RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

我が家のインターネット環境とついでに玄関


現在の我が家のインターネット環境。
誰が興味あるんだという旦那の声を無視して記事にします(・∀・)エッヘン。






************************************

マンション入居時に選べた回線業者は2択でした
①フレッツ光(NTT西日本)
②eo光(関西圏のみかも)

入居前に住んでいた賃貸はフレッツだったので継続しようか悩んだんですが(アドレス変わるの面倒だし、と)
eo光にすれば旦那の実家もeo光に加入済だったので同会社間の固定電話の通話料が無料になるのと、
auのスマホにすると最大2年間スマホの料金が安くなるというサービス(auスマートバリュー)をしていたので今のマンション入居の際はeo光を選びました

旦那も私も長らくのドコモユーザーだったんですが、ドコモの2年契約が切れた時点でauに乗り換え、おかげで夫婦2人分のスマホ料金が以前より月額3000円くらい安くなりました





固定電話はほとんど使わないし要らないかな~?とも言っていたんですが、子供が幼稚園通うようになったらあってもいいかもね?程度で一応ひかり電話にも加入し、ネットと電話、ルーターのレンタル代など諸々込みで月額3120円ぐらいです(・∀・)

賃貸時代のフレッツは5800円台だったのでだいぶ安くなりました☆
多分マンションならフレッツでももっと安くなってたのかもしれませんが、スマホ分も含めて考えればeoにして良かったと思います

※決してeo光の回し者ではないんですが、回線業者やプロバイダを変える時ってすごく労力が要るので
(解約手続きとか電話でしか受け付けてくれなかったり、加入するときは早いくせに解約の時は手数料取られたりやたら時間が掛かったり、とww)
引越しの時ってそういう通信料を見直す良いチャンスなのではないでしょうか(^ω^)






Wi-FiのおかげでPC・スマホ・タブレットがさくさく使えます
PCは無線じゃなくて直接LANで繋いでいます(その方が速いらしい)
IMG_1914.jpg
今は全然使ってないけどWiiもWi-Fi繋ぐと便利なんですよね(昔のファミコンのソフトインストールできたりとか)





便利な世の中になったもんです。
私の超絶田舎な実家では、電線から光回線引いてました(;´∀`)タイヘーン

マンションは契約さえすればLANに挿すだけで繋がるんだから素晴らしい。
ただ、選択肢が多い分調べないといけないのが大変ですね~






*********************************************








そういえばタイトル、なぜインターネット環境と玄関??なのかと言いますと、
ルーターが玄関の収納の中にあるからです↓

IMG_1952.jpg
2段目の赤いのはフット式の空気入れです(自転車用)

ここにコード類がまとめてあるとルーターが玄関収納内に置けるので、邪魔にならなくてナイスです







そういえば玄関と玄関収納のUPは初めてかも(・∀・)
ついでに玄関公開しちゃお~


トラコミュ
WEB内覧会*玄関





我が家の玄関、狭すぎてドアを開けないと写真も撮れないし正面からは全体撮るの無理でした(;´Д`)

こちらは2つある扉の右側。
IMG_1951.jpg
鍵・傘・ロングブーツ・スリッパ・空気入れ・ルーターなどが入ってます
夏場の夜、廊下側の照明にたかる虫が凄くて(恐ろしい光景だった!)買った虫除けのスプレーも入ってます




この下は収納式の腰掛けがあります。使った事ありませんが(;´∀`)
(ちらっと写ってますが、玄関マットが邪魔なんです
IMG_1953.jpg





左側は靴がメインです
IMG_1954.jpg  IMG_1955.jpg
これでも引越し前にだいぶ処分したつもりだったけど、写真撮ってみるとまだまだ捨てられそうな靴があるなぁ(;´Д`)
子供2人が成長したらもっと減らさないと





普段履く靴は下側のオープンなスペースに置いてます
IMG_1956.jpg


玄関マット




台車を出しっぱなしにしてました(;´∀`)
ベビーカと、台車は置き場所がないので普段は使っていない子供部屋に置いてます





我が家の台車。
 ドイツ製の、アホか!という値段の台車なんですが、すごく便利なんです



↓この様に、2段・たためるかご付き・上部分上げれば1段にもなる・折りたたんでコンパクトに・自立する のです~
blog_import_54212a7777ff6_20150211152506485.jpeg
(画像お借りしてます)


最初、これを買うと旦那が言い出した時は台車に26000円(消費税上がる前)とかばかじゃないの?!とダメ出ししましたが、今ではヘビロテです( ̄▽ ̄)

帰省時の、夜逃げですか?って程荷物の多い時でもこの台車があれば駐車場を何往復もしなくて済んでます
車にも乗せやすい(ちょっと重いけど)
近所のスーパーにもこれで行っちゃいます (ぇ
重いものでもらっく楽!!


