RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

レシピファイルを整理しました と、気になる子供のお食事グッズ

日々のごはん作りに頭を悩ませている私に欠かせないもの。

COOKPADと、自分のよく使うたれなどをメモしたファイルです




IMG_2810.jpg

COOKPADは有料会員になっているので月額302円払ってますが、
最近はレシピ発掘する時間がないので解約しようかな~、と。





私自身が野菜が苦手な非女子なのと、5歳になっても食の細い長男、一歳8ヶ月にしてけっこう好き嫌いが出てきた次男
&なんでも文句を言わず(褒めてもくれずww)食べてくれる旦那 な家族構成です


あまり凝った料理や量は求められないので、普段の食事はほんと手抜き質素・・・(;´∀`)


基本、常備菜を土日や旦那が子供見てくれる時に作って、普段はメインを簡単に作る程度です
常備菜もあまり冒険をしないので何パターンかのローテーション。





レシピファイルは今まで100均で買ったものを使っていましたが、重い腰を上げて無印のファイルに移し替え&
要らないレシピを見直して、ページ数を減らしてみました

IMG_2808.jpg


■おかず
■パン
■お菓子

に分類して、覚書用にメモしておいたものもエクセルで簡単にレシピにしました


こちらは飲食店でアシスタントしてた頃のレシピなどを当時まとめたもの。
このスコーンのレシピ↓は以前UPしたことあるやつです
IMG_2812.jpg
先月の里帰りの際に発掘してきました(笑)


過去記事→スコーンを焼く。&自分用レシピ
IMG_2568_20150903122040d45.jpg





お菓子作りやパン作りは好きですが、バターや砂糖をたくさん使うし食べると太るのスパイラルに陥るので、
最近はベーグルや角食などを焼くぐらい(-ω-)

たくさんあったレシピも「もうこれは作らないだろうな~」というものは入れ替えませんでした




そんな中でもオススメなCOOKPADのレシピを数品ご紹介します(^^)

<お惣菜>
Cpicon 我が家の定番「茄子のガーリックマリネ」 by Firstsnows
シンプルだけど美味しいレシピ

Cpicon フレンチ♪人参サラダ(キャロット・ラペ) by milestone★
私でも美味しく食べられる♡ 私はすし酢で作ります

Cpicon 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ
大人気のレシピ! かぼちゃの煮物は次男が大好きです



<パン系>
Cpicon とっておき 私の基本食パン(角型) by ゆきらいん
いつもこの食パンを焼いてます

Cpicon ベルギーワッフル風ワッフル。 by つくしぐみ
ビタントニオのワッフルメーカーのレシピはバターが多すぎるので、こちらを愛用♡

Cpicon メキシカン★簡単フラワートルティーヤ by LazyHata
意外とトルティーヤって簡単にできます ハムとチーズ巻いてブリトーに!




<おもてなし系>
Cpicon ハンバーグ屋さんのポタージュ。 by かのん..pj.
こちらは何度か紹介してますがほんとに美味しいポタージュできます

Cpicon 基本のピザ生地☆ワンボウルで簡単&本格的 by makkocafe
我が家のピザの定番!




<お菓子系>
Cpicon 軽くて濃厚*ココア&チョコレートシフォン by コトたま
チョコ入りシフォンはココアパウダーより難しいけど感動ものの美味しさです

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
こちらも何度か紹介している鉄板レシピ

Cpicon 手作りHMで簡単♪ふわふわホットケーキ♡ by nokko.t
パンがない日はこのホットケーキを作ります 







レシピの置き場所は食器棚の右下(炊飯器置き場ならぬパンニーダー置き場の下)です
調理中にぱっと見れる様、貴重な食器棚にスペースを取っています(笑)

IMG_2814.jpg


入れ替えたら少しスペースに余裕ができたので、料理本も何冊か入りそう(^^)
ここも、もう少し整理したいなぁ







にほんブログ村 トラコミュ COOKPADのレシピへ
COOKPADのレシピ
にほんブログ村 トラコミュ 素敵レシピ、み~つけた♪へ
素敵レシピ、み~つけた♪







長くなってしまいましたが、週末からまた楽天スーパーセールありますね
今回もちょこちょこ欲しい物があるんですが、一番気になってるのが次男用のコップ!



コップなのに、倒してもこぼれないらしいです(・∀・)
そろそろコップ飲みの練習させよう・・・と思ったものの、逆さにして液体こぼして遊びだす
やーめーてー

これなら車の中にも持ち込めるかな??




■追記■

このコップ、買ってみたものの結局次男は使い方が分からなかった様で使いませんでした・・・(泣)
使える子は使えるみたいなので、個人差もあるかもです(´・ω・`)






お出掛け用のマグも欲しいんですけどね~~ 
部品多いのは洗うの大変で・・・



兄ちゃんの時に出産祝いでもらったこちらを使ってましたがゴムが劣化して次男に喰いやぶられましたー(泣)
ゴム部分だけも売ってるからそれを買うべきか・・・兄弟2人分ないとケンカするんよねー(´-ω-`)




保冷力で言ったらやはりサーモスなんだけど夏も終わりそうだしなぁ




またゆっくり物色しよ~(∩´∀`)∩ 
あぁ、もうお迎えの時間・・・・・






■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっと押して頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/238-50762579
該当の記事は見つかりませんでした。