RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

コーヒー事情:マンション編

今日はちょっと小寒いくらいでしたが、暑い日にはぐびぐびーっと飲みたくなるなるコーヒーҡ


現在の我が家のコーヒー事情(そんなに大したものではありませんがww)をご紹介しますっ
※ちなみに賃貸時代のコーヒー事情→


KONO式ドリッパーとエスプレッソマシンを使い分けてます


KONO式はホットコーヒーのドリップ用に






エスプレッソマシンはデロンギの家庭用のマシンをかれこれ6年くらい使ってます
(しまい込んでた時期もあり




私が持っているマシンはもう無かった・・・↑こちらは後継機



あと電動のミルを使っています





旦那も私もコーヒー好きなので、一日に2杯以上飲むため豆はお安く買えるこちらのお店を利用しています



豆のまま購入して、一回ごとにミルで挽いて淹れます
挽きたてっていうだけでかなり風味が違います(^^)



私は牛乳たっぷりのコーヒーが好きなので、深入りのコーヒー豆を選ぶようにしています
↑上のお店のビクトリーブレンドは好みの味でした(*^_^*)




冬場は牛乳を耐熱のコップでレンチンして、そのまま落とすという荒技を使っていましたが・・・
画像が携帯からの使い回しでデカくてすみません(>_<)
rblog-20140703233045-00.jpg







夏場はエスプレッソマシンでエスプレッソ抽出してアイスラテを作ってます
IMG_0822.JPG

が、マシンを温める→豆を挽く→専用の器具に入れて圧を掛ける→抽出って手順が正直めんどくさくて。(._.)←出た!




去年まではブレンディのエスプレッソを安い時に買いだめしてましたが
廃番になってしまったのか?? 今年はあまり見かけませんܤ



ので、思い切って家でアイスコーヒーを淹れてみる事に。





コーヒー豆屋さんで直接豆の種類や落とし方を教えてもらった所、そのまま落として冷ます方法と氷で急冷させる方法を教えてもらいました

IMG_0916.JPG

↑は氷で急冷する方法です
濃さは自分で調節できるし、とてもおいしくて大満足☆




アイスコーヒー用の入れ物が欲しくなりました
ホワイト以外は今ならお買い得~ヽ(^o^)丿




IMG_0920.JPG

梅雨が明けたらベランダで椅子に座って飲みたいね~と旦那と話しております・・・



やっぱりサイドテーブルが欲しいぃ~!!











清きワンクリックが日々のモチベーションをUPさせてくれまする֥ϡ֥ϡ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

֥ϡ


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/23-a6354815
該当の記事は見つかりませんでした。