RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

衣替えで思い知った事。


すっかり秋ですね~(^^)

秋服が欲しくて、昨日は近くのイオンモールのキッズスペースで旦那が子供を見ていてくれてる間
子供服を物色してきました♪

我が家は5歳・1才8か月の男の子兄弟なので下の子は基本お下がり服なのですが、季節ごとのお出掛け用に
1セットはお揃いで買いたいなぁ~、という母の願望があります

春先はBEREEZEで揃えました
IMG_2177_20150928213618bee.jpg

文句も言わず着てくれるのなんて多分あと数年なので、母の自己満させてもらいます(`・ω・´)キリッ


いろいろ見て回って、ふと「あれ・・・次男くんもう80サイズは小さいかな??」と思い立ち、
一度家にある兄ちゃんのお下がり服の90を着せてから買うか~、と何も買わずに帰ってきました。





ついでに重い腰を上げて衣替えを決行。


今年は、涼しいけど外に出ると結構日差しが強くて長袖暑かったーという事が多くて
(特に子供はすぐ汗かくー)
未だに衣替えをしていなかった我が家です(;´∀`)

大人はクローゼットに納まる分だけしか服を持っていないので、衣替えといってもインナーと
パジャマを入れ替えるくらいなので楽なのですが子供は服の量が多くて

IMG_2073_20150928215609a10.jpg


そう・・・多いんだった!!Σ(゚Д゚)


これ↑で兄ちゃん1人分(しかも90サイズにのみ)なのに・・・
さらに買い足そうとしてました


兄ちゃんは旦那方のご両親にとっては初孫なので、お義母さんがお洋服をよく買ってくれます
(ミキハウスの福袋を!←高い)

 


園で着る普段着は西松屋やネットの激安服で十分ですが、ワンシーズンでくたくたになります。

が、お義母さんに買ってもらった服は素材が良いのでお下がりに回せます
それを忘れていた訳ではないのに、自分でもその量にびっくり・・・(ノД`)・゜・。



お揃いでオシャレもしたいけど、これは勿体ないなぁ・・・
とりあえず買うのはやめました(-ω-)




逆に断捨離できるものを並べてみたら・・・・

IMG_2940.jpg

こんなにありました(>_<)

サイズアウトしたものや夏物半袖で首周りが薄ら汚れてしまったものが大半ですが、
中にはほとんど着てないけど頭のデカい次男君には着れなかったという物もあります
(我が家の兄弟は80サイズは肩の所にスナップのないタイプは着れませんでした)


右端のジーンズは私の物。
ストレッチジーンズは楽で良いんですが伸びるのも早くてひざの所がでろでろに
しかし気に入ってるので先日同じものを買い直しました

ドドンパでポチったのかな?1780円の時だったので買い直しもアリ!






そんな中、写真下に写ってる兄ちゃんの今年買った楽天プチプラTシャツは大活躍!!
幼稚園のお着替え用にフルに着倒しました


もう全部売り切れちゃってるけど来年も買いたい!
590円で買った時も十分安いと思ったけど最終は279円とかだったみたい~!





状態のお悪い物はウエスに、私のジーンズは作業用に格下げ(園の掃除の時とか)、綺麗な子供服は
リサイクルに回してみようと思います



にほんブログ村 トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの





今回衣替えで思い知った事。
持ち物の量を的確に把握しておくって大事ですね・・・(;´∀`) ←常識w

今後は
・子供→和室に置いてる普段着を入れてる収納BOXから溢れる量は着ない・買わない
・大人→クローゼットに入りきる量をキープ・新しく買う時は1着手放す(買い替え)
を意識して買い物するぞ!(宣言w)






あああ、でも私の秋服も欲しぃ~!
結婚式のお呼ばれ時にはやっぱりお揃い服着させたい~!

という、ミニマリストには到底なれないなぁ、という女子心もある私でした☆

にほんブログ村 トラコミュ 物欲が止まらない・・女の子だもんっ!!へ
物欲が止まらない・・女の子だもんっ!!

女の子だもんっ




■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

mame says..."初めまして(*´ω`*)"
初コメントさせていただきます♪

私も4歳と1歳の息子がいます!
せっかくの男兄弟、ペアルックさせたいですよね〜♡
今のうちに⑅◡̈*
でも、お兄ちゃんのお下がりもいっぱい…
もー共感することだらけです!!笑

私も弟の服は山ほどあるのに、お揃いを買っちゃいます(^_^;)
しかもおもちゃ類は一通り持ってるので、次男のお祝い(おばあちゃん達からの誕生日とか)も洋服…彼、羨ましいくらいの衣装持ちです(笑)

収納場所にかなり困っていますが、
せっかくの男兄弟、ペアルック楽しみたいですね(*^^*)
2015.09.29 11:38 | URL | #- [edit]
楓 says..."mameさん♡"
はじめまして~! コメントありがとうございます!!

ペアルック賛同これまたありがとうございます~~(∩´∀`)∩
そうなんですよーー お下がりいっぱいあるのにお揃いしたいんですよーーー!(;´∀`)
親より確実に衣装持ちですよね(笑)

しかもワンシーズンでサイズアウトとかするし・・・(;´Д`)
仕舞い込んで持ってる量忘れてる、とかあり得ないですよね~えへへ。

うちも貴重な収納スペースを結構取ってるので、次男が着なくなったものはどんどん断捨離対象にしてこうと思います!
うーーん共感してもらえて嬉しい~!

2015.09.29 19:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/250-5a9d78f9
該当の記事は見つかりませんでした。