RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

初公開! マルチクローゼット


せっかく2時間くらいかけて書いた記事が消えてたーーーーー(ノД`)・゜・。
き、気を取り直して・・・我が家のマルチクローゼット(何気に初公開)をご紹介します




*******************************************



その前に収納に関して少しお話し(*´ω`*)


収納・・・それは、私にとって「今夜の晩御飯何作ろう」って思うのと同じくらい悩ましいものです(;´Д`)


我が家はこのマンションに入居する前、賃貸を5回ほど引越ししているので
引越しの度に物は増やさない様にしていたつもりでした

でも、子供が生まれたら服・オモチャ・作品など、とっておいたほうがいいかなぁ?って物や、
実際次男が生まれてからもお下がり用にと待機している物も多くなりました(´・ω・`)

なのでお互いの独身時代の物やなんとなくとっておいてるけどもう使わないよね?って物を見直し、
今後子供の成長とともに増えるであろう事を考えて
新居に持ち込む物は収納力に対して7割くらいを目指しました


捨てるのもすご~く労力を使ったので(分別やゴミカレンダーと睨めっこの日々、大物はゴミセンターに持ち込みなど)
これらを忘れないためにも一度記事にしておこうと思います(^^)




********************************************






ではではマルチクローゼット。
2帖ぐらいのスペースのクローゼットなので、かなり狭いです

IMG_2045.jpg

これは廊下側のドアを開けて撮った写真なんですが、狭すぎて全景が入りません(;´Д`)
ちなみに左側の引き戸は子供部屋からも出入り出来るようになっています






これは子供部屋側から撮った写真
IMG_2048.jpg
入口の壁にフックを設置し、バック類を掛けてます



チャムス大好き♡



下の白い棚は最近押入れ収納を見直した時に行き場を失ってここに仮置き中なんですが、
春からの幼稚園グッズ置き場にしようかな?? 
でも上着を掛ける場所がないから和室かな??と悩んでおります(´・ω・`)


こうして写真で見るとかごかなんかで隠した方がいいなぁ・・・と反省( ̄▽ ̄)
一番下の迷彩のリュックは非常用持ち出し袋です










続いて奥側上

上の段はサイズぴったり過ぎて嬉しくて泣いた(笑)クラフトBOXのMサイズにお下がり服をサイズ別に入れてます


加工②

L字になっているので手前側は毎日着る上着、奥は使用頻度の低い服を掛けてます
(ちなみに夫婦の普段着は寝室のクローゼットの中です)

ハンガーがバラバラなのが気になる所(´・ω・`)

引越し前に楽天セールで滑らないハンガーを100本買ったんですが、クリーニングの袋に入ってる分は
わざわざ破かなくてもいいや~と放置していたのがダメな所です(´-ω-`)


衣類カバー買おうかしら・・・



あぁ、それにしてもMAWAハンガーで揃えれば良かった・・・
と、思った時の記事









下の段はこんな感じに
加工

下段はストック類や子供の作品BOXなどまだ見直せるスペースがあるので、今後物が増えた時に
改革したいと思います



と、いいますか4人家族なのに子供部屋はひとつ。
マンション購入決めた時は一人っ子の予定だったんですよ~(爆)


このせっまい部屋が次男の部屋になるかも(笑)←ひどいw
多分、寝室を明け渡して私ら夫婦は和室で寝る様になるんだろうなぁ・・・( ̄▽ ̄)


三歳差の男兄弟の関係性がイマイチ良く解りません(・∀・)←三姉妹の真ん中




ある意味服とか取っ払って机置いたら良い感じの隠れ家みたいになるかも~
その時までに服も減らさないとですね・・・






参考になります(^^♪

トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
掃除&片付け









■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっとおして頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します。
更新のモチベーションUPにポチっと頂けますと大変嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




あああーーーセール始まっている(ノД`)・゜・。
もう、眠いから参戦は明日にしよかな・・・
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

うり says...""
楓さん、おはようございまーす(´∀`)


マルチクローゼット、すっごーい!!
2帖ってめちゃめちゃ広いですよー!!
ここって最初から標準でついてる収納なんですか?

