RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

珈琲好きな素人に珈琲を語らせて下さい。

土曜日だってのに何の予定もない我が家・・・(;´∀`)
旦那はこの後飲み会だし。 チッ



楽天マラソンも日用品だけ・・・なんて思ってたけど、私の実家にお中元をポチしました



私の母がもなかアイス好きなので。
そしてあわよくば夏休みの帰省中に残ってたら私も食べたいなぁ~なんて思ってみたり(*´з`)




珈琲好きな素人が語る珈琲の話



突然ですが、我が家は私も旦那も珈琲好きです(・∀・)
うんちくとか専門知識とかは全くないんですが、かよはなさん

>今コーヒーメーカー?を探しています
デザインが良いのが一番優先高くって、後は値段と自動か手動?か~が並んでますが、
何かお勧めのありますか?


と、ご質問を頂いたので、せっかくなのでネタにしてしまえ~(;´∀`)という訳で語らせて下さい。
かよはなさん、ネタにした上にリンク勝手にごめんなさい☆


まずはおうちで美味しい珈琲を飲む時のキーワードは「挽きたて」かなと素人ながら思います

珈琲豆は挽いちゃうと酸化が進んで酸味が出て酸っぱくなるし、香りも飛んじゃうので手動(ハンドドリップ)+別個ミルを買うか、
ミル付きのコーヒーメーカーを買えば一杯づつ挽きたで美味しく飲めます(^^♪


器具を選ぶ



ミル+手動(ハンドドリップ)にするかコーヒーメーカーにするかは好みにもよりますが、
デザイン性か利便性を選ぶかの違いかなぁと思います 

ざっくり特徴を分けてみますと(あくまで素人な私の意見です)

■ハンドドリップ■ 
・味(抽出)にこだわる派向き
・デザイン性重視
・1~2杯くらいの少ない抽出向き
・ミルもあった方が良い


■ミル付きコーヒーメーカー■ 
・便利さ重視
・2杯以上~大人数の大容量抽出向き
・コンセントの届く範囲で場所の確保が必要


自分+旦那の分くらいならミルで挽いてハンドドリップしてもそんなには手間も時間もかからないと思います
逆に、4人分とかを一度に抽出するならコーヒーメーカーの方が便利だし冷めないので良いと思います




ハンドドリップはこの辺↓がデザイン性が高くて抽出も文句ないラインナップな気がします

◆ケメックス

・デザインが一番好きだけど専用フィルターが高い
・ちょっと洗いづらそう

◆KONO式 ←うちのはこれです

・ウッドハンドルのモデルはちょっと値段が高い


◆HARIO

・いろんな種類があるけどV60シリーズ↑はお手軽価格


◆KINTO

・紙フィルターではなくてステンレスフィルター。
ランニングコストが掛からないけど意外と粉の処理と洗うのが面倒





ミル付きのコーヒーメーカーは、容量の大きい物は結構お高めですが、最近はお手頃価格なものも出てきて
私も欲しいなぁと思います

◆クイジナート
たくさん淹れられるけど高い




◆シロカ
私が欲しいミル付きコーヒーメーカー(でも容量はそんなに大きくありません)



◆東芝
もうちょっと安いけどデザインがイマイチ



◆パナソニック
も微妙なデザイン




ただ、本体の価格で言うとネスカフェのバリスタやドルチェグストなどもそんなに高くないので、ランニングコストとドリップにこだわらないならコーヒーカスが出ない分お手軽だしオシャレに思えます(・∀・)
でも一杯辺りのコストが高いですね~

 

コンビニで言うとエスプレッソ系がローソン・ファミマなどでセブンイレブンがドリップ
私はセブンのコーヒー好きなんですが、牛乳入れたい派なのにミルクはコーヒーフレッシュなのが悲しい点でした・・・

そしたらなんとミルクの氷の粒にコーヒーをドリップしてカフェラテと言い張るという、
昔のドトールの氷コーヒー(今はない??)の逆バージョン的なものが出ているらしい!
飲んでみたい!
 
