RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

我が家のダストボックス事情


タイトルに堂々と「ゴミ箱」の文字を入れるのはちょっとどうかしら?
と思い、ダストボックスて書いててみましたが、要するにゴミの事です(´∀`)


我が家、ディスポーザーはついているものの、24時間ゴミ出しOKではございません(´-ω-`)
管理人さんが回収してくれる、とか同フロアにゴミ置き場とかでもないのでそーゆーのが良かった~(ノД`)・゜・。



ゴミ収集も独自業者でなく市の収集なので、分別が必要です
・燃えるゴミ(週2回)
・プラスチックゴミ(週1回)
・ペットボトル(月2回)
・缶(月2回)
・ビン(白・色付き それぞれ月1回)
・不燃ゴミ(月1回)
・古紙(新聞・段ボール) (月2回)

↑最低この分別が必要なのですが、燃えるゴミに関してはディスポーザーがかなり活躍してくれてます(・∀・)
意外と出るのがプラスチックゴミ。 「プラ」マークのあるもの。





■燃えるゴミ・プラスチックゴミ■
キッチンの食器棚にクードを置いて、燃えるゴミとプラゴミ用に分けてます



IMG_1793.jpg
↑アヤノの食器棚(1600サイズ)を組み合わせる時にゴミ箱がシンクの後ろになるようにしました




引き出しの中に納まるタイプもあったんですが、引き出しを開ける→ゴミ箱の蓋を開ける→捨てる 
という動作が面倒なので(どんだけww)この形を選びました
IMG_1980.jpg
右が燃えるゴミ、左がプラゴミで、空いたスペースにエコバックを入れてます



ライゼンタール風だけどお安くてGOODな保冷付きエコバック♪






クードは調理中などに引き出して使おうと思って買ったものの、ディスポーザーがあるので引き出して使う事はないです…
かえって足で開けると食器棚の上にガコっとぶつかってストレス(-"-)
なので普段は手で開けて捨てています

IMG_1981.jpg
↑引き出すとこんな感じ
市の45Lゴミ袋をセットして使ってますが、ちょっとダブつきます



以前にも書いた事あるんですがプッシュタイプにすれば良かった(´・ω・`)

ま、もういいけどね☆






キッチン以外ではリビングにシンプルヒューマンのタッチバーカンを置いています(右端)
c.jpg
(写真使い回しーーー)




いろんなタイプがありますが、タッチバータイプにしました

ゴミ箱にこの値段て・・・(;´Д`)
て思いましたが、素敵ブロガーさん達のレポなどを見て思い切って買って良かったです!!
とにかく容量が大きいのでたっぷり入ります(^ω^)

LDにゴミ箱が1個で済むので、ゴミ集めが苦じゃない~




置き場所が迷走していた時期があり・・・
ポジション的にキッチンシンクの脇がベストポジションなんですが、
キッチンのゴミと混ぜると臭いが気になる事があったのと、廊下からLDKに入ってきて正面がゴミ箱に
なってしまうので結局今の場所に落ち着きました(;´∀`) 


過去記事探したけど見つからない・・・
てか楽天ブログから引っ越したときに古い記事のタイトルが反映されてないのどうにかしないと(;´Д`)
ジャンルの整理もしないとーーー









■缶・ビン・ペットボトル・不燃ごみ■    

は、なるべくゴミ自体を出さない様にしています
・調味料はパック入りの物を買う
・お水は水道の浄水器カートリッジ使用


旦那の缶ビールぐらいですかね☆
たくさん出てちょっと「チッ」と思うものは☆(・∀・)


こちらはベランダ収納にまとめてます
おむつゴミもこちらに

IMG_1974.jpg
ガルバリウムなので頑丈で錆にも強いと思います





中にはゴミ箱以外にお掃除グッズなども。
IMG_1975.jpg
・オムツゴミ
・ビン、不燃、ペットボトル
・缶
とそれぞれゴミ箱を分け、ベランダ掃除グッズや洗濯バサミ、ホース、ウンベラータの土なんかもはいってます

IMG_1978.jpg



ちなみにベランダの溝は、100均のペットボトルにつけると水が出るブラシでこすってお掃除してます
IMG_1979.jpg
花粉や黄砂が飛ぶ時期は毎日黄色い水になってゾッとします