うちのマンションはほんっとに収納がなかったから生活スペースを削って削って…
収納を作ってもらいました。

でも出来ればこういう大きな収納スペースが欲しかったなー
シューズインクローゼットとかもー


しかし確かにこんだけ広かったら、部屋になりそう(笑)
アイディア次第で面白く出来そうですねぇ♡


でも、充分美しく収納してあると思います〜♡
楓さんち、クラフトボックスがこんなとこでも活躍してるんだー♡
2015.03.01 10:17 | URL | #- [edit]
キリト says...""
こんにちは‼︎
収納って、難しいですね´д` ;
断捨離は得意で、マンション契約した後から、いらないものは捨てまくり、現段階では、大物(食器棚や使わないテレビ台など)以外は、もう捨てるものはほとんどない状態です。
しかし、収納は上手くないので、なーんかごちゃついてるんですよね^^;引越したら、サイズのあった収納ケース買って、しっかり収納したいです。

我が家も女二人姉妹で3LDKなので、どうしようって感じですが、和室にエアコンつけられないので、寝室は譲らないように思います^_^;成長と共にすごーい仲良しになってくれたらいいなぁ〜
2015.03.01 11:17 | URL | #- [edit]
tama says..."またもやタイムリーネタ!"
こんにちは♪

いつもいつも我が家にとって、
とってもタイムリーな記事を書いて下さって
ありがとうございます(笑)!

断捨離中の我が家、新マンションでは
どこに何を収納しようかと色々想像しながら
物減らしを頑張っているもので・・。

以前から楓さんの記事を読みながら
同じマンションデベさんかも・・と感じてたんですが
ウチの新マンションにも全く同じようなマルチクロゼットがあるので
と~っても参考になります♪

(子供部屋のクローゼットなのに、
夫婦の季節モノの服だったり、日用品ストックを
収納してあるところなんかが・・。)

改めて、もっと断捨離頑張らないと!!と
決意させられました(笑)!
2015.03.01 11:23 | URL | #K47MgfVQ [edit]
楓 says..."うりさん♡"
おはようございます(∩´∀`)∩ コメントありがとうございます(≧▽≦)

これ、標準なんですよ~
てか、デベ的に売りっぽいんですけど・・・
正直、子供部屋からの出入りななくてもいいんじゃ?(その分物置けないし・・・)
という謎な収納スペースなんですよ・・・(苦笑)

うりさんちはうりさんが練り上げた素晴らしい収納があるからいいとして、最初から収納のない
物件とかだと後々大変ですよねー、きっと(´・ω・`)

私は引越し前の賃貸が(何故か)この倍くらいあるウォークインクローゼット付きの物件だったので、
「これ全部は新居のクローゼットには収まらない!」と思ってすんご~く捨てましたw

賃貸の方が収納スペースは充実してたなぁ(笑)


しっかし うち、ほんとにクラフトボックスだらけ(笑)
押入れのセリアの段ボールと食器棚の上もだし~(;´∀`)

そして今日また楽天セールで追加ポチしてしまいましたわ!
2015.03.01 11:27 | URL | #- [edit]
楓 says..."キリトさん♡"
こんにちわ~(∩´∀`)∩ コメントありがとうございます(≧▽≦)

私、お恥ずかしかなら収納ベタな家庭で育ったので、片づけられない子なんです~(ノД`)・゜・。(子?)
今の住まいも写真撮る時は寄せて寄せてって感じになりつつあり(笑)

せめて意識改革!と思って物を増やさない様気を付けてます(でも散らかります)
だから入居直後はメジャー持って無印とセリアとダイソーに何度通った事か・・・!

でも今は最初に完璧にしなくてもいいか~と開き直りました(・∀・)
キリトさんもゆる~く頑張って下さいね♡

女の子姉妹なら同じ部屋でも大丈夫そう♡
仲良し姉妹、なりますよきっと~♡
2015.03.01 11:35 | URL | #- [edit]
楓 says..."tama さん♡"
こんにちわ~(∩´∀`)∩ コメントありがとうございます(≧▽≦)
タイムリーですか?良かった~♪


同じデベ・・・あり得ますね!!(゚д゚)
関西圏だし・・・そのうち遊びに来て下さい(笑)

引越し間際になると収納の事で頭がいっぱいになるの、経験済みですよ奥さん~!
でも意外と入居してみると計画と違った!って事になるんですよ~

まさに(子供部屋のクローゼットなのに、 夫婦の季節モノの服だったり、日用品ストックを 収納してあるところなんかが・・。) ってヤツです!!

廊下収納に日用品入れるはずだったのに・・・入らん!とか
意外と押入れ収納が日々のクローゼット代わりだったりとか
あんなに捨てたのに服が寝室のクローゼットに入りきらん!とか・・・

なんかダメダメですね(;´∀`)
是非この記事を反面教師にしてマルチクローゼットのもっと素晴らしい活用法を私に伝授して下さい(笑)

2015.03.01 11:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/153-849dda0f
該当の記事は見つかりませんでした。