RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

おうちdeアイスコーヒーレシピ

アイスコーヒーの美味しい季節・・・と言いたい所ですが、毎日曇ってて雨で小寒くていやーーー(;´Д`)
洗濯物が乾かないーー

まぁ、でもアイスコーヒー美味しいです♪





氷で急冷させて作る我が家のアイスコーヒーの作り方をご紹介~☆
ちょっとした手間で、お安く美味しいアイスコーヒーがおうちで楽しめます


私が使っている道具は、

・ハリオの水出し珈琲ポット


・ハリオV60のドリッパー


・アイスコーヒー豆

澤井珈琲さんでこちらの福袋を買っています

・冷蔵庫の氷
・電気ケトルで沸かしたお湯

です。





ハリオのドリッパーはホットを淹れる時にも使うものです
02というサイズ
IMG_2616.jpg  →  IMG_2617.jpg
この様に折ってぴったり密着させます


豆はお店で注文する時に挽いてもらってます
ホットは一杯ずつミルで挽いてますが、アイスコーヒーは一回で使う量が多いので
IMG_2618.jpg
たっぷり500g! 
今日からマンデリン~♪ ガツンと苦みとコクのある豆です



ちょっと写真が見づらいですが、冷蔵庫の製氷庫で作った氷をたっぷり入れます
IMG_2615.jpg



ハリオの専用珈琲スプーン一杯で10gぐらいです
IMG_2619.jpg


6杯強で8分目くらい
IMG_2622.jpg
↑「かもめ食堂」の真似しておまじない(^^)


沸騰したお湯(したてより一息おいたくらいの温度)を全体に少しづつ注ぎ、数滴垂れたくらいでストップして30秒蒸らす
IMG_2625.jpg


蒸らしたらゆっくりお湯を注ぐ。
IMG_2626.jpg


粉量60gでお湯550ccくらい注ぎました
この時点で氷がちょっと残っています 出来上がり量は1000ccちょっと。
IMG_2627.jpg
このレシピではかなり濃いめだと思います
私は牛乳たっぷり入れてカフェオレに、旦那は氷たっぷりでブラックで飲みます



私は甘めが好きなので、ガムシロも手作りして好きな量入れてます
IMG_2629.jpg
小鍋にグラニュー糖200g・水150ccを入れて火にかけ、グラニューが溶けたら冷まして出来上がり~
タケヤのアクリルキャニスターの260mlサイズがぴったり。






二層にしたのにこのグラスだと意味なかった・・・(;´Д`)
IMG_2631.jpg
ミルクにガムシロ入れて混ぜてからコーヒーをそっと注ぐと綺麗な二層になります
グラスはイッタラのHOT&COOLという商品ですが、廃盤なのでもうあまり在庫がない(泣)




割れちゃったら次はアイノ・アアルト揃えたいな~(割るの前提ww)




アイスコーヒーをレンピで飲むのも夢です

欲しい~



水滴を吸ってくれる素晴らしいコースター




毎日1回作りますが、美味しいし経済的(^^)
澤井珈琲さんの福袋は4種類入ってるのでいろんな味が楽しめます
私はアイスキリマンジャロが好き~( ´∀`)/~~




にほんブログ村 トラコミュ 珈琲、コーヒーへ
珈琲、コーヒー


にほんブログ村 トラコミュ コーヒー・カフェへ
コーヒー・カフェ


にほんブログ村 トラコミュ コーヒー好きな人のためのトラコミュへ
コーヒー好きな人のためのトラコミュ






■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっと押して頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

emu.co says...""
おはようございます!

以前楓さんがupしてくれていた記事を参考に、氷たっぷりに熱いコーヒーを注いで夫にアイスコーヒーを用意するようになったら、味が濃くて美味しいと言っていたのでここ最近はその方法で作っています。
とても参考になりました(#^^#)ありがとうございました。

二層のカフェオレとても美味しそうですね!
私もそれなら飲めそうです。甘いの前提ですが。
どちらかの比重を甘くして重くするときれいな層になるんですよね。
以前アイスティーの美味しい入れ方を習ったときにもそのように習いました。
(アイスティーの時は確か紅茶を甘くして牛乳を上に浮かべる感じでした)

コピルアック~( *´艸`) (でしたっけ?おまじない)
2015.07.07 08:47 | URL | #JalddpaA [edit]
Revy says...""
楓さん こんにちは

