RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

16.3帖のLDKにエアコン一台!な我が家の暖房事情



めっきり寒くなりましたね~(;´д`)

朝晩はもう暖房を付けるようになりました
そんな我が家の冬場の暖房器具は、主にエアコンのみです

IMG_3374.jpg
LDKが16.3帖ですが、隣接する和室も含めると20帖分くらいになります



※詳しくは旦那のブログでエアコンについての記事があります
20帖LDK+和室にエアコン1台で大丈夫だろうか?ノクリアXを設置した結果




エアコンのみだと乾燥が気になるので去年奮発してバルミューダのrainを買いました





チャイルドロック機能はついているものの、次男が水を入れる所に物を投げ込もうとするので
TV周りの柵の中に置いています(-ω-)
IMG_3382.jpg
朝撮った写真なので息子が・・・





ガスの床暖房もありますが、去年旦那が何度か使った時に一日400円~500円とかさらっといっちゃったので
我が家では滅多に使いません(・∀・)キッパリ!

エアコンは冬場23℃設定ですが十分暖かいし、リモコンに付いてる使用金額を見る限り一日中つけてても
150円いかないくらいなので圧倒的に安い!

今年のMax真冬の電気&ガス代が一ヶ月辺り18000円でした
4人家族でこれって高いのか安いのか??
ちょっと微妙ですが、賃貸でプロパンの頃なんてガス代だけで2万超えていたので我が家的には安くなった!





さらには何度か紹介していますが、エアコンの正面に室内物干し竿があるので
冬場は部屋干しの方が洗濯物も乾くし湿度も上がって一石二鳥(;´∀`)

IMG_2645_20151104132127b51.jpg





エアコンの直風って肌がしわっしわになりそうで嫌なので風向きはいつもやや上向きで!
IMG_3373.jpg




横長リビングの右奥に設置されているので、反対側のダイニングやキッチンは寒いかな~?
と思いきやマンションの気密性の凄さなのかドアを閉めていれば全然暖かい。
IMG_3384.jpg
手、怖い!




逆に気密性が高いせいか?冬場は24時間換気の給気口付近だけは外気が入って寒いです(´・ω・`)

コレ↓
IMG_2399-1024x683.jpg






ダイニングのPCスペースの所にあるので、部屋は暖かいけど冷気が当たってツライのです~
(特に夜中)
IMG_3362_201511041400058f3.jpg



あったか羽織物欲しいな♡
 




アラジンのストーブとかめちゃ憧れます♡

かっこいい~(∩´∀`)∩




子供が小さくて活発(良い言い方でw)な我が家では、エアコンが一番です、今のところ・・・(;´∀`)
あとはユニクロのフリース!これがあれば今年の冬もおうちでぬっくぬく~
(で、ますます家から出なくなる、と・・・)


あ、でも真冬の幼稚園の送迎どうしよう(´・ω・`)
流石に三人乗り自転車厳しいかな。。。



トラコミュ
エアコン


トラコミュ
冷・暖房


トラコミュ
暖房


トラコミュ
WEB内覧会*リビング


トラコミュ
WEB内覧会*ダイニング









■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

りょこ says...""
我が家は、高いのはわかってても猫たちのぐでーんな姿を見たくて床暖房つけてしまいます(; ̄ェ ̄)

rainなんですが、我が家はなぜかrainの湿度と部屋の温湿度計の湿度が全く合いません…(´Д` )
rainは55%なのに、部屋の温湿度計は38%だったりします…(´Д` )
多分、あってるのは部屋温湿度計のほうで、rainのオート機能は使えない感じになってます(´・_・`)
2015.11.04 18:44 | URL | #- [edit]
楓 says..."りょこさん♡"
こんばんわ~ コメントありがとうございます♡

いえいえいえ、収入の差ってもんがありますから!(爆
りょこさんは働いてらっしゃるし、おうちでは心行くまでにゃんず方とぐでーんと(一緒に?笑)されていいのですーーー(∩´∀`)∩


そうそう、rainの湿度設定あてにならないですよね?!
我が家もいつもエアコンのリモコンの湿度表記と違うよなーと思っておりました。
そして、設定湿度になると勝手に静音モードになってしまうので正直洗濯物干した方が加湿になってます(;´д`)
2015.11.04 19:50 | URL | #- [edit]
くみこ says...""
はじめして。
と言いつつ、最近インスタでちょこちょこコメントさせていただいてるものです♡

新居のLDKと隣接する洋室で20畳ほどになる予定なので大変参考になりますー!
そしていつ見てもペーパーナイフソファ、素敵♡
あとあのオシャレな加湿器ー!いいなー!

あ、旦那様のブログも、わたし愛読者でした。笑
マンションに決めた理由、など、マンション購入時に熟読してました…!田の字型で中住居、とまさに同じ条件だったので。
リンクからご主人様のブログを拝見して、あれっ?となりました。ご夫婦でタメになる素敵なブロガーさんなのですねっ♡
2015.11.05 07:57 | URL | #- [edit]
楓 says..."くみこさん♡"
こんばんわ~ こちらにまでコメントありがとうございます♡
やっぱり、神ー(∩´∀`)∩

我が家の間取りと似てる感じですかねーーーいいなぁ、新築マンション!
もうすでに羨ましい・・・(笑)

加湿器は超有名ブロガーさんもお使いなので、カッコいいですよね~♪
お水を注ぐ作業が大好きです(*´▽`*)

しかもな、なんとな!!旦那のブログまで読んでくれてましたかーーー!
もう我が家はくみこさんのお住まいの方角に足を向けて寝られません!
夫婦して駄ブログしてますが、これからもよろしくお願いしますーーー(∩´∀`)∩
2015.11.05 21:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/266-a0401daa
該当の記事は見つかりませんでした。