RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

我が家の照明のLED事情

こんばんわ!
日曜日に張り切りすぎてクリスマスイブの晩餐は生姜焼きな我が家です(*´ω`)



先日キリトさんに和室の照明をお褒め頂いたので、ついでに我が家の照明についてご紹介したいと思います








まずお褒め頂いた和室の照明。

照明作家 谷俊幸さんの DON WOODです



img57922339.jpg
(JAPANBRIDGEさんよりお借りしました)



この照明は関西系のニュース番組でスタジオのディスプレイに使われていて、和室にWOODが合うかな♡と目をつけてました(;´∀`)


ちなみに白もあります




電気を点けた時の陰影が、天井にお花が咲いた様ですごく可愛くてお気に入りなんですが・・・
b.jpg
(白熱球60w使用)

ただ、こちら白熱球の時はこの様にキレイな陰影が出るんですが、白熱球は電気代高いし消耗が早いのがネック。
また、60wのみだと4.5畳の狭い和室でもちょっと暗いかな?と思います。

子供が勉強とかするなら別にライトが必要だと思います(;´・ω・)


↓こちらが現在のLED球です
IMG_1679.jpg
上の白熱球に比べて、天井のお花の形がぼやけてしまっています



LED電球はクリアなものを選びましたが、イマイチでした(´-ω-`)






でも、JAPANBRIDGEさんでしたら、レビューを書けば+420円で点灯時のデザインを損なわない為の省エネ電球を付けてくれるみたいです

img57922338.jpg
(同じくJAPANBRIDGEさんよりお借りしました)

私は違うお店で買ってしまったので、こちらのお店のコンセプトを見てしまったー・・・と思いました↓
省エネ、節電。

それはとても大切なことです。
でもこの影と光を鮮やかに映し出す作品達に、表現力の劣る電球型蛍光灯やLED電球をを奨めてよいものかどうか。
当店はデザイン照明の専門店である。
だからどうしてもそれを許さなかった。

ご覧頂くとおわかり頂けると思いますが、同作品達のコンセプトは、"遊光"。
光を灯す事で描かれる影をもデザインすることこそ、同作品の魅力であるからです。

それをさもお得かのように電球型蛍光灯を0円で付けて販売するという店舗もあるようですが、それは「売れたらそれで良い」としか考えていない証拠で、作品に対するコンセプトを無視した提案である。



そう、遊光<電気代を選んだ我が家は作品に対するコンセプトを無視したんじゃないかと・・・(゚Д゚)ノ

でも一応白熱球も取って(保存して)あるし、普段毎日点けるとこだから省電気代派でいこ。とLEDのままです( ̄▽ ̄)
ここぞ!って時は白熱球に付け替えようぜ!って言ったわりには、この形めっちゃ電球換えづらいらしく旦那さんが換えてくれませんww(旦那まかせ)

でもこのハロゲンもLEDと比べちゃうと全然省エネ性能は低いし・・・

て、いろいろ言い訳しつつクリア球なLEDのまま使ってる我が家です






この辺試したいけど今更感が・・・








でも、ほんと~にデザインは気に入っているのでこのまま使います!








そして、ダイニングのルイスポールセン社 PH5 コンテンポラリーはというと、専用LEDを使用しています
IMG_1571.jpg





↓こちらのお店で電球付きで買ったので、白熱球との比較はできませんが
専用電球がなかなか手に入らない時だったのでありがたかったです(^^;)





専用LED,最近は取り扱いのあるお店が結構あるみたいです

ルイスポールセンの名作ペンダント、PH5とPH50のために設計・開発されたLED電球です。PH5/PH50各シェードの角度と受光量を測定・研究し、最も望ましい光の広がり方を与える光源として設計されている為、PHランプの美しい光は完璧に保たれています。


デザイナーズ照明は計算された上で設計されているので、こうやって専用のLEDとか出してもらえるとド素人でも分かり易くてありがたいです(;´∀`)

お値段はありがたくないですけど・・・








マンション入居時にLEDが付いていたのはオプションでつけたリビングとダイニングのダウンライトだけだったので、旦那と「デベめ、ケチくさ~!」と言いながら
廊下・洗面所・キッチン上の照明をLEDに取り替えました

電気代もさることながら、旦那が「蛍光灯は点けた時しばらく暗いから嫌だ。瞬間に明るくなるほうがいい!」と言っていて、そ、そうなんだー・・・と、私はその時初めて知りました(;´∀`)
※すぐ点く蛍光灯もあるらしいのですが



そんなにまでこだわったLEDですが、正直どのくらいの節約になっているのか定かではありません(;´・ω・)

毎日つけっぱなしのリビングやダイニングと違って、廊下や洗面所なんかはそんなに何時間も使わないから元取れないんじゃね??と思ったのは購入後です( ̄▽ ̄)







マンション入居まで時間があり過ぎて、妄想しすぎて、入居時はそうとう息巻いてた気がします





(歳がバレますが)昔 m-flo が 

想いが熱い時でも 急ぎ過ぎちゃだめだよ 
時が教えてくれる 永遠とこの儚さを


って歌ってたのを物凄く思い出しました 
flo jackって曲でした あ~ネットって便利!