あ、脱線してしまった(;´∀`)





我が家のコーヒーグッズ


私は電動ミルとKONO式のウッドハンドルを使っています
IMG_2591_20150704152541ddc.jpg
また使い回しの写真w


 



KONO式のドリッパー部分の汚れにストレスを感じて後からHARIOの安いドリッパーを買い足して使っています
(豆の油のせいか洗っても落ちなくて)


ついでにKONO式のフィルターが手に入りづらい&高いので、HARIOのフィルターを珈琲豆を買う時に一緒に注文して買っています



ハンドドリップを追及すると、珈琲が化学になるらしいのですが
(豆の挽き方・グラム数に対してのお湯の量・お湯の温度・抽出時間などを綿密に計算とかして)

私はそんなにこだわってません(;´∀`)
円錐形のドリッパーはよくある扇形のドリッパーより美味しく抽出できる様設計されてるので(超ざっくりw)
電動のミルで豆を挽いて、電気ケトルで沸かしたお湯でちょっと蒸らして(数滴垂れるくらいまで注いで30秒待つ)抽出してます


ミルはエスプレッソマシンを使ってた頃に買ったものなので極細挽きできる物を選びましたが、
ドリップ用の中細挽きは手動のものでも自動のものでも好みで選んでいいのではないかと思います

これお買い得♪

手動のアンティーク風なミルはインテリアにもなりますよね~(私は自動派ですが



手動でデザイン重視派はこちらも素敵~




豆はコスパ重視で楽天で買ってます


冬場のホット用は豆のまま注文してミルで挽いてからドリップ、夏のアイスコーヒー用は挽いたものを注文しています
(アイスコーヒーは一度に使う量が多いのと自分で挽くと大変なので)


先日我が家に来てくれた幼稚園のママ友さんが「コーヒーが美味しいけど自分で淹れてるの?」と言ってくれて嬉しかった~♪




まとめ



ものすごくだらだらとまとまりのない内容になってしまいましたが(;´Д`) 
頭悪いから・・・

かよなはさんのオーダーですと
デザインが良いのが一番優先高くって、後は値段と自動か手動?か~が並んでます
との事なので



デザイン性から順に

①ケメックスとミル の組み合わせ
3カップ用
 

ガラスハンドル3カップ用 


6カップ用






②KONO式のウッドハンドルモデルとミルの組み合わせ

ウッドは栗・桜・くるみなど種類によってお値段も変わります




③ミル付きコーヒーメーカー シロカ



をオススメします(∩´∀`)∩ 
長かった~~~

①は3カップまでくらいの少ない容量用ならミルと合わせて7000円くらい(ただし紙フィルターが高いです)
②はちょっとお高め9000円くらい(紙フィルターはまぁまぁ高いのでハリオので代用できます)
③は一万くらいするけどフィルター代とミルが不要

って感じです。



個人的にはケメックスは大いに憧れるんですが、洗いづらそうなのと割りそうなのとフィルターがお高いので
手を出していません(;'∀') でもデザインは文句なしの一番だと思います!

毎日何杯も飲む私の普段の淹れ方は
・ミルで豆を挽く→ハリオのV60のドリッパーをマグカップ(温めておく)(私はここで牛乳をレンチン)に直乗せ→ドリップ
という色気も何もない感じ(;´∀`)

サーバーは何人分か多めに入れる時、お客様が来た時、あとは写真用(笑)



1~2人分をオシャレに淹れるなら、KINTOのセットにハリオの紙フィルターをセットして使うのもいいかも!

安いミルと合わせたら7000円くらい


と、結局どれを勧めたいんだか訳わかんなくなっちゃいましたが、まずは容量の大きさ・ハンドドリップか自動(珈琲メーカーか)
が絞れたらいいのではないでしょうか?(;´∀`)

もんげー長くて読みづらくてすみませんでした、かよなはさん・・・




にほんブログ村 トラコミュ 珈琲、コーヒーへ
珈琲、コーヒー


にほんブログ村 トラコミュ コーヒー・カフェへ
コーヒー・カフェ


にほんブログ村 トラコミュ コーヒー好きな人のためのトラコミュへ
コーヒー好きな人のためのトラコミュ


にほんブログ村 トラコミュ コーヒーメーカー・エスプレッソマシンへ
コーヒーメーカー・エスプレッソマシン




※偉そうにいろいろ書いてますが、あくまで素人の好みのお話レベルです。ご了承下さい・・・>゜))))彡



■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっと押して頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

かよはな says..."きゃー!!!!"
楓さん、まさかまさか当日中にブログに上げて頂くなんて、思っておらず!
ちょっと感動です~!!
この情報量!
雑誌とかコーヒー関係を扱っていたら、(楽天徘徊とか)積極的に買っていたんですが、メーカーは分かれど、結局何が自分に合うのかが分からずで。

これ!この内容の濃さ!!!