それ以外の乾電池・新聞・色つきのビンは廊下収納の引き出しに。
IMG_1289.jpg




一番悩み所が段ボール。
古紙の日にしか出せないんですが、
ネットショッピングを多用する我が家ではなかなかの量が溜まってしまいます


今は使っていない子供部屋にまとめていますが、子供が使う様になったらどうしよう~??
近くのスーパーのリサイクルとかも段ボールは扱ってないんですよねぇ・・・





と、いう訳でまたしてもなが~い記事になってしまいました(;´∀`)
お付き合い頂けた方、ありがとうございますっ(≧▽≦)







そもそも24時間ゴミ出しOKとか専用業者さんと契約されてるマンションの方にはこんな悩みは
ないんでしょうね~ いいなぁ

築10年くらいのマンションに住んでいる友人が、
マンション内で多数決して
一軒あたり月500円で業者契約して、毎日出せる様になったよ~と言っていました。

う、羨ましい・・・
私も500円払ってでもそのほうがいいなぁ・・・!!







■ブログ村のランキングに参加しています■
お手数ですが、どちらかポチっとおして頂けますと、それぞれのカテゴリのランキングに移動します。
更新のモチベーションUPにポチっと頂けますと大変嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

キリト says...""
こんにちは‼︎
内覧会の件すみません!

かーえーでーさぁぁん‼︎
あなたはエスパーですか⁉︎⁉︎
まさにこの記事待ってましたよ‼︎
以前、シンプルヒューマンのゴミ箱について書かれていたように思い、探そうとしましたが、諦めていたのですが、今日書いていただけて本当ありがたい‼︎
ちなみに、30か40かで迷ってます。今はオムツありで、30lのゴミ袋使ってます。
そして、ベランダに置く、かんびんゴミのゴミ箱を、ダルトンにしようかなと考えながらも、決定出来ないでいたのですよ〜〜!
ガルバリウムのゴミ入れいいですね!検討します‼︎

本当にありがとうございます(*^^*)
2015.02.15 15:15 | URL | #- [edit]
楓 says..."キリトさん♡"
こんにちわ~! コメントいつもありがとうございます(≧▽≦)

そうそう、内覧会の件、旦那に聞きました~!
遅くなってごめんなさい(;´∀`)

旦那も、「マンション 内覧会」で検索かけて主に上から読み込んだらしいんですが(うちはGoogleです)
彼の結論は「内覧会では壁紙の傷。汚れをチェック」らしいです。

汚れと傷は、入居する際に自分達もしくは引越し業者がやったか曖昧になる前にしっかりチェックして直してもらう。だそーです(・∀・)
(それって当たり前なんじゃ。。。)

うりさんもおっしゃってましたが、入居してからも全然直してもらえると思いますよ~(^ω^)
(引越後の荒れた家に業者さん呼ばないといけないですが)
これまたあまり参考にならなくてすみません(;´∀`)


今回の記事、お役に立てたならサイコ~に嬉しいです!(∩´∀`)∩
ゴミ箱事情ってwwって思いながら記事を書きつつ、よそのお宅はどうされてるんだろ~とちょっと気になってて(;´∀`)

シンプルヒューマンは買って良かったもののベスト10入ります♡
うちは40L使ってます☆
ただ、ひとつ後悔するなら白にすれば良かったな~という点かなぁ(*´з`)

ベランダストッカーは台風なんかの風の強い時でもいちいち取り込まなくても大丈夫かな~って点がオススメです☆
中身のゴミ箱はやっすーいホームセンターのやつだし(笑)

ご検討下さいませませ~(≧▽≦)



2015.02.15 17:53 | URL | #- [edit]
emu.co says...""
ごみ箱、買おう買おうと思っていていろいろ悩んでいます。
記事にしてくださって嬉しいです。
シンプルヒューマンもクードもいいですねぇ。
ただ、シンプルヒューマンのお値段が。失敗できない!と思って躊躇してしまっています。
一応24時間出しOKなので標準~少し小さめのサイズを考えています。
可燃とプラと2個欲しいなぁ。
2015.02.15 20:03 | URL | #JalddpaA [edit]
楓 says..."emu.co さん♡"
こんばんわ~ コメントありがとうございます(≧▽≦)

うんうん、ゴミ箱にこのお値段!って思いますよね~!!
24時間ゴミ出しOK羨ましいぃ~(∩´∀`)∩
それだったらあまり大きなゴミ箱でなくても大丈夫そうですね~♡

ディスポーザーもあるからなおさらですね!
いいなぁ・・・(・´з`・)
2015.02.16 01:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/146-6dee204c
該当の記事は見つかりませんでした。