RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

梅雨時期の洗濯物事情

もーーー毎日毎日曇り&雨って嫌ーーーー(;´Д`)
と思っていた矢先、関西は今日は9時過ぎぐらいからやっと太陽が顔をのぞかせてくれました(∩´∀`)∩ マッテタヨー

ここぞとばかりに洗濯物・シーツ・植物たちを陽にあててあげました・・・
IMG_2641.jpg

でも悲しいかな東向き(我が家は若干北東向き?)マンション。
この写真午前11:00でもうこれしか陽が差しません(´-ω-`)

息子が幼稚園で種から植えた朝顔も、久しぶりに日光浴できたしそろそろ花が咲いてくれるといいな~




昨日までの室内干し生活で欠かせなかったのが和室に設置した室内物干し!
IMG_2645.jpg
和室の照明の色で黄色く見えるけど白ですーー

こちらはオプションで付けたので、天井取付けで紐が邪魔なんですが昇降式で高さが調整できるのが良い点です
正面にLDのエアコンがあるので、送風にして一晩中風が当たるようにつけっ放しにしています

エアコンの送風モードなら一晩中つけてても電気代が2円とか3円とかの表示だったので(エアコンのリモコンで見れます)ガンガン使ってます☆



収納時はこの様に紐がぶら下がってる状態です
本気のお客様がいらした時は紐をテープで貼って隠してます(*´ω`)
IMG_2647.jpg


障子を閉めれば急な来客でも干しっぱなしでOKだろう、という事で和室内に設置しましたが、
来客時は浴室に移動させればいいかな、と思います


ちなみに浴室乾燥機能は光熱費がすごく掛かるって聞いたので使った事がありません(;´∀`)


今時期は兄ちゃんの幼稚園でプールがあると毎日洗濯しないとなので、夜洗ってます
ただこちら、幅120cm・耐荷重が8㌔までなのでそんなにたくさんは干せません(´・ω・`)




バスタオルやシャツなどは、寝室にPIDというワイヤーを張っていて、そちらに干してます
IMG_2648.jpg


こちらの商品は4m 10キロまで干せます
寝室の幅が2m75cmなので余裕で設置できました
シーツなどの大物もイケます☆


梁の部分がコンクリートではなく石膏ボードだったので、下地を探しましたがちょうど良い場所に下地がなかったらしくて
旦那が設置に苦労したみたいです(^^;)

ダイニングのストリングシェルフの設置の時の様に、自力で下地を作って(スポンジを入れて接着剤で固める)強度を上げたらしい(・∀・)

これ↓


一応ベットからは離れて設置してありますが、ちょっとこわいのであまり重い物は干さないようにしてます(;´∀`)
こちらも正面にエアコンがあるので送風を掛けてます

雨の日などは頑張って外に干すよりはこちらに干して送風で乾かしてます
寝室はエコカラット施工すれば良かったなー(´・ω・`)
布団が湿気を吸う様な気がして・・・ 湿度高い日はランドリーモードにしてます(冷房なのかな??)




エアコンにこだわらなくても、扇風機やサーキュレーターを使う&除湿機とかあれば室内干しでも乾くと思います
我が家は引越しの際にサーキュレーターを処分してしまったので、新しい扇風機欲しいなぁ~~

カモメファンとか・・・



グリーンファンとか・・・



いっそグリーンファン!






でも所詮部屋干しは部屋干し・・・
やっぱりニオイが気になるんですよね

今使ってる洗剤グッズは
・ナノックス
・レノアハピネス
・粉末ハイター
です(・∀・)

  
いつも楽天セールやマラソンでまとめ買いしてます


ちょっと前までアリエールのジェルボールを使っていましたが、次男がかなり活発になってきたので
万が一誤飲すると大変なので液体洗剤にしました



ニオイにはナノックスと粉末ハイター!
液体ハイターより強力です!! 成分が違うらしい!(旦那調べ)

mon・o・toneのボトルとラベルを使ってます
rinenn.jpg

 

粉末ハイターは100均で買った瓶に(BLEACHってやつです)入れてます



洗濯機を買って8年経つので、最近はマメに洗濯槽ハイターしてるんですがすぐカビ臭くなっちゃうのが悩みの種でした(>_<)
が、先日のセールの時に買った洗濯槽クリーナーは効果がありました!


↑これ

この商品、ドラム式は十分な効果が得られませんとの事でしたので自己責任でお試ししてみました
500gも粉末投入するんでちょっと大丈夫かしら・・・と思いつつ。

ドラム式は水の量が少ないし、洗剤に浸かってる部分が下側のみになってしまうので数時間置きにグルグル回しながら
まんべんなく浸かる様にしました(^^;)

けっこう洗剤が溶け残ってしまっていたので、3回くらい洗い→すすぎを繰り返しました(^^;)





主婦にとって洗濯物って家事の中でも大きな割合を占める業務・・・!
なるべく快適にこなせる様になりたいものです!
 
男子2人が小学生中学生くらいになったら泥んこ&くっさーーいユニフォームとか洗わされるんだろかーーーww
そうなったらいっそ二層式洗濯機ほしい(笑)




にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 家政、家事へ
家政、家事







ちなみにものすごーーーーく久しぶりに(約一か月振り)に旦那がブログを更新しました
しかも2つ。
もう書かないのかと思ってたヨ・・・( ̄▽ ̄)


浴室に窓がなくても大丈夫!カビ予防の秘訣は換気にあり
黒カビ知らず!我が家の浴室掃除の方法


先に言っちゃいますけど、いつもの様に偉そうに語ってますけど、うちの旦那さん排水溝の掃除はしてくれません。
理由は「だって髪の毛とか汚いやん(´・ω・`)」だって。

はあぁぁぁぁ~?!







汚いとこは嫁まかせな旦那にディスられたので応援ポチっとお願いします(´_ゝ`) ←え

■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっと押して頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

おまめ says...""
楓さん
こんばんは

お風呂のフタ閉めなくて、楓さん怒られてる〜〜
ぷぷぷ(笑)
仲のいいご夫婦ですね☆

私お風呂掃除ダメなんで、
ご主人の言葉を信じて、
換気がんばります!

ちなみに、うちの旦那さんも、
排水口の掃除だけはしてくれません。

本当に雨ばかりで、
困っちゃいますよね。

私も今日の日光に、
植物をあててあげたかったなぁ
(朝、そんな時間があるはずもなく、、、)
2015.07.10 21:14 | URL | #aYeszouk [edit]
楓 says..."おまめさん♡"
おはようございます コメントありがとうございます(∩´∀`)∩

なんかね~もう~、・・・腹立ってきた(-ω-) 旦那のブログ・・・・

今回の記事、主婦目線から言わせてもらえば掃除じゃね~YO!
排水溝とか水垢の問題に触れてないのは自分が掃除しないからじゃー!

おまめさんの旦那さまも排水溝の掃除してくれませんかー
男って、そうなんですねー(´・ω・`)

てかてか、あれだけ超絶スッキリなお風呂なら、掃除もしやすいし絶対キレイを保てますやん!!
さっすがおまめさんーーーー(∩´∀`)∩ワッショイ
初期設備って大きいなぁと実感!

昨日晴れたのに今日もまた曇り・・・
しかも台風来ますね~
まだシーツ洗いたいのあるのに~(;´Д`)

2015.07.11 08:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/218-c2335043
該当の記事は見つかりませんでした。