ちょっとこれ、
yahoo!トップとかならないですかね。neverまとめ とか。

デザイン性はケメックスなのですね。でもそう、木の所が洗いにくかなって思ってたんですね。ガラス製になると、少人数になるんですね。
シロカの電動良いですね。コンパクトそうで。
豆挽きも電動でコンパクトそうなのもあるんですね~。
ふむふむ。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・これ、とっても分かりやすいんですけどーーー!!!!!!!
とりあえず、一回印刷して、もう一度熟読します。

そして、驚きだったのが、セブンだけドリップなんですね。
セブンが一番好きだな~と思っていたんで。そんな違いさえ分からない私"(-""-)"

楓さん、さすがです。
ポチを100回押したい気持ちなんです~。
ありがとうございました(^◇^)
決まりましたら、またメールORブログします~☆
(リンクあり難き幸せです~♡)

2015.07.05 11:49 | URL | #Zr2/WiYY [edit]
楓 says..."かよはなさん♡"
こんばんわ~
なんか・・・長い割に全然要領を得てない内容で、ほんとすみません・・・!

頭悪いのに書きたいことがありすぎて、文章能力もないので分かりづらーーー(;´Д`)
うちの旦那ならこういうの得意なんですけどねぇ

でも熱意は伝わって頂けた気がする・・・!(´▽`)!

この辺特にはかよはなさんの優しさ!v-406
→これ、とっても分かりやすいんですけどーーー!!!!!!!
とりあえず、一回印刷して、もう一度熟読します。

読み直してもよく分からんとことか、何か気になるとこあったらまた遠慮なく聞いて下さい♡
私も分からんかったら調べます!(笑)

こんな偉そうに書いてますけどほんと素人なので、私も勉強したいです。
でも所詮家で飲むのなんて・・・ってなってしまう(;´∀`)

お外でお金出して飲む珈琲はまた別格ですからね~☆
家珈琲のレベルが上がってファミレスのドリンクバーの珈琲が飲めなくなるという弊害が(笑)

お互い子供も小さいですし、おうちカフェ充実目指しましょう~(∩´∀`)∩
2015.07.05 20:55 | URL | #- [edit]
かよはな says..."またまた!"
こんばんは~!
・・・・早速、質問させて下さい!!( ;∀;)
(メールをしようと思ったら、見つけきれず!メッセージ機能は無いのですね!何度もコメント欄ですみません(:_;)

1.まさかの主人が自動が良いと言い出しました・・
私的にはKONOで心が決まってたのに、やつが。相談しなければ良かった!
で、自動で見て見たら、シロカとクイジナートですよね。
違いは色々ありますが、値段を差し置くとどちらがお勧めですか?
クイジナートはタイマー機能が良いな~と思ったのと、容量が大きく来客時にも良いなと。ただディリー使いは2人分なのでシロカのコンパクトも捨てがたい。
例えば、大容量で2人分入れたら美味しいOR美味しくないとかありますか?

2.コーヒーメーカー ミル付 で調べたら、
デロンギもHITしました~。
デロンギ・ドリップ コーヒーメーカーkMix CMB6
ってやつです~。これもドリップ出来るやつですか?
でもミルが別々なんですね、これー。

てか、日本製のってほんと・・・ダサ・・・・。

3.ケメックスのフィルターはケメックス専用じゃないといけないんですね~。
KONOは代用効くけど~ですよね~。
ケメックスは、コーヒー注ぐ時は、フィルターを外して、上から注ぐって事ですよね??

とりあえず、ミルを全然重視してなかったけど、絶対豆挽きだけは譲れない!と思えるようになりました☆
楓さん、ありがとうございました♡
主人のちゃちゃ(笑)で、難航中ですが、きっとコレってのを見つけます!
しつこいですが、急いでませんので、楓さんのお時間ある時に、教えてください(*´з`)
2015.07.05 23:14 | URL | #Zr2/WiYY [edit]
楓 says..."かよはなさん♡"
こんにちわ~(∩´∀`)∩
コメント返信遅くなって&お手数お掛けしてすみません~!

