FC2ブログ

RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

災害と最近のうちの子の様子。





台風に続き、北海道の地震。
熊本地震の時もそうでしたが、被災された方々への言葉がみつからなくてなかなかブログが書けなくなります。

別に、書かなきゃいいとも思うのですが。。。

どこか他人事な自分に後ろめたさを感じつつ、今回も出来る事はとりあえず、募金です。
楽天クラッチ募金→北海道地震被害支援募金

一日でも早く、被害に遭われた方や不自由な思いをされてる方々の心落ち着く日が来て欲しいと思います。






大阪北部地震の時にも
「防災の備え(備蓄)や耐震(食器棚と冷蔵庫)の問題や、いざって時にどうやって子供と合流するかの想定をしておかないとと」
と自分で言っていたにも関わらず、具体的な対策をしていませんでした。

ブロガーさんの防災に関するローリングストックの記事や、災害に関するライフハックの記事などを参考に
我が家でも備蓄の量を増やしたいと思います。


その為には収納場所を確保しないと・・・!


候補は押入れです。
IMG_6953_20180907210935f11.jpg
(過去写真です)

左側の下段は子供のおもちゃやオムツのストックなどを入れていた場所なので、
おもちゃを整理すればもう少し収納場所が確保できるはず。


上段のセリアのPlenty Box(段ボール)に手拭き入れとお尻ふきを入れていたのでこちらも一個にまとめられます。



なぜなら、

次男のオムツが卒業できたから!


次男は自閉症スペクトラム障害があり、発達の遅れがあります。
3歳11ヶ月でようやくおしっこがトイレでできる様になりましたがその後はオムツでしかできないという時期がありました。

※関連記事→【発達記録】次男のトイレトレーニング

実に半年近く引きずりましたが、トイレトレーニングが完了したのは4歳4カ月と15日目でした
トイレトレーニングに絡んだ発達記事もまとめたいと思いますが、次男に関してはもう第一次反抗期が酷くて(T_T)

私に余裕ができたら書こうと思います。



防災と収納の話から逸れましたが、オムツや赤ちゃん用品などは場所も取るし災害時には入手が困難になると思います。
赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭では、やっぱりストックは大事ですね(´・ω・`)


子供の成長に伴ったモノの管理と収納の見直しの大事さを痛感。
おもちゃも思い出があるものやまだまだ次男が遊ぶものもありますが、少しづつ整理していくぞー



***



ちなみに、反抗期な次男に反して(?)小学2年生の長男はだいぶ落ち着いたな~と思います
ADHDのグレー?と思っていましたが、現在は薄いグレーと言ったところでしょうか。


学校ではちょっと変わってて不器用な子ポジション(笑)
仲良くしてくれるお友達もいるみたいだし、勉強も彼なりに頑張っていると思います。

最近はラキュー(LaQ)にハマっていて、オリジナルも作りますが説明書通りに作るようにもなってきました。
自分の好きな事をじっくりやりたいタイプ。
IMG_9109_201809072200079e1.jpg

不注意はまだまだ見られますが、幼児期の時のような多動はなくなりました。
教室をウロウロする事はありませんが、体を動かしたり物をいじったりといった非移動性多動はまだ課題です。


個別指導計画を立ててもらっていますが、今年の担任の先生は寛容と言いますか、
長男の発想のユニークなところなどを良い個性として教えてくれました。

ありがたいです。

※関連記事【発達記録】長男小学2年生:スマイルゼミ始めました


ちなみにスマイルゼミもゆるーく続いています(;´∀`)
学校が始まったらがくんとやる時間が減りましたが

お友達と遊ぶ時間も大事ですしね。




***


母も含めて凸凹親子、毎日頑張ってます(;^ω^)



今回もまとまりのない記事になりましたが、ここまでお付き合い下さってありがとうございます





■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(*´v`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

暮らしのブログメディアもの、ごとさんに参加させて頂いてます。

楓の もの、ごと。ページ→

スポンサーリンク

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。