想いが熱い時でも急ぎ過ぎちゃだめなんですね、インテリアと恋愛は似てますね (え










なにが言いたいのかもうさっぱり分からなくなってしまいました






うりさんのリンクのおかげでしょうか、かつてないほどの応援ポチを頂いて感謝感激雨あられでございます(≧▽≦)
応援頂いた皆様、ありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

うり says...""
すごーい!!

たったいま、iPadで楓さんのブログ読んでたらスマホに楓さんからのコメント入ったー!
同時に見てたなんてなんか嬉しいです♡
ありがとうございます!


電球にそんないろんな種類あるんやなんて知らなかったですーσ(^_^;)
旦那さん、詳しすぎ!
和室の照明、ほんとに素敵です♡

うちの和室は、まだ照明を買えておらず…
アパートから持ってきたダサいシーリングライトをとりあえずつけてしまいました…



この「とりあえず」がヤバイって分かってるのに…



今日はクリスマスですね!
私は今からパートです(´Д⊂グスン
行ってきますー!
2014.12.25 10:49 | URL | #- [edit]
うり says...""
すみません!
書き忘れました!


楓さんの記事のアクセス、私のリンクとか関係ないしー!(笑)
楓さんファンが多いんだと思います!
私みたいな♡



あと、エムフローが懐かしすぎ!!(笑)
2014.12.25 10:53 | URL | #- [edit]
楓 says..."うりさん♡"
メリークリスマース!

私もうりさんの投稿したての記事にコメントしてたみたいです♡
今日は次男が昼寝した~(∩´∀`)∩

うちの旦那は変なとこにこだわるんです(´-ω-`) AB型です。

うちも寝室と子供部屋はシーリングのまんまですよ!
変えたいけどリモコン使えるの便利だしーーーって感じで(*´ω`)
うりさんちのレディースルームみたいに可愛くしたいっす!!

私のファンなんて言ってくれるうりさんが大好きだーーー\(◎o◎)/!
私こそファンです♡

あと一個ランキング上げて私のぐふふなあの夢叶えて下さいね♡

エムフロ分かってくれるとことかさすがです(笑)

2014.12.25 11:47 | URL | #- [edit]
キリト says...""
楓さん、ありがとーう‼︎‼︎
楓さんが試したいLEDの紹介まであったので、探さないで買ってしまうと思います(*^^*)
お花の広がりは、白熱球の方が素敵
ですが、ケチンボな私は確実にLEDにします^^;

ダイニングのph5は、専用LEDがあるから、いいですよね〜!パークフースにはあるのだろうか…探さねば(^o^)/

照明って、奥が深いですね。普通のシーリングライトなら簡単に取り付けられますが、うりさんのお家のシーリングファンライトは、設置が大変だったみたいですし、パークフースもダクトレールつけてとか、自分でできるか不安です´д` ;やはり、大塚家具で買うべきかしらん^^;

最後に、私もファンですよ〜(*^^*)
ホント、更新楽しみなんですっ‼︎
2014.12.25 15:05 | URL | #- [edit]
キリト says...""
あ、言い忘れました‼︎
ポタージュ倍量作りましたが、美味しく出来まして、完食いたしました!
さらに、ペンネも真似っこしちゃいました^^;いつもより、値段の高いレトルトで和えただけですが…
インテリアだけでなく、お料理まで参考にしちゃいました、ありがとうございます☆
2014.12.25 15:09 | URL | #- [edit]
楓 says..."キリトさん♡"
キリトさん♡ キリトさも大好きだーーー!!(∩´∀`)∩
ほんとにありがとうございます(≧▽≦) ブログやってて良かった・・・!

ね、!! LEDと白熱球じゃ違うでしょ~!
でも私もケチンボだから電気代選んだすよ!

パークフースはまだ購入はされてないですか?
意外と後悔するのがコードの長さとコードカットしてくれるお店かどうかなんですよね~(*´ω`)

うちのPH5はコードカット等ないお店だったので、最初はコードリールでぐるぐる巻いてたんですけどテーブルが新しくなってからはペンダントサポーターに変えたんです
(テーブルが大きくなって真ん中じゃなくなっちゃったんで)
その時に旦那とコードもっと短くしておけばダクトレールで済んだのにねぇと後悔して(;´Д`)

ネットショップはポイントも付いて便利ですが、もっと親切なお店で買えばよかったな~とちょこっと後悔しました・・・
大塚家具なら照明専門も担当さんもいるでしょうから、いろいろ相談できそうですよね(^_-)-☆
ネットショップでも照明の専門店で、メールとか電話でも相談に乗ってくれるようなお店だと安心かもですね☆


照明、奥が深いですよね・・・( ̄▽ ̄)


そうそう、スープ美味しくできたんですね( *´艸`)
良かった~!
ペンネも、ちょっと時間経ってもスパゲティよりは見目も味も落ちないのがいいですよね☆
我が家もいつものママーよりちょっと奮発してバリラのペンネにしてたんです(笑)

なんかクリスマスメニューもお揃いっぽくて嬉しいです(^^♪
2014.12.26 10:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/123-033386e3
該当の記事は見つかりませんでした。