こちらでお返事しますが、私もかよはなさんにメールしておきますね~(´▽`)

旦那さまは自動が良いんですね~(;´∀`)
分かります分かります!! うちもそうですもの~!
ドリップは私しかしない(旦那は自分では出来ないと思い込んでいる)ので、旦那一人の時はインスタント飲んでます。
アイスコーヒーの時期は嬉しいって言ってました(作り置きしてるので)

まずはクイジナートですが、タイマー機能と容量の大きさ以外の良い点が、保温ポットに直接ドリップする点です。
冬場のホットは多めに(4杯~以上から)落としておけば、保温されて温かいまま何杯も飲めると思います!

ただ、悪い点にもなってしまうんですがポットの容量が大きいと、たくさん入ってないとすぐぬるくなってしまう様です(´・ω・`)
洗うのもちょっと面倒かも(たまにクエン酸で掃除するとキレイになるんですが)
私もステルトンを持っているんですが、いっぱいいっぱい入れておかないと、特にコーヒーはぬるい&酸味がでてしまって美味しくなくて(;´Д`)
ご質問の、大容量で2人分入れたら美味しいOR美味しくないとかありますか?という点は
「保温をしっかりしてすぐ飲めば美味しい」んじゃないかな~と思います
コーヒー落とす前にポットにお湯を入れて保温して、コーヒー落とすときにお湯を捨てるとちょっとマシです☆


逆にシロカは、保温機能は付いてるんですがよくあるコーヒーメーカーの様に下部分が熱くなって保温されるタイプです。
下から熱を加えて加熱するので、長時間の保温には向きません(すごく酸味が出て煮詰まったりします)
容量も最大4杯とのことなので、普段旦那さまと2人分とか淹れたらすぐ飲む感じな使い方になるのではないでしょうか?

この二つは一日に飲む量にも左右されるかも(;´∀`)


デロンギのはいわゆる普通のコーヒーメーカーです。
デザインが素敵ですよね♡
ミル機能は付いていないので、別途ミルを買って場所を確保すればそれこそ好きなデザインでOKですよ~(^^)

そして、私偉そうに「ミルはどれでもOK」とか書いちゃいましたが、よく調べたら私の持っている「カリタ:パーフェクトタッチ」というミルは臼式(うすしき)と言って臼の様にすりつぶして挽くので挽きムラがでなくて良い物だったようです(知らずにつかってました 汗)
オススメした、刃で刻むタイプのミルは挽きムラが出る様で、簡単に言うと味に影響があるみたいです。

でも正直、素人な私にミルによる味の違いが分かるかどうかはちょっと謎・・・(;´∀`)
扱う豆とかにもよると思うのですが・・・

パーフェクトタッチは置く場所さえ確保できれば、使いやすいのでオススメします♡
(挽いた粉が静電気で容器にくっついちゃうという弱点をのぞけば 笑)
ミルの場所の確保さえできれば、お好きなハンドドリップのグッズorコーヒーメーカーでも良いと思うのです~☆

ケメックスのフィルターは、いろいろ工夫されてるブロガーさんをお見かけします
(KINTOのステンレスフィルターみたいなのをセットしてたり、HARIOの円錐型のフィルターを使ってみたり)
おっしゃる通り、注ぐ時にフィルターを外して注いでいるんだと思います~

ステンレスフィルターは紙フィルターが要らなくて便利なんですけど、洗う時粉が残ってちょっと面倒なんですよねぇ
かよはなさんのおうちはディスポーザーありますよね??
ディスポーザーはコーヒーカスNGみたいなので、私は紙フィルターごと捨ててます
ウンベちゃんにあげてみたりした事もあるんですがなんせ量が多くて(汗)

またしても何が言いたいのかよく分からんくなってしまいましたが(^^;)スミマセン

せっかく新築祝いでプレゼントしてくれるとの事なので、納得いくまで吟味してお気に入りになるものが良いですよね!
う~~~ん、道具だけでも奥が深い!珈琲道!(笑)



2015.07.06 20:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/216-bcca28f4
該当の記事は見つかりませんでした。