RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

◆我が家のインテリア選び◆  *バーチカルブラインド*

自分でもお腹イッパイになって休んでたこのカテゴリー・・・

◆我が家のインテリア◆から突然 
◆我が家のインテリア選び◆に名前を変更してみました


バーチカルブラインドは、注文したのが入居前で(引き渡しされてから採寸してもたいたかったので)
二週間くらいで取り付けてもらいました

以前かなり詳しくデメリットや使い心地などをレポした事あるので、 →我が家のバーチカルブランド
今回は冬場の使い心地などをご紹介しようと思います(・∀・)

あれ?すでにインテリア選びでないわ


IMG_2198-(1).jpg
冬場の朝7時の東側リビングです


まず冬場の一番の心配点だった、断熱性(寒さ)は??という問題。

我が家のバーチカルは断熱や遮光性といった機能は全くないノーマルなルーバーですが、
冬場の夜は閉めておけば冷気は抑えられると思いました

夜にバーチカルを閉めておくと窓の内側に若干結露が見られたので、ペアガラスの窓であっても閉めないよりは全然マシなようです
(もちろん、普通のカーテンの方が何倍も効果は上かもしれませんが)


え??結露するの?カビは??
と思いましたが窓とカーテンレールの間が離れているのでバーチカルのルーバーがカビる、という事はありませんでした






我が家の場合、「モアラップ」という重なり幅が大きい仕様なのも冷気が入りづらくて良い点なのかもしれません

IMG_2262.jpg

冬場はLDKのエアコン一台、暖房23℃設定で過ごせました
(寒い時は旦那が床暖つけてましたが、ガス代が4倍くらいになりそうだったので却下しました)

以前住んでいたアパートの頃より、冬場の光熱費が半分近く減りました~
最強はオール電化のアパートでしたが(プロパンが一番高くて今は都市ガス)、マンション自体が都市ガス契約なのでその点は仕方ないですね






あとはデメリットの最大の難関、子供のイタズラ問題。

入居時三歳半だった兄ちゃんは言いつければ触ったりすることもなく(興味があまりなかった?)ホッとしましたが
問題は最近メチャクチャ活発になってきた1歳4ヵ月児。

IMG_2394.jpg
この、お尻のヒトです


たま~にガチャガチャいじったりしますが、今のところ大事には至っておりません(・∀・)
重しの部分が取れてた事はありますが、すぐ戻せるし・・・
意外と彼には興味がないみたいです(良かった~!)

他にはいろいろイタズラしてますが。
インテリア VS 1歳3ヶ月児

まあ、まだ油断は禁物状態ですが(笑)





にほんブログ村 トラコミュ カーテンへ
カーテン


にほんブログ村 トラコミュ 住まいに関する事へ
住まいに関する事


にほんブログ村 トラコミュ インテリアデザインへ
インテリアデザイン










ち、・・・・・・・ちなみになんですが、私の旦那さんが自分のサイトでバーチカルについて、
業者ですか??っていう位詳しく記事を書いています

俺のマンション暮らし 新築マンション購入後の生活を男目線で徹底レビューするブログ
宣伝の様ですみません( ̄д ̄)

彼は私と違ってなんでも掘り下げるヒトなのでバーチカルだけで4回に分けて書いてます・・・
値段まで公開してます・・・
ちょっと、上から目線ぽいのは彼の性格です・・・
たまに私、ディスられてます・・・

興味のある方は覗いてあげてみて下さい♡ ←上から
(ほとんど閲覧がないサイトだと嘆いています)











◆Instagramやってます◆
インテリアや雑貨・家庭用エスプレッソマシンでラテアート・手作りのパン等をpostしてます(^^)

Instagram







■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっと押して頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

9 Comments

tama says...""
またまた夜中に、失礼します・・。


楓さん宅のバーチカル、配色がステキですよね~♪

ついつい無難に1色で・・ってなっちゃいそうですが
アクセントカラーが家具や壁の色とピッタリで
ホント、ステキ☆


ちなみに!旦那様のサイトもしっかり拝見させて頂きましたぁ!

す、すごい!!プロ並み(いや、プロ以上!!)に
詳しい解説がいっぱいで、驚きました(笑)!

あんなにしっかり色々調べて検討してくれる旦那様がいらっしゃって
楓さんも安心ですよねぇ。
・・ウチの破壊王とは正反対ですぅ・・

2015.05.01 00:56 | URL | #K47MgfVQ [edit]
楓 says..."snowgirl さん♡"
こんばんわ~ 
コメント返すのすっかり遅くなってすみません(>_<)

記事楽しみにしていると言って頂けて、めちゃ嬉しいです!!
自己満ブログですが、頑張ろう・・・♡という気になりました~!

