RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

◆我が家のインテリア◆  *ダイニングテーブル* enテーブル


◆我が家のインテリア◆と称して、購入に至るまでの経緯などをご紹介しています
リビングソファ
ダイニングチェア




前回、

当初家具はブラックチェリーで揃えたい、と言っていたのに・・・・・
なぜに、ウォールナットになったかというと これまたダイニングテーブルが関わってくる事になります(・∀・)


と書きましたがこちらがそのダイニングテーブルです↓
宮崎椅子製作所さんの 小泉誠氏デザイン 「enテーブル」です

blog_import_54212a200fec2.jpg
(宮崎椅子製作所のHPより)










このテーブルは天板がナラ、脚がウォールナットです
そしてこのテーブルの宮崎椅子製作所さんの紹介文が、

ウォールナットの濃い色の脚と、ナチュラルな天板のコントラストが楽しいテーブルです。
ウォールナット材の椅子によく似合います。
脚の樹種は天板と同じ種類にすることも可能です。


と書かれていまして・・・・

天板に合わせて脚の樹種を変えることもできたのですが、
このテーブルがダイニングチェアを購入した地元のインテリアショップに展示されていて
これまた夫婦共に一目惚れしてしまった訳です(そればっかり







PePeチェアが候補だった時には、同じデザイナーの村澤一晃さんの「MMテーブル」でどちらもブラックチェリーで揃えたいなぁと思っていました(私が勝手にw)


MMテーブル



ペーパーナイフソファをチークでオーダーした後だったのでブラックチェリーにこだわらなくてもいいか~
という空気になっていた事もあり、他の候補との比較検討しましたが結局二人ともenテーブルの魅力に負けました(*´ω`*)

ダイニングチェアとダイニングテーブルは地元のインテリアショップで購入したので、その際に脚を合わせてウォールナットにしたという訳です
長かったw







(ちなみに他の候補↓)


旦那が気に入ってました











我が家のテーブルは165㌢×85㌢と結構大き目なんですが、脚が四隅じゃなくてちょっと内側にあるので実際のテーブルの幅は125㌢ほどになってしまいます

IMG_2364.jpg


また、4帖ない狭いダイニング(210㌢×250㌢ほど)にはちょっと大き過ぎるかな??
という心配がありましたが、奥にPCデスクを置いている今でもさほど狭いと感じる事はありません

ちなみにダイニングに敷いているラグが180㌢×220㌢で、キッチンカウンターより少しリビング側にはみだしています
子供が小さいので食べこぼしがあるうちは敷いておこうと思います

撥水ラグ








テーブル内に全部は入らないものの、NO.42の肘掛が小さめなのでコンパクトに収まりチェアとの相性も良かったな♪
と自己満足しております

NO42.jpg






天板の真ん中が開いているのもお気に入りポイントです
IMG_2362.jpg
(そろそろオイルメンテせねば 汗)





以前はチルウィッチのランチョンマットを敷いていましたが、最近はなにも敷かない方がスッキリしていいかな~と思います
IMG_1912.jpg
写真使い回し~









無垢板はお手入れが大変かな~とか、子供が小さいうちは食べこぼしとか落書きとかされたら嫌だから無理かな~
と思っていました

が、現在テーブルカバー等はせずオイルメンテも一か月に一度程度オレンジオイルを塗って伸ばすだけ、
という状態で使用しています・・・(;´∀`)
過去記事→ダイニングテーブルのお手入れ

※メンテナンスに関しては、本来紙やすりをかけて蜜蝋ワックスをかけるのが正しいと思います
オレンジオイルは自己責任でやってます


実際お茶とかいろんなものをこぼされたりしますが、使っていればそういうこともある(*´ω`)とゆる~く使用してます
でも長く使いたいとも思っています
(もっとちゃんとメンテせい。)








にほんブログ村 トラコミュ テーブル 机へ
テーブル 机


にほんブログ村 トラコミュ 家づくりへ
家づくり


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング













ここまで注文順に紹介してきましたが、次に注文したのはTVボードでした
TVボードは家電担当の旦那が調べ上げて買ったものです

と、いう訳で次はTVボードをご紹介しようと思います☆








◆Instagramやってます◆
インテリアや雑貨・家庭用エスプレッソマシンでラテアート・手作りのパン等をpostしてます(^^)

Instagram








■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、下のバナーをポチっと押して頂けますと、ブログ村のランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑)  ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

emu.co says...""
こんにちは。

あ~私もそろそろテーブルとソファとTVボードのメンテをしなくては…。
めんどくさがりなのでねぇ。
出来るかしら。ドキドキ。
2015.04.20 11:56 | URL | #JalddpaA [edit]
楓 says..."emu.co さん♡"
こんにちわ~(∩´∀`)∩ コメントありがとうございます!

マスターウォールはウォールナットですよね??
手入れはやっぱり紙やすり&ワックスですかね??

あの重厚感たまらないですよね~♡
経年で色が変わるのも楽しみですね♪
お手入れ頑張って~(∩´∀`)∩
2015.04.20 14:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/181-ca8886e7
該当の記事は見つかりませんでした。