RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

◆我が家のインテリア◆  *ダイニングチェア* NO.42




前々回の記事でリビングソファをご紹介しましたが、その次に決まったのがダイニングチェアです




ソファと同じデザイナーのカイ・クリスチャンセン氏の ❝NO.42❞ です
こちらもペーパーナイフ同様、ヴィンテージ品ではなく宮崎椅子製作所さんで作られたものです
IMG_2092_2015041513480188f.jpg

その製造の難しさから、近年は本国デンマークでは製造がされていませんでした。
その椅子を蘇らせたのは徳島県にある「宮崎椅子製作所」でした。
カイ・クリスチャンセンから正式に製造が許されている世界で唯一の椅子製作所です。

コンフォートマートさんのHPより)






ダイニングチェアは私と旦那の分2脚だけ購入しました
子供2人は現在トリップトラップを使っています

IMG_2221.jpg
PCの椅子とダイニングチェアが入れ替わってる写真ですが




マンション入居前はダイニングセットとして椅子4脚買うつもりでいました
が、結果的には大人の椅子2脚のみを購入

なぜかというと、前々回の記事にも書きましたが 元々は村澤一晃さんデザインのPePeチェアに憧れていましたが
ペーパーナイフソファを見に行ったコンフォートマートで、これまた旦那がNO.42に一目惚れしまして(*´ω`*)

PePeチェア




NO.42だと予算オーバーでしたが、旦那が座り心地をいたく気に入ったのと
リビングソファとデザイナーさんがお揃い!っていう魅力に負けた私達・・・


椅子4脚買うのを辞めたら予算内で済むぜ!という理由を付けました(・∀・)


で、子供は小学生くらいになったらトリップトラップを勉強用の椅子に回して、ダイニングにはベンチを買おうか!って事になりました
(憧れのブロガーさん宅でお子さんがベンチを使ってらっしゃるのを参考に









元々PePe以外にも候補はたくさんあったのですが・・・


憧れのYチェアとか♡

こちらはだいぶ予算オーバーでしたが




村澤一晃さんのGINA(ジーナ)とか♡






これまた村澤一晃さんのOTTOとか♡






小泉誠さんのUUチェアとか♡






しかしながらNO.42は、

・肘掛が付いている
・アームが短いのでテーブルに椅子が入る
・背もたれの部分が可動するので寄りかかれる

という点が自分たちの求めていた条件にぴったりでした





IMG_2090_20150415134759077.jpg
右が旦那の椅子で、左は私の椅子です
身長に合わせて脚をカットしてもらいました



木の種類はウォールナットで、ファブリックは旦那と私それぞれ好きな物をセレクト~

当初家具はブラックチェリーで揃えたい、と言っていたのに・・・・・
なぜに、ウォールナットになったかというと これまたダイニングテーブルが関わってくる事になります(・∀・)







にほんブログ村 トラコミュ 家づくりへ
家づくり


にほんブログ村 トラコミュ 住まいに関する事へ
住まいに関する事


にほんブログ村 トラコミュ イス(チェア、椅子、いす)へ
イス(チェア、椅子、いす)






ダイニングチェアは最終的にはコンフォートマートでは購入せず、ちょっと遅れてダイニングテーブルと一緒に
地元のインテリアショップで注文しました
(ちなみに宮崎椅子製作所さんはお店によって取扱い商品が違います)


この地元のインテリアショップではペーパーナイフソファの取扱いがなかった(というか県内で扱ってるお店がなかった)のでわざわざ高速で一時間半掛けて下見と注文に通ったのに、なんとしばらくしたらペーパーナイフソファが展示されててびっくりしましたΣ(゚Д゚)

どうもその地元のインテリアショップさんで我が家がペーパーナイフを購入できないか問い合わせした後、扱わせてもらえる様になったらしい(;´Д`)エー


高速代分なんだったんだ・・・と、思いつつ
インテリアショップを見て回るのは楽しかったし、コンフォートマートではヴィンテージ品を含め素晴らしい家具がたくさん
見れたので勉強代だったのかな、と思う事にします(*´ω`*)

しかも最近行ったらその展示品ももう売れてた・・・







家具は、「出会い」と「タイミング」もある事を知ったのでした・・・(増税前で焦ってたし)
と、いう訳で(?)次はダイニングテーブルをご紹介しようと思います☆








◆Instagramやってます◆
インテリアや雑貨・家庭用エスプレッソマシンでラテアート・手作りのパン等をpostしてます(^^)

Instagram








■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっと押して頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

tama says...""
こんにちは♪

◆我が家のインテリア◆シリーズの記事、
楽しみに読ませて貰ってま~す!!


楓さんの、選ばれた家具たちへの想いが
すご~く伝わってきます。


たっくさんある家具の中から
どうして『コレ!』を選ばれたのか
皆さんそれぞれ好みも違えば、
こだわりも違いますよねぇ。

特に、ソファやチェアは、
デザインだけじゃなくて、自分の身体に
フィットするかどうかも重要!!


それにしても、このチェアの横からの姿は
惚れ惚れしますねぇ~♪

次回の記事も待ってますよ~!!
2015.04.16 15:35 | URL | #K47MgfVQ [edit]
楓 says..."tama さん♡"
これまた引越し後の大変な時にこんな記事にコメントありがとうございます・・・!!
tamaさん、エェお人や・・・(´Д⊂ヽ

自己満100パーな上に、「知らんがな!」って言われても全然おかしくない内容ですので
楽しみに、とか待ってますなんて言って頂けると嬉しくて悶絶します(ノД`)・゜・。

ありがとうございます!!

でもtamaさんのお宅のソファ、かなりこだわって選ばれているんだろうな~とまじまじ見てしまいました!

お恥ずかしながら、ヴィコ・マジストレッティのルイジアナチェアもリーン・ロゼのカランも知らなくって
(すみません 汗) 
素晴らしくセンスと知識がないと購入には至らないすんばらしいソファだな~と思って今日ブログ拝見してました!

ぜひtamaさんもこちらに行きついた経緯なんかを紹介して欲しいなぁ・・・(∩´∀`)∩
※もちろん落ち着いたらで良いんですが☆

これはほんとに電車に乗って両ソファの座り心地を体感しに行かねば~(笑)


2015.04.16 20:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/180-0dcd66af
該当の記事は見つかりませんでした。