RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

おうちパンケーキいろいろ



休日はおうちでパンケーキ率の高い我が家です(・∀・)

・子供が喜ぶ
・家にある材料でできる
・簡単
という私の手抜き理由からです。



ケーキミックスを使わず、小麦粉・ベーキングパウダー・卵・砂糖・牛乳 くらいのシンプルな物が好きです(^^♪
いつおお世話になってるのはもちろん(笑)COOKPAD!

にほんブログ村 トラコミュ COOKPADのレシピへ
COOKPADのレシピ





そのなかでもお気に入りのレシピで作ったものを紹介します☆



まずは一番お気に入りのレシピ!
コーンスターチと食用油が入る事でしっとりふっくら美味しい♪

Cpicon 手作りHMで簡単♪ふわふわホットケーキ♡ by nokko.t

IMG_2241_20150926171902601.jpg
(写真使い回しです すみません) ←最近多い・・・( ̄▽ ̄)

コーンスターチだけあれば変わった材料はないので、パンがない~!という朝でもささっと作れます(^^)

この写真はいちごがあった春先の頃ですね~ 
白いのは生クリームじゃなくてイオンのギリシャヨーグルトでした。 適度に固さがあってさっぱりしてて相性良し♡

でもいつもはこんなに豪華ではないです・・・( ̄▽ ̄) 
ブログ用のやらせ入ってます(笑)
子供に食べさせるにはそんな余裕なーーし!







お次は先日作ったイーストパンケーキ

Cpicon 卵・牛乳を使わないイースト・パンケーキ。 by くみんちゅキッチン

ベーキングパウダーではなくイーストを入れます
冷蔵発酵させるので前日の夜作って朝焼くだけ(∩´∀`)∩
IMG_2907.jpg

イーストが入っているせいかしっとりもちもち~♪
豆乳・卵を入れて気持ち砂糖多めにして作りました

ただ、ちょっとイースト臭?が私は気になりました~(;'∀')
次はもっとイーストを減らしてリベンジしたい!






もうひとつはハワイアンパンケーキに憧れて(未だに食べた事ないww)作ったこちら↓

Cpicon ハワイアン風 しっとりとろけるパンケーキ by rapids1278





特徴は、ヨーグルトと重曹が入る事かな?(ベーキングパウダーも入ります)
ヨーグルトの酸と重曹で発泡効果が生まれるみたいです! ふわふわ、もっちもち!

でも私的にはなんというか・・・・・・・・大阪のイカ焼きの生地っぽいような(;´∀`) 
※あくまで個人の感想です

関東出身ですが、大好きです 粉モノ文化♡ 特にイカ焼きウマ―――!!
一度だけ、阪神百貨店のイカ焼きを旦那がお土産に買ってきてくれた事があるんですが、美味しかったー!
また食べたいなぁ



楽天にもイカ焼きあるーーーー!Σ(゚Д゚) ぽ、ポチっちゃおうかな・・・








また、脱線してしまった( ̄▽ ̄)

パンケーキを綺麗に焼くにはやっぱフライパンが大事ですよねー
私はティファール使ってます


一年で買い直ししたけど、やっぱりこのシリーズはパンケーキや目玉焼きがするんっと取れて使い易い♡





ちなみに、パンケーキとホットケーキの違いってなんじゃらほい?と思ってググってみました。

「パンケーキはスクランブルエッグやベーコンと一緒に食べる食事系のもの。
ホットケーキが蜂蜜やメープルシロップをかけた甘いもの」。
もしくは、「ホットケーキは厚みがあって、パンケーキは薄いタイプ」。
こんな風に考える人もいるだろう。



あれ・・・じゃ、私の作ったの全部ホットケーキ・・・(´▽`)??



タイトル、間違ってますねー

ま、いっか☆ ←よく使うフレーズ。







にほんブログ村 トラコミュ LOVEパンケーキ♪レシピ、食べ歩きへ
LOVEパンケーキ♪レシピ、食べ歩き


にほんブログ村 トラコミュ ホットケーキへ
ホットケーキ


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪へ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

りょこ says...""
「ブログ用のらやらせはいってます」て!!爆笑!
'`,、('∀`) '`,、

正直に言っちゃうそんな楓さんが大好きでーす❤︎

わたし…どうやらパンケーキ(ホットケーキ)があまり好きではない、ということに最近気づいたんですよね(; ̄ェ ̄)
なんか、美味しく焼けないんです。パサつくというか。
コーンスターチ入りので一度やってみようかなー!
2015.09.26 22:15 | URL | #qKuIJ8qA [edit]
楓 says..."りょこさん♡"
こんばんわ~! 早速のコメントありがとうございますっ(∩´∀`)∩

あ、正直すぎました?(*´з`)テヘ
やらせありの人間からすると、毎日素敵ごはんのpicの方ってほんとすごい♡と憧れます・・・!
りょこさんも素敵食器でちゃんとごはん作られてるから憧れ対象ーーー!!

私は見る方が合ってるわ♡(開き直りw)
コーンスターチ入るレシピ美味しいですよ~♪
食用油の代わりにバターやココナッツオイルなんかでも美味しそうです!!

お試しあれー♪(^^)/~~~
2015.09.26 22:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/249-ae96fd34
該当の記事は見つかりませんでした。