RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

スコーンを焼く。&自分用レシピ

バターがまた手に入りづらくなってますね~~(´-ω-`)

先日一個だけ見かけたので買った貴重なバターで作ったスコーンです
IMG_2569.jpg

プレーンとコーヒー&くるみ


こちら、フードプロセッサーがあると簡単にできます(∩´∀`)∩
レシピはだいぶ昔に買った本のアレンジなんですが、本を実家に置いてきてしまったので覚書代わりにレシピ載せます☆

ちなみに以前載せたビスケットは卵が入るレシピ、こちらは卵の入らないレシピです(・∀・)
ビスケットを焼く。&自分用レシピ


■プレーンスコーン■ 
☆薄力粉            200g
☆ベーキングパウダー      大さじ1
☆砂糖             大さじ2
☆塩              小さじ1/4
○無塩バター         100g
●牛乳             100cc

①バターをサイコロ状にカットして冷やしておく (牛乳・卵も) ※バターは夏は冷凍庫で
②フードプロセッサーに☆の粉類・砂糖・塩を入れよく撹拌する
③ ②にバターを入れ、粉と混ざってサラサラの状態になるまで撹拌する
④牛乳を③に少しづつ撹拌しながら入れてひとまとめにする
⑤打ち粉をした台に生地を乗せ、伸ばしてたたむ・を2~3回繰り返す
⑥厚さ2センチくらいに伸ばして丸型で抜いて鉄板に並べる
⑦ハケで薄く牛乳を塗り、200℃に余熱しておいたオーブンで20分(キツネ色になるまで)焼く



■くるみとコーヒーのスコーン■ 
☆薄力粉            200g
☆ベーキングパウダー    大さじ1
☆砂糖             大さじ2
☆塩              小さじ1/4
○無塩バター         100g
●牛乳             100cc
◇くるみ            40g
◇インスタントコーヒー   大さじ1

①バターをサイコロ状にカットして冷やしておく (牛乳・卵も) ※バターは夏は冷凍庫で
②フードプロセッサーに☆の粉類・砂糖・塩を入れよく撹拌する
③ ②にバターを入れ、粉と混ざってサラサラの状態になるまで撹拌する
④くるみとインスタントコーヒーを加えてガッガッとくるみが残る程度混ぜる
⑤牛乳を③に少しづつ撹拌しながら入れてひとまとめにする
⑥打ち粉をした台に生地を乗せ、伸ばしてたたむ・を2~3回繰り返す
⑦厚さ2センチくらいに伸ばして丸型で抜いて鉄板に並べる
⑧ハケで薄く牛乳を塗り、200℃に余熱しておいたオーブンで20分(キツネ色になるまで)焼く




ちなみに卵が入るレシピの時はしっとり感が欲しいので冷蔵庫で寝かせますが、
こちらのスコーンはざっくり感を出したいので寝かせないで焼いちゃいます

オリジナルのレシピは砂糖が少な目なんですが、私はこのまま食べちゃうのでちょっとお砂糖多め。

IMG_2568.jpg
あんまり折りたたむ作業をしなかったので腹割れなし・・・
私と一緒!

ワタクシ、野菜が苦手な非女子で炭水化物好き。
そりゃ~洋ナシ体系になるよね☆って事で、青汁でも飲もうかしらんって思いましたが飲めませんでした(;´Д`)
マズくて・・・

で、青汁サプリなるものに手を出してみた
続けてみてお通じと体調に変化がでる事を期待します!!←野菜食べろw




そのうち飲まなくなりそーーー





↓一年くらい前に作ったヤツはちゃんと腹割れしてますなぁ(;´∀`)
まだニトリの鏡面のテーブル使ってた頃です
m.jpg



4th marketのこのターコイズのお皿大好きなんですが、マットなお皿ってフォークの跡(金属の跡)が付くのであまり使い倒せない・・・(;´Д`)



セットで欲しいなぁ~




同じ理由でこちらももったいなくて使えないww






そういえば、また楽天マラソン始まるんですね~


欲しいものはいっぱいあるけど、今年はひたすら物欲我慢中。。。
あ~~でもそろそろボーナスだし、お皿ぐらい買ってもいんじゃね??(∩´∀`)∩





レシピ、メニュー

お気に入りのうつわたち


物欲が止まらない・・女の子だもんっ!!


物欲アイテム




お魚用のお皿が欲しいです!!(持っていないw)
やはりこれか・・・



ちょっとpopにこちらか・・・



去年の秋に信楽の陶器マーケットで見た作家さんのお皿、買えばよかった・・・!!
今年の秋まで我慢しようかな(´・ω・`)





■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっと押して頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

chiccahana says..."食べた~い♥"
美味しそーう)^o^(

この記事を見たら、ものすんごーく食べたくなって、ケンタッキーにビスケットを買いにいってしまったワタシです。。

炭水化物…やっぱり、この昭和な日本人体型は炭水化物ばっかし食べているからなのかなぁ(;´д`)

でもさでもさ。炭水化物が切れると手が震えてきちゃうんだし、パンとかおもちとか食べ出したら止まらないんだし、しょーがないよねっ(^_-)

野菜はね~、30過ぎて子供生むまで、一切といっても過言ではないほど食べませんでしたけどー、私はめちゃくちゃ健康です(^o^ゞ

でも、40過ぎたら野菜が妙に美味しくなってきた。。。ココ喜んでいいのかしら…(--;)

なんだかPCがつながらなくなっていて、慣れないスマホから投稿してみますが、変なことになったらスミマセン←先に謝っときますmm

あーまたまたこの美味しそうな画像見たら食べたくなってしまったー♪
いつの日か、、、作りたいと思います。←願望
2015.06.23 16:59 | URL | #- [edit]
楓 says..."わーい(*^▽^*)"
コメントありがとうございます~( ´∀`)/~~
おお、キッカーナさんも野菜苦手だったんですか??
しかも炭水化物ラブ??
なのにあの体型??(゜ロ゜)

ちょっと希望が差しました♪ヽ(´▽`)/
ひょっとしたら私もそのうち野菜好きになるんかなー??

お尻のおにくはどうやったら取れますかー?(運動?!)

あ、レシピはテキトーに書いてしまいましたが物は美味しいんですよ(^^)
いつか作って下さいなー♥
でもね、残念ながらケンタッキーのビスケットには届かず!
あれは買う価値のある食べ物ですよね(ノ´∀`*)

あ、3ヶ月前のお荷物の開封の記事、楽しく読ませて頂きました♥
もー、また突っ込んじゃいましたよ!
「遅っ!」と。(笑)

2015.06.24 00:09 | URL | #dstyBIV2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/208-5b92a29b
該当の記事は見つかりませんでした。