FC2ブログ

RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

最近のリビングと素敵北欧ポスターの裏側と次男の事



最近のリビング。
IMG_0450.jpg


ほぼ変わってませんが、扇風機出しました。

カモメファンです





この辺がごちゃついとる( ̄▽ ̄)
IMG_0451.jpg


このタペストりーはすっかり梅雨時期の定番になりました。
柄ガラしてるけど天気悪い日でもお部屋が華やぐ気がするんですよねー(´∀`)




足元に置いてあるおさるのジョージのひらがな表はお兄ちゃんが幼稚園の時に作ったもの。
なんと裏側は我が家の家宝レベルのポスターですw

ポスター① ポスター②

※過去記事参照→素敵北欧ポスターの間違った使い方
(なんと4年近く前の記事!)

年長の次男がようやく字に興味が出てきたので、またひらがな表として活用しています。
と、言うか貼ったままで良かった、的な

でもさすがに次男が必要なくなったら剥がそうかな(笑)








次男は自閉症スペクトラムです。
療育園に一年間通った後保育園の障害児保育を利用させてもらっています。

保育園も三年目、とうとう年長さんになりました。
現在来年の就学に向けてメチャクチャお悩み中



ドリルも鉛筆持ちできる様になりました
IMG_0419.jpg

療育手帳は該当なしになりましたが、濃いめのグレーな我が子にとってどこが最適な居場所になるのか?
今何ができるのか?

もがき中です。主に親が(^_^;)


長男は年少(二年保育の年少だったので4歳児)の時に公文に通い出したので文字の習得は難なくできましたが、
次男は正直言って公文に通える気がしなくてまだ家庭学習です。


当初スマイルゼミがすごく相性良いと思っていましたが、ひらがなだけ嫌がる様になりました。
お手本に忠実じゃないと◎がもらえないのが嫌みたいです

IMG_9958_201906292111113f2.jpg

書き順やとめ、はねなど正しい文字を習得するカリキュラムとしては素晴らしいものの、
こだわりの強い次男にとっては「ちゃんと書いてるのに~」と気持ちが崩れる原因になってますw

私としては音と形が一致するだけでも今は十分なのですが
イージーモードとかあったらいいのになー。


ちなみに家庭学習教材としてはやって良かった!と思ってます

時計や数の基礎、いろんなゲームをこなす事によって自分で考える力も養われています。
「こんな事理解できてたんだ―」と感心させられる事が多々あります。




でもやっぱり文字に関してはフリーで書くと鏡文字がちょいちょいあるので学習障害もあるのかも。
まだ覚えはじめなので何とも言えませんが、発達検査で聞いてみたいと思います。



前々から次男の事についてはしっかりまとめよう、と言い続けて一年以上経っている
来月ある発達検査が終わったら手をつけるぞー!




にほんブログ村テーマ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村テーマ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています
にほんブログ村テーマ 保育園児へ
保育園児





■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(*´v`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。