でも子供がふざけて乗ると、ドナドナっぽくなります(´_ゝ`)











なんだか無駄に長くなってしまいましたが、ここまでお付き合い頂けた方ははたしているのでしょうか・・・(;´∀`)
もしいらっしゃったらありがとうございます!!

ついでというのもなんですが、応援ポチっとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

11 Comments

キリト says...""
こんばんは‼︎
もちろん、最後まで読みましたよ〜〜^ ^
ルーターの玄関収納は、元々ですか?それともオプションでしたのかな?すごいいいですね‼︎パソコン周りは配線がハンパないので、ルーターの設置場所考えておけばよかったです´д` ;
でも、パソコンに詳しくないので、思いつかなかったんですよ(ーー;)

玄関、ホントだ‼︎見たことなかったかも⁉︎
まさかの3万弱の台車にビックリしましたが、旦那さんナイスですね^_−☆
そうかぁ、マンションって、駐車場から部屋まで距離あるから、確かに台車いるかもですね∑(゚Д゚)全く考えてなかった!

そして、マラソンに一切参加せず…。あと、二カ月なのにぃ!次は絶対リスト作るぞ‼︎
2015.02.11 20:55 | URL | #- [edit]
楓 says..."キリトさん♡"
こんばんわ~ コメント&最後まで読んで頂いてありがとうございます(≧▽≦)♡

ルーターの配線の場所は元々みたいですよ~(旦那に丸投げなので私も詳しくはないんですが)
賃貸時代に配線多くて旦那がウガーってなってたんで、ここの玄関収納に収まるの見て喜んでました(^ω^)

こんなの、住んでみないと分からないですよねぇ??
オプションの項目とかにもなかった気がします(´・ω・`)

ほんとにね、台車は必需品ですよ☆
うちのは極端ですけど、5000円くらいでもっとコンパクトでイイのいっぱいありますし。
地味に引越しの時にはあった方がいいと思いますよ~♡

引越し後に大量に出る段ボールとか(引越し業者さんが部屋まで取りに来てくれるとこもあるみたいですが)運ぶの大変でしたよ!
頑張ってリスト作って万全の体制で挑んで下さいませ~(∩´∀`)∩
2015.02.11 21:53 | URL | #- [edit]
emu.co says...""
おはようございます。
私も最後まで読ませていただきましたよ^-^

ルーター類は玄関なんですね。すっきりしていて良いですね。
我が家はインターネットはすでに回線が引いてあって管理費に含まれているのでそれを使用しています。

eo光、知ってますよ~。以前たこ焼き県に住んでいた時CMで唐沢さんが出ていたのを覚えています。

靴もわかります~。引っ越しの時にかなり処分したのですがまだ減らせそうです。
ブーツとかかさばりますよね。でもないと冬越せないし><
2015.02.12 08:38 | URL | #JalddpaA [edit]
emu.co says...""
何度もすいません。
楓さんに教えていただいて、ブログに商品画像を貼り付けることが出来ました!!
ありがとうございました。これでいいのかちょっと不安ですが取り敢えず画像をペタリと貼れました。
後から読み返す時に画像があると便利ですね。
感謝です!
2015.02.12 10:19 | URL | #JalddpaA [edit]
楓 says..."emu.co さん♡"
おはようございます(^ω^)
おぉ~ ここにも貴重な最後まで読んでくれた方が!!(笑)

てか、回線が引いてあって管理費に含まれている?!
すご~い!! セレブマンションですか?? (∩´∀`)∩ ステキー
結構マンションによっていろいろなんですねぇ

マンションの見学会なんかの時にそういう点もウリにしてくれればいいのにね☆

そうそう、唐沢さんと相武さんがCMしてるやつです!
タコ焼き県(笑)
emu.co さんは都会から都会に転勤っぽくてカッコいいですね~!

そうそうその②、ブーツ4足あるけどこの冬ほぼ一足しか履いてない事に今更気づきました・・・( ̄▽ ̄)
捨てる時の労力と葛藤を考えたら、もっと買う時点で悩もう!って思いました。
2015.02.12 10:26 | URL | #- [edit]
うり says...""
遅ればせながら…
もち、私も興味深く熟読いたしました…

しかも玄関の写真、めっちゃガン見しました…♡

楓さんのブラウンのパンプス(内側がバーバリーぽい柄の…)めっちゃ可愛い!!




