RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

ウンベラータの剪定とその後

以前、冬場のウンベラータという記事を書いた時に剪定したい、と言っていた部分を4月の頭に切ってみました

IMG_1938_20150428193728d14.jpg
↑赤い部分。


その後一向に根っこもでないし、ちょっと早すぎたなぁ~(>_<)とヒヤヒヤしてたんですが・・・
(普通は5月~剪定する様です)






ここ数日の暖かさで、出ました、根っこ~~(∩´∀`)∩
IMG_2415.jpg
素敵なフラワーベースとか持ってないので使ってないコップに(笑)





新芽もあっという間に開きました 
IMG_2417.jpg
みずみずしい






最初はせっかく元気な葉っぱを取っちゃうのが可哀そうで二枚ほど残してましたが、どうも枝のみぐらいの方が発根率が良いらしいので、思い切って全部取ってしまいました

IMG_2320.jpg



もっと根っこがでてきたら鉢に植えて、子ウンベを作ろうと思います(*´ω`*)






本体の方はこんな感じです
IMG_2413.jpg
リモコンおきっぱなし・・・





園芸用ののこぎりを持っていなかったので、プラスチック用ののこぎりで切りましたが問題ありませんでした
IMG_2418.jpg






よ~く見るとこちらにも新芽が(*´ω`*)
IMG_2420_201504291143218c5.jpg






生き物と暮らしているんだなぁ、と実感
我が家のシンボルツリー(?)として元気に育っておくれ~




にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへ
ウンベラータ









フラワーベースとかかわいい鉢とか欲しい~~
けど物欲抑えます宣言が・・・もごもご


    







さて今週はあと二回幼稚園行ったらゴールデンウィークだ☆
今年は私の姉一家と父が大渋滞するであろう高速ではるばる10時間くらい掛けて遊びに来てくれる予定なので、子供も私もとても楽しみです

掃除がんばろ~~!









◆Instagramやってます◆
インテリアや雑貨・家庭用エスプレッソマシンでラテアート・手作りのパン等をpostしてます(^^)

Instagram





■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっと押して頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

uri says...""
楓さん、やっほー!

ウンベちゃんの新芽カワユス♡
ほんと植物と暮らしてるって感じしますねー(´∀`)


お父さんとお姉さんたち、じゅっ、10時間かけて遊びに来られるんだぁ!!
えらいこっちゃ!!
でもそりゃ子供たちは大喜びでしょうねー(´∀`)
楽しみですね!!

私、たったいま長崎の波佐見焼き陶器市に行って来ました!!
めっちゃ楽しかったですよー♡
波佐見焼と有田焼って隣町で、波佐見のあとに有田行くつもりだったんですが大渋滞で有田は断念…
楓さんが愛用してるあのarita japanのお皿、見たかったなぁ〜
2015.04.29 13:08 | URL | #- [edit]
楓 says..."うりさん♡"
わーーい うりさんやっほーー!

ガジュマルさんも新芽たくさんですもんねー♡
でも、生き物だからこそ虫とかキノコとか出てきますけれども・・・( ̄▽ ̄)フフフフ

私、何年か前のゴールデンウィークの帰省に車で11時間掛かったヨ・・・
夜中くるらしいから子供ら寝てるといいんですけどねぇ(姪っ子&甥っ子がいます)
兄ちゃんは「あと何回寝たら来る~?」とストーカーの様に私に聞いてきますわ☆

てか!!!

波佐見の陶器市ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
予告してらっしゃいましたけど、行ったのね!
いいなぁ いいなぁ( *´艸`)

しかも波佐見と有田が隣町!知りませんでしたー!
波佐見も欲しいのいっぱい・・・♡

なにかゲットしてきたんですか?(≧▽≦)
ブログの報告楽しみにしておりますーー!!←プレッシャー。
2015.04.29 13:40 | URL | #- [edit]
tama says...""
ウンベさん、すっごいかっこいい立ち姿(?)に
なってますね♪

植物って、ずっと育てていくのって大変ですけど
元気に育ってくれると嬉しいですよね。

我が家は旧居でモンステラと暮らしてましたが
鉢を大きくしてから年々すんごい姿に伸びていって
どうにも自立できなくなってきたので
引越しを機に、初めて切り戻しをしてみました。

これからまた元気に育ってくれるか心配ですが・・。


家が落ち着いたら、もう少しグリーンの仲間を増やしたいですけど
お世話が楽~なのが良いんですよねぇ(笑)。
2015.04.30 01:47 | URL | #K47MgfVQ [edit]
emu.co says...""
ウンベちゃんが分裂した~!根っこが出てきたんですね、生命力を感じます。
ご家族、10時間の旅ってまたすごいですね!
楓さんの素敵マンション、私もうかがいたい…。
家族団らんぜひ楽しんでくださいね!
2015.04.30 09:20 | URL | #JalddpaA [edit]
楓 says..."tama さん♡"
おはようございます~ コメントありがとうございます(∩´∀`)∩

剪定後は正面から見たらいい感じになりました(´∀`)
置いてる場所が光が当たらないので日が射す場所に近い枝ばかり伸びてしまうんですよね~

モンステラさん、また元気に育ってくれるといいですね(^^♪
私もウンベ以外は全然手出してないです
多肉の寄せ植え@テラリウム~とか憧れるんですけど、枯らしそうで・・・(汗

IKEAのフェイクぐらいですわ~~、洗面とかトイレに置いてるの。。。
2015.04.30 09:31 | URL | #- [edit]
楓 says..."emu.co さん♡"
おはようございます~ コメントありがとうございます(∩´∀`)∩

ね、ね!(シャレじゃないですー)
枝だけなのに根っこ生えてきて、新芽から葉っぱが開いてきたの見て生き物なんだなぁ~とほっこりしました!

あはは、関西にお越しの際には是非!普段の散らかり様がすごいですけどお越し下さいませ~(∩´∀`)∩
てか私もemu.comさんち行きたーい☆

箱根、私が関西に嫁ぐ前に家族で行ったんですけど楽しかった~♡
ロマンスカーですか?!
いいなぁ~(∩´∀`)∩ これまた楽しみですね!!
2015.04.30 09:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/186-6512a4f0
該当の記事は見つかりませんでした。