2回にわたるコーヒー特集記事、読みごたえたっぷりで何度も読み返してます

何年も前からわが家でもコーヒーメーカー的なものをお迎えしておうちでコーヒーを飲みたい!と思ってはいたものの
正直どれがうちのスタイルに合っているのかさっぱりわからず・・・
つい数日前にもどれがいいのかあーでもないこーでもないと話してたところだったのでとってもタイムリーでありがたい記事なのでした

ホットのほうはスペース的にも季節的にも、ということで秋以降あらためて検討するとして
その前にアイスをどーにかしたい…と思っていたら今度はまさかのアイスコーヒー特集!わーい*\(^o^)/*

というわけでさっそく一式まとめてポチってきました!

これで毎日ローソンni150円(←アイスカフェラテ)から卒業〜♪
おまけに好きなだけ飲めちゃうなんてステキ〜♪⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

つくり方もとっても丁寧に書いてくださってるのでこんなわたしでも再現できそー!
ありがとうございます゚+。(人´∀`*)・.。*
2015.07.07 12:14 | URL | #- [edit]
うり says...""
ただいまー!いまパートから帰ってきました!
あー疲れた。



もし楓さんが同じマンションに住んでたら…

確実に今から楓さんのアイスコーヒー飲みに行くー!!



私、大のコーヒー好きですけど、なんのこだわりもなくて。
アイスコーヒーもただの水出しコーヒーです。

楓さんみたいに丁寧に淹れて、そしてお気に入りのグラスで飲んだらいっそう美味しいんやろなぁ♡
でも私、面倒くさがりだから…


だからやっぱり楓さんと同じマンションに住みたいわー!!
2015.07.07 15:42 | URL | #- [edit]
楓 says..."emu.co さん♡"
こんにちわ~~ コメント返信遅くなってすみません(;´Д`)

やーーーーーん、嬉しい~~~(∩´∀`)∩
以前UPしたの、やってくれてたんですね~♡
旦那さまにも喜んで頂けたなら、さらに嬉し~!!

私も、ブラックは無理なので牛乳た~っぷりガムシロたっぷりで飲んでますよ!
美味しいですよ♡
太りますけど・・・( ̄▽ ̄)

アイスティーも、氷で急冷させると濁らないし美味しいんですよね~♪

そうそう、コピルアック!!
映画見て、すっかりおまじないの言葉だと思ってたら豆の名前なんですね、これ!

ジャコウネコのフンから取れるコーヒー豆らしいですね~!
その話はしってましたが、コピルアックだったとわ!
あ~またかもめ食堂見たくなってきた~
2015.07.08 17:33 | URL | #- [edit]
楓 says..."Revy さん♡"
Revyさんこんにちわ~(∩´∀`)∩

い、一式まとめてポチ?!
いやーーーん大人買い~(笑)

でもねー、ほんとおうちでたっぷり美味しいの飲めますよ!!
私も以前はブレンディのボトルを箱買いしてたんですが、重いし場所取るしゴミが出るのが嫌だったんですーー!!
もし淹れ方とかでわからないとこあったら聞いて下さいね☆

そうそう、私も乙嫁語り大人買いしたんです~!(´▽`)

買ってよかった!!
絵も好きだし、装飾とか衣装とかの書き込みに愛を感じました(笑) (馬とかもね)
教えてくれてありがとうございました( *´艸`)
他も読みたい~~~
 
2015.07.08 17:59 | URL | #- [edit]
楓 says..."うりさん♡"
うりさん お疲れさんーーーー!!
て、一日遅れだ(;´∀`) スミマセン・・・

昨日は8回目の結婚記念日で、京都のホテルにバイキング行ってきましたよーーー!(我が家にしては超奮発!)
食べ過ぎて夫婦共に夜ダウンしてましたわ(´_ゝ`)

ほんと~に同じマンションだったらねぇ・・!!
二回に一回はアイスコーヒー持参でうりさんちのベランダでお茶させてもらうわ!!

てかいつか行くねーーーん(∩´∀`)∩♪
旅行のしおりにうりさんち入れて、と。

・・・いつ行けるんだろーーー(;´Д`)
下の子の怪獣っぷりが凄くて、新幹線とか絶対無理(泣)
2015.07.08 18:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/217-e1f2be28
該当の記事は見つかりませんでした。