RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

子供のおもちゃ事情

シルバーウィークですが、旦那さんのお休みが日曜のみの我が家。
昨日はちょっと遠い公園で家族団らんしてきました(*´ω`)


どんぐりの背くらべ




しかしながら月・火・水は子供と引きこもり予定なので、DVD借りてきました
ドラえもんとウルトラマン。兄ちゃんセレクト~
ドラえもんは映画はほとんど借りられてました!似た様なご家庭が多かったのかも?!(;´∀`)

ドラえもんって、ほとんど見る事なかったんですが声優さん変わってすでに10年とか経ってるんですねー!
兄ちゃんがドラえもんに興味を持ちだしてから半年、今ではすっかり現声優さんに慣れてしまいました

サザエさんのフネさんの声優さんも代わるとの事で、世代交代にちょっと寂しさを覚えつついつまでも続いてほしいな~
とも思う今日この頃です・・・







5歳・1歳8ヶ月の兄弟な我が家のおもちゃ事情ですが、基本的にLDKに隣接する和室がキッズスペースになっており
そこにIKEAのトロファストで収納しています

IMG_2274_20150922010137337.jpg


おしゃれさ優先して階段状にしたら次男が登って危ないヤツです☆
過去関連記事→インテリア VS 1歳3ヶ月児

最初は重い段ボールとか置いて阻止していたんですが、最近は登らせて→ダメよ~と降ろす。
を繰り返しています(-ω-)
段ボール開けて中身荒らすんで・・・

そろそろ言ってる事分かってるはずなので学習して下さい。(無理w




おもちゃはほとんど兄ちゃんのもの。
次男用に買ったのは数えるくらいしかない・・・(次男の宿命)


収納はざっくり分けですが、5歳児なりにルールがあるらしく
・車系
・赤ちゃんのおもちゃ
・知育おもちゃ
・ブロック
・ウルトラマン(ヒーロー)
・ウルトラマン(悪者)
・お絵かきグッズ
・絵本
などと分けています


去年買った戦隊モノのオモチャ(トッキュウジャー)は、1年で変わってしまうと遊ばなくなったのでもう1年で変わる
ヒーローものには手を出しません!(`・ω・´)
(完全に親の都合の話です)
IMG_1020.jpg
↑どんどん増えてどんどん合体できるやつ
これもすごく場所取ってるので来年くらいにはサヨウナラしたい・・・
次男は遊ぶだろうか・・・(´・ω・`)





と言いつつ最近どんどん増えてるのがウルトラマンのソフビ(フィギア?)
家中いろんな所にいます。

いつも寝る前はこんな状態・・・
IMG_2900.jpg


寝る前に片づけようね~と言っているんですが、片づける前に寝落ちしている事も多々。
(計画犯と思われる)

子供が寝た後いつもため息をつきながら私が片づけるんですけど、今日はちょっとクスっとなりました↓




ん・・・
IMG_2904.jpg


なんか居る!
IMG_2899.jpg




ブロックで自作したロボ達です
IMG_2903.jpg
それぞれ形が違う



このブロック、学研のなんですが買って良かったおもちゃNO.1です





188ピース入っているので片づけが大変なんですが(私がw)、なんでもこれで作っちゃいます
仮面ライダーのベルトも、ニンニンジャーの剣も、妖怪ウォッチも!

ロボも!
IMG_2902.jpg
けっこう立体的に、それぞれ違うパーツを使っていたり。
買ってもらえないものは自作する!(イイネ!)

子供の想像力(創造力)ってすごいなぁと感心します(*´ω`)
(親ばか発言)




今夜の片付けはこのまま取っておくことにしました(;´∀`)
いつもならブツブツ言いながら収納箱に放り投げてるとこですけど(笑)





にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 『育児』 キッズ・ベビー・こどもへ
『育児』 キッズ・ベビー・こども


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**


にほんブログ村 トラコミュ 子育てアイテムへ
子育てアイテム






しょっちゅう散らかってる和室ですが、トイストーリーを見てから「おもちゃも自分の場所に帰って寝たいんだよ~」
と言うと「こっちはヒーローだから怪獣いれちゃだめだ・・・」とブツクサ言いながら片づけてくれる様になりました(^^)

ぜひ次男にも兄ちゃんを見習って欲しいと思います!!






■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

tama says...""
こんにちはー\(^o^)/
シルバーウィーク、我が家もダンナが
3日間旅行で留守なんで、
チビと二人引きこもり中でーす(^_^;)

楓さんの、お子ちゃまネタ、
色々と参考になると言うか、
ウチも数年後には…(´д`|||)と
恐ろしくなると言うか…。

男の子の戦隊モノ好き、
なんとか阻止したいんだけど…。
ムリかなぁ。

でもブロックでロボ作成って、
スゴい高度なことしますねー!
ちょっと感動モノです!

こう言うのはホント、
創造力豊かにする感じで良いですねー。
なんでもかんでも買い与えすぎないって
コトですねv(´▽`*)
2015.09.22 14:11 | URL | #K47MgfVQ [edit]
楓 says..."tama さん♡"
おはようございます~(^^) 返信すっかり遅くなってしまってすみませんi-201

tama家は旦那様旅行なんですね~ いいなぁ~
せっかく天気良いのに~(-ω-)って感じですよねー!

我が家の場合、かなり活発な子達なので参考にはならいかもですよー(笑)
あ、でも戦隊ものはみんなハマってるみたいですけどね☆
それまで見せてなくても幼稚園とか保育園で集団生活しだすと情報入ってきますからね~i-278

うちは私も一緒にハマる事で耐性がつきました(爆)
仮面ライダードライブがぁ~ かっこよかったのに終わっちゃうんですよーーー(ノД`)・゜・。 ←ヤバキャラ

子供のおもちゃ、欲しがるままに買い与えてるとえらい事になりますからね~(;´∀`)
うちの兄ちゃんは、おもちゃはじじばばが買ってくれるもの。って思ってきてますよ(笑)

2015.09.23 08:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/247-59e9556f
該当の記事は見つかりませんでした。