RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

キッチンを使い易くするべく見直しを

最近のキッチン。
入居して4ヶ月、最近お掃除がおろそかになってきました(;´・ω・)
IMG_1106.JPG

こんなんじゃあかん。ちょっと見直さねば!です。。。



収納場所がなくて、出しっぱなしにしてても絵になるからいいよね☆と置いていたストウブ。
でもやっぱり汚れるのが気になるので・・・
IMG_1102.JPG


マンション入居の際におまけ?で付いていた炊飯専用のお鍋をどけて、やっとシンク下に収納場所を確保しました
(ガスオーブンのオプションのおまけなのか標準なのか未だに謎物w)
IMG_1101.JPG
↑写真手前の鍋です


フライパンとか立てて収納したいけど、引き出しに深さがない・・・
鍋もフライパンもこれ以上増やせそうにない

我が家のキッチンは、食洗機とディスポーザーとオプションで入れたガスオーブンによって収納力があんまりないのですܤ
過去キッチン記事



専用の炊飯鍋は、ガスコンロの付属の炊飯メニューに対応しているのでボタンひとつで勝手に火加減を調節してくれて便利なんですが、2~3回使ったきり全く使っていなかったので、取りあえず物置部屋へ。
ストウブで炊いた方が美味しくて・・・


5月から炊飯器廃止して、ストウブでごはん炊いてますが未だに続けられています(^^;)
(兄ちゃんの幼稚園のお弁当始まったら炊飯器復活するかもですが





トウモロコシも美味しくできる~(*´▽`*)
rblog-20140917135539-01.jpg
白いトウモロコシが売っていたので初めて買ってみましたが、すごく甘くて美味しかった!!




やはりコンロまわりには物を置かない方が掃除もしやすいですね(;´∀`)アタリマエ-
rblog-20140917135540-02.jpg
新しいコンロはすご~く掃除しやすいです☆
賃貸の時は五徳掃除がすごく負担だったのでww


普段の掃除は(エコじゃないんですが)キッチンペーパーとアルコールスプレーで拭き拭き。
rblog-20140917135540-03.jpg



毎日これぐらいキレイにしているべきなんですが、最近は手を抜きがちです・・・(*´з`)
rblog-20140917135540-04.jpg



先日、セラーメイトの調味料びんを試しに2本買ってお酒とみりんを入れてみました



rblog-20140917135637-01.jpg


入れ替えは面倒ですが、良い感じなのでサラダ油とオリーブオイルもこちらに入れ替えるべく買い足そうと思います(^^♪

rblog-20140917141022-00.jpg









シンク側は一週間に一度くらいのペースで磨いてます 毎日ではない 笑
IMG_1229.JPG
メラニンスポンジとセスキ水スプレーで磨いて、マイクロファイバーで拭き上げてます餭



普段は拭き上げもしないし放置なので水の跡いっぱい状態(^^;)
IMG_1230.JPG
↑やっぱり、水切りかごがあると毎日のお掃除が面倒になるんですよね~(中に物があると尚更・・・)


水切りカゴはマンションのオプションで、確か三点セットで8000円くらいした様なwwww
今考えるとなぜオプションなんかで買ったのかå

↓この水切り板はほとんど使った事ないし(´_ゝ`)
IMG_1231.JPG

上の水切り板に乗せられるこのまな板は悔しいので使ってます
IMG_1233.JPG



お掃除のしやすさや見た目を考えたら水切りかごは置かないほうがいいんだけど、買い替えるには高かったしなー(´-ω-`)








自分に合った使いやすい道具と、お掃除しやすい環境って大事なんですねぇ(;^ω^)
もともとすごくズボラで面倒くさがりの私なので、たまにこうやって自分を見つめなおすの大事だなää






お掃除や収納など参考にさせて頂いています☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村










関連記事

スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://righthere2014.blog.fc2.com/tb.php/10-8035c595
該当の記事は見つかりませんでした。