楓さんちの通信料金、めっちゃ安くていいなー!
うち…
固定電話を引越しのときに解約しまして…スマホ2台とネットの通信費だけやけど、楓さんちの何倍も高い…(;´Д`A
楓さん言うように、引越しのときに見直しすべきやったなー(´Д⊂グスン



あと、台車!!
うちも必要だ必要だと言いながら、まだ買ってないんですー(´Д` )
楓さんちのみたくそんな高価なやつは買えんけど…でもハイテクな台車があるんですねー!
2015.02.12 11:38 | URL | #- [edit]
emu.co says...""
たびたびすみません。

インターネット回線ですが、我が家の場合、マンションの回線とは別に、有料で個別契約の必要があるけどNTT(フレッツ光?)と、あとどこかの会社が(jcomだったかな?)説明会に来ていたような。
多分スピードが違うとかなんとか。PC詳しくないのでよくわからないのですが。
マンション担当者が「新居についているコンセントのところにLANケーブルを接続すればすぐインターネット出来ますよ」って話していたので、手持ちの無線になるルーターをくっつけたら無線でPCつなげました!すごいなぁと感動しましたよ。(オバチャンなもので…)
今のところこの回線で十分です。通信費はできるだけお安くしたいですよね。
ほんと、マンションによっていろいろありますね。


2015.02.12 14:20 | URL | #JalddpaA [edit]
楓 says..."うりさん♡"
コメントありがとうございます(≧▽≦)
そしてここにも貴重な最後まで読んでくれたお方が(^O^)/

靴公開するの恥ずかしかったんですが(古い&安い靴ばかりで)
うりさんが褒めてくれた靴はもう10年くらい前に買って、お気に入りすぎて捨てれなかった靴なんで褒めてもらえると嬉しいです!
でももうヒール高いし履く事ないから、そろそろ見切りをつけないとなーと思ってたとこです(;´∀`)

あ、2人分のスマホ料金とネットとうち新聞もとってるので通信費は2万くらいいっちゃいますよ!
新聞とりたくないけど旦那が譲ってくれません・・・(´-ω-`)
でも賃貸時代よりは安くなりましたね~

台車、笑っちゃうでしょ(;・∀・)
うち車用のベビーシートごとのせちゃうんで(かご固定する部分がちょうど引っかかるんです)ベビーカー代わりにもなっているという・・・(爆
2015.02.12 16:12 | URL | #- [edit]
楓 says..."emu.co さん♡"
ふむふむ、マンション専用の回線業者さんがいるとLAN繋ぐだけで済むって事ですかね~!
すごーい(∩´∀`)∩

よく電気屋さんとかでめっちゃ営業してますけど、あれ気軽に加入しちゃうと二重に契約しちゃったり酷い事になりますよね(>_<)
解約が大変なんですもん、ネットもスマホも。

おばちゃんにはやさしくない世界だわぁ
と、独り言言ってすみません(;´∀`)

2015.02.12 16:18 | URL | #- [edit]
tama says...""
こんばんは!

すご~くタイムリーなネタだったので、
しっかり最後まで読ませていただいて、
久々にコメントまでさせていただきます♪

3月末に引渡しのウチのマンション、
ちょうど明日入居説明会があって
ネット回線の説明やらもあるんです。

ウチも引越し後、フレッツにするかeoにするかを
迷い中でして・・。

アドレスを変更するのが面倒なので
フレッツにしたいんですが、夫のスマホがauなので、
eoにするのが得なのかなぁ・・とか
まさに同じコトで悩んでましたので。

またまた楓さんのお家をいっぱい参考にさせて頂いて
入居に備えたいと思います♪

ちなみにウチもベビーカーは、しばらく使わない子供部屋に
しまう事になりそうです・・。
2015.02.12 22:44 | URL | #K47MgfVQ [edit]
楓 says..."tama さん♡"
こんにちわ~ コメントありがとうございます(≧▽≦)
おぉ、ここにも最後まで読んでくれたお方が~(∩´∀`)∩ ありがたや!!

今日入居説明会とのこと、ほんとにタイムリーですね!
しかもeoかフレッツの二択も全く一緒!
旦那様がauならスマホが二年間1400円ちょっとお安くなりますよ~
(説明してもらえるとは思いますが)

引越し前も引っ越してからも契約の解除やアドレスの変更やらで大変だと思いますが、頑張って下さいね♡

ベビーカー、ないと困るけど収納に困りますよね(;´∀`)
あと数年の我慢~!!

寒いので体調崩されません様、お引越しまでご自愛下さいませ(∩´∀`)∩
2015.02.13 11:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/144-848a37f6
該当の記事は見つかりませんでした。