RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

◆我が家のインテリア◆  *リビング* ペーパーナイフソファ


我が家のシンボルと言っても過言ではない、デンマークのデザイナー、カイ・クリスチャンセン氏の
❝ペーパーナイフソファ❞

20150307115716353.jpg





このソファをお迎えするまでの道のりをご紹介したいと思います(*´ω`*)
(旦那に「その記事に需要はあるのか?」という質問をされましたが








先日掲載して頂いた「北欧テイストの部屋づくり」、こちらの紹介記事、
❝ときめきと出会いを大切にインテリアを楽しむ❞という、素晴らしいタイトルで我が家を紹介して頂きました(*´ω`*)

 


この言葉は、ライターさんが私とのやりとりや、アンケートに書いた言葉の中からつけてくれた我が家のタイトル
だと思います


「ときめきと出会い」 この言葉を使ってくれた時、まさにそれなんです!!ととても嬉しくなりました
ペーパーナイフソファは、見た瞬間にときめきを感じた家具だったので

ソファ







そもそもマンション購入前までは、北欧インテリアなんてものに全く興味も知識もなかった私達夫婦
マンション購入に当たっていろいろ調べていくうち、ルイスポールセンのPH5の存在を知り、そこから私が先に北欧インテリアの魅力にはまっていきました

旦那は「家具なんてニトリでええやん」って人だったのに、徐々に私に洗脳され(笑)最終的には旦那のほうが決めた家具もありました(;´∀`)








当初はウェグナーのGEシリーズに憧れたんですが、最初からヴィンテージに手を出す勇気はなかったし、そもそも予算オーバーなことは確実でした(´-ω-`)








そして候補に挙がったのが宮崎椅子製作所さんで作られている、村澤一晃さんデザインのPePe ソファ 3P でした



こちらも十分予算オーバーだったんですが・・・




PePeはダイニングチェアも候補として挙がっていたので、ダイニングのセットとソファを同じデザイナーさんで
揃えるのもいいなぁ~と思っていました





しかしながら宮崎椅子製作所さんの商品が素敵すぎて悩む悩む

他の候補たち


(ダイニングチェアに関してはまた後日記事にします~)








最初はとにかく「PePeソファの実物を見に行こう!」って事になり
宮崎椅子製作所さんのHPを見てPePeソファを扱っているお店を探し、何軒かインテリアショップをハシゴしました(*´ω`*)


※宮崎椅子製作所さんの商品の取扱いのあるお店が確認できます
クリックするとHPに飛びます→◆宮崎椅子製作所HP




その時、まさにペーパーナイフソファに出会ってしまった




もちろんPePeソファもすごく素敵でした!

が、好奇心からペーパーナイフソファにも座ってみたら、座面の奥行が大きい事と角度が微妙に沈み込んでるせいか
座り心地がこっちの方が好きだ!と旦那が言い出しました・・・(;´∀`)

なにより私もその繊細なアームに一目惚れ





でも予算的な問題と、これから子育て真っしぐらな我が家には子供に壊されるのがオチなんじゃないかという問題があって、
他にもカウチソファやレザーソファも候補にしていました



↑以前も紹介したレザーならこれが欲しかったというソファ
(でもこれレザーにするとペーパーナイフより高かったので諦めました)






が。  結局、ときめきを大事にしました






高速道路を使って一時間半掛けて、三重にあるコンフォートマートに通う事3回・・・(半分ドライブ気分でしたが)
木の種類と張地(ファブリック)を選ぶのもとっても悩みました(*´ω`*)

当初、家具はブラックチェリーで揃えたいね~なんて話をしていたのに、その時宮崎椅子製作所さんのHPでチークの
最後の在庫を解放します、という情報を見ていた私・・・

※チーク材は現在ではほとんどの地域で伐採が禁止されており、輸入も規制されており日本国内で手に入れるのは大変難しい木材になってます

ダメ元でチークってオーダーできるんですかねぇ??とお店の方に聞くと、いけるかもしれませんよ~
という嬉しい誤算な回答が!
そこで、取りあえずチークでオーダーして、もし在庫がなくなっていたらブラックチェリーで作ってもらう事にしました。