あと、旦那の方までありがとうございます(笑)
彼の記事はマニアックで長いのでお疲れでしょう!!
夫婦共々よろしくお願いします(笑)
2015.05.01 20:53 | URL | #- [edit]
楓 says..."tama さん♡"
こんばんわ~ 返信遅くなってすみません(>_<)
今日は兄ちゃんが幼稚園行っている間に家具全部動かしてワックス掛けてました~(;´Д`)
つ、疲れた・・・

バーチカルの配色考えるのは私がやったんですが、楽しかったです♡
最初は茶色のグラデーションにしようと思ったんですが、青にして良かったとおもいます♡ ←自己満ですみません

うう!
旦那のサイトまで見てくれたんですね(゚∀゚)
ありがとうございます~~~
自分でもこれ全部読んでくれる人おるんかな(´・ω・`)
って言ってました(笑)

tamaさん宅の破壊王(笑)のエピソードが知りたいです( *´艸`)
2015.05.01 20:59 | URL | #- [edit]
りょこ says..."こんにちは★"
ブラインド…我が家も検討一瞬しましたが、すぐ却下。
まあ、理由はね…。
うん、動物いたらしょうがない ´▽`;

旦那様のブログ、拝見させていただきました!
おもしろーーーーい!!❤︎
24時間換気の話やマンションの間取り(我が家も田の字のなかなか住戸)の話とか食い入るように見てました(*^o^*)
文章も上手!!これからも読ませていただきたいので、お気に入りに入れちゃいました(^ω^)

2015.05.02 09:45 | URL | #qKuIJ8qA [edit]
楓 says..."りょこさん♡"
こんにちわ~(∩´∀`)∩ コメントありがとうございます!!
先日は大変でしたね~!
むー様のお怒りっぷりに思わず笑ってしまいましたが、笑い事ではなかったんですよね(;´∀`)

うちも、息子のイタズラは危惧しつつ、「なんとかなんじゃね?」とういざっくり感たっぷりな感じにブラインドにしてしまいました~(^◇^)

あ、旦那のブログをなんとお気に入りに入れて頂いたとの事で・・・
りょこさまーーーーー(∩´∀`)∩
ありがとうございますv-32v-32

旦那の記事はマニアックな上長いのですが、おもしろい&文章上手と言って頂けて凄く嬉しいみたいです!!
おかげで今日は上機嫌に換気扇の掃除とベランダの掃除をしてくれました☆
(私はやった事ない・・・)

更新ペースは低いのですが、良かったら読んであげて下さい(^◇^) ←上から
夫婦共々よろしくお願いします♡

2015.05.02 18:31 | URL | #- [edit]
まどか says..."初めまして"
楽天ブログから飛んできました、まどかと申します!
リネン庫の収納を探しに探して辿り着きました。

我が家もリネン庫の奥行きが22cmしかなく、困っています。。
宜しければラタンの収納ボックスをどちらで購入されたか教えて頂けませんか??
宜しくお願い致します☆
2015.05.02 21:28 | URL | #booe7OlA [edit]
楓 says..."まどかさん♡"
はじめまして~ 探しに探して辿り着いたとの事で、ありがとうございます!

ラタンのボックスはニトリのです~♪
まだあるかなぁ・・・??

無印良品チックですが持ち手用の穴が開いてます。
奥行のないリネン庫って、収納泣かせですよね~~(;´Д`)
頑張って下さい☆
2015.05.02 22:20 | URL | #- [edit]
うり says...""
楓さん、こんにちわっ!


GW半ば…
前半に色々飛ばしすぎて今日はポケーッとしてます…
(波佐見の翌日に登山。アラフォーのくせにアホなことしてしまった…)



旦那サマのブログ、拝見しました!
凄い!
凄すぎるーーーー!(笑)

私もお気に入りに入れました!!
遡ってゆっくり読ませてもらおー♡
2015.05.03 13:52 | URL | #- [edit]
楓 says..."うりさん♥"
こんばんわー! 返信遅くてすみません! 3日から姉一家と父が遊びに来ていてドタバタでしたー(^^;

ブログを書く気力がない…(´д`|||)

旦那のブログ、見てくれたんですね(^_^;))) ありがとうございます~\(^o^)/
本人喜ぶと思います!
更新が亀ペースですけど…( ̄▽ ̄;)

夫婦共々よろしくお願いいたしますヽ(´ー`)ノ
2015.05.05 22:56 | URL | #dstyBIV2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/187-3dcae90b
該当の記事は見つかりませんでした。