`)
最後まで読んで頂いてありがとうございますっ!






■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

るみ says..."分かります~"
幼稚園とか指定多いですよね…

昔は何件もお店を探して買ったこともありましたが今はネットで買えますよね~便利.便利

小学校は各々みたいですが娘の学校は絵の具セットや書道セット、裁縫セットとか他にもありますが学校指定です(゚Д゚#)

学校で注文書が配布されてそこから選ぶ感じです。

学校指定は種類も少なく困ります(゚Д゚#)
2016.01.27 20:12 | URL | #- [edit]
那奈 says..."こんばんは~(*^^*)"
blogもインスタも、いつも楽しく拝見してます(*^^*)

お弁当すてきですね~(*^^*)私つめるのが下手なので、参考に成ります。

うちの子のリュックもストラップがないタイプです~。
ずり落ちがひどくて、困ってたんですが、気に入ってて他のものを使ってくれなくて~( ̄▽ ̄;)
ズレ落ち防止ようストラップを買いました。
胸の前で自分でとめれるので、息子も喜んで使ってくれてます。

もちろん楽天で見つけました~(о´∀`о)
赤城工業さんのデコレート フロントストラップというものです~。
ご参考までに☆

では、これからも楽しみにしてますね♪
2016.01.27 23:08 | URL | #y5ou25a6 [edit]
yadomama says..."激しく同意!"
お疲れ様です!
あのゴーストの「バッチリミナー!」はm.c.A•T(ボンバヘーの人)の声と知ってから何故か聞くたびに笑える私です^ ^
ちなみにオープニングの歌は大声で(!)歌えるようになってしまいました…(笑)
前置きが長くなりましたが幼稚園グッズ、既製品で揃えるの、大賛成でございます!!
私も入園時、はなっから買う気満々でしたよ。
裁縫の才能はまーったくないようでございまして。
雑巾も5枚198円をイズミヤで買って常にスタンバイです(^o^)/娘だったら…もっと頑張ったのかな??
どうかな…。
実は春に引越す予定で長男は転園するのですが
今日行って話を伺ってみると
新しいところは制服はないものの鞄や帽子、体操着なんかの指定がありました。
きゃー!1年だけなのに!!(。-_-。)
今の幼稚園が指定なさすぎなんですけども。
園長さんはもう合わせなくていいですよとおっしゃってくださりますが、疎外感出ないか心配なのが親心で
購入手続きをしてまいりました〜。
これは次男も同じところに入れなければ!!
と…とてもタイムリーなお話だったので
コメントせずにはいられませんでした。

最近長男が次男にパンチしたりすることがあってよくあることなんだろうけどイライラします…
次男はやっぱりお兄ちゃんの遊びを邪魔することがあるから仕方ないのかもしれないけど…
そんなことないですか??

ひゃー、長々とすみません(>_<)


2016.01.28 02:07 | URL | #- [edit]
楓 says..."るみさん♡"
こちらにもコメントありがとうございます(∩´∀`)∩

ほんと、ネット様様です!
うちは下の子連れてのお出掛けが非常~に大変なので(;´∀`)

ミシンの購入を悩んだ時期もありましたが、作れる自信も時間もなかったので既製品でOKだったよ!
と、自分を正当化してますよ・・・( ̄▽ ̄)フフフ

小学生になったらお道具が増えるのでこれまた大変そう~!!
姉がピアニカケースを作ってたなぁ・・・

学校指定かーーー!
また来年は小学校入学でいろいろ悩んでそうだな~、私(笑)
2016.01.28 13:01 | URL | #- [edit]
楓 says..."那奈さん♡"
こんにちわ~!
ブログもインスタもなんて・・・神ーーー♡
ありがとうございますっ(∩´∀`)∩

お弁当、とりあえずあるもの詰めた。って感じでお恥ずかしい限りですーーー;つД`)
もっと素敵なお弁当されてる方がたくさんおられるのにこんなの褒めてくれるなんて那奈さん優しい!

そしてーーーー!!
めっちゃありがたい情報 !!!!

>赤城工業さんのデコレート フロントストラップ
ポチりましたよー♡

ブログに書いてみるもんですね~♪
こんな素晴らしい情報教えて頂けて、めちゃ感謝です(^O^)/
ありがとうございます♡

駄ブログですがこれからもよろしくお願い致しますー♡
2016.01.28 13:07 | URL | #- [edit]
楓 says..."yadomama さん♡"
こんにちわ~!

って、、、ハハハハハハーーーーi-237
いきなり笑った!!

>ゴーストの「バッチリミナー!」はm.c.A•T(ボンバヘーの人)の声
この情報知らなかった~!
でも言われてみればボンバヘッの声だ~(≧▽≦)

歌も最初はまた湘南の風かな?って思ったら気志團で笑いましたが ←失礼w
ゴーストネタウケますーーー

って、私も長くなってしまいましたが、yadomama さんに同意して頂けて嬉しい♡
私の周りに既製品買ったママさんいないんですよー!
皆すげーーー!Σ(゚Д゚)
逆に「どこで買えるん?」って聞かれちゃったりして(笑)
ネットで買えますがな! ←開き直り

お引越しの予定がおありなんですねー!
いろいろ大変そうですねi-201
指定あったら、私もきっと買っちゃいますよーi-201
ぜひ次男くんにも使って頂きましょう!そうしましょう!

兄弟ゲンカというか、兄が弟を邪険に扱いますよねー(;´д`)
うちもしょっちゅう兄ちゃんが次男を突き飛ばしてるのでつい怒ってしまいますi-202
壊されたくないなら違うお部屋で遊べば?と言ってもそれは嫌らしく。
(寒い&寂しいから)

・・・・・・面倒ですね~! って、言っちゃいけないやつ~(;´∀`)
2人で遊んでくれればいいのに、そんな日はいつか来るんでしょうかね~??
2016.01.28 13:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/303-0f3a3021
該当の記事は見つかりませんでした。