ファブリックは悩みに悩んで、無難に何にでも合う様にとベージュでオーダーしました
が、店員さんのミスで廃盤になっていた生地だったらしく、後日旦那が気に入っていた今の水色のファブリックを選び直しました(;´∀`)


ペーパーナイフ

結局、無事チークで作って頂き、ファブリックもこちらにして良かったと思います
寒色の多い我が家ですが、とても気に入ってます

(予算的には大幅にオーバーすることになりましたが



また、我が家は横長リビングの為 背面が美しい事も重要でした
IMG_2134.jpg






レザーのソファやカウチタイプにしていたら、テイストも今とガラっと変わっていたような気がします

木のソファを選んだ事によって、我が家のイメージを
「クールだけど木の温もりのあるおうち」
にしたいと思う様になりました


とはいえ、ソファを決めた時点でLDKすべてのイメージが出来ていたわけではないので他のアイテムは
このソファを起点に決めていく事になるのですが(^^;)





ソファが決まった時点で決定していたインテリアは

・PH5 コンテンポラリー :グレー
・ペーパーナイフソファ :チーク 水色ファブリック

の2点でした(・∀・)




この次に選んだのがダイニングチェアでした
次回はダイニングチェアをご紹介しようと思います







にほんブログ村 トラコミュ ソファ(ソファー)へ
ソファ(ソファー)


にほんブログ村 トラコミュ 家づくりへ
家づくり


にほんブログ村 トラコミュ 住まいに関する事へ
住まいに関する事











◆Instagramやってます◆
インテリアや雑貨・家庭用エスプレッソマシンでラテアート・手作りのパン等をpostしてます(^^)

Instagram







■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっと押して頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
私のモチベーションUPにもなります(笑) ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

3 Comments

emu.co says...""
こんにちは!
なるほど~こだわって選ばれた逸品なのですね。
アームの細さや形がとっても素敵だと思います。
背面のことも考えて…なんてすごいです。
我が家全くそういう事考えてなかったまま、マスターウォール買いましたので(;´Д`)
結果満足しているので良かったのですが、失敗だったら立ち直れない価格でしたので、ちゃんと調べないとなぁと思いました。
2015.04.12 17:10 | URL | #JalddpaA [edit]
楓 says..."emu.co さん♡"
こんばんわ~! コメントありがとうございます(∩´∀`)∩

emu.comさん、何をおっしゃいますやら!!
マスターウォールメチャクチャかっこいいし考えてなかったなんてことないじゃないですか~~!!
決断された旦那様も拍手ですよ!!

失敗どころか堂々と自慢して下さい!(笑)
もっとUPの写真みたーい!!(∩´∀`)∩
2015.04.12 23:24 | URL | #- [edit]
楓 says..."ph5コンテンポラリー購入検討中 さん"

はじめまして~(∩´∀`)∩ コメントありがとうございます!!

鍵コメで頂いたのに公開コメントで返信すみません(;´∀`)

ph5コンテンポラリー購入検討中 との事で、何色をご検討中なんでしょう~♪

ちなみに私はホワイト×ピンクと今のグレーと迷ったんですが、結局どちらを選んでも満足していたような気がします(*´ω`)
なんせ素敵なライトですから♡

人様の事ながら、インテリアの想像するのって楽しいです♪

こんな自己満なブログに惚れたなんて言って頂けて、涙ちょちょぎれそうになりました ←表現古w
夏に入居とのことで、なにか参考になりそうな事や質問等あったらまたいらして下さい~(∩´∀`)∩
2015.04.12 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/178-26e8e27c
該当の記事は見つかりませんでした。