RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

マンションの押入れ収納の上手な活用法を模索する




先日、なんとな~く自分のブログを見返していたら(去年の今頃はどんな記事書いてたかな~、とか)
自分でもびっくりな事書いてました。


「今年の抱負は収納改革です!!」


とか宣言してますやーーーーん(ノД`)・゜・。


こちらで。→新年のご挨拶 と、変わったお正月飾り


すっかり、忘れてたぞ☆ 
全然実行できてない・・・





寝室のクローゼットと押入れ・・・
た、確かになんとかしたいと思い続けて早二年





押入れはちょこちょこいじってましたが、「要改善」と言い続けていた部分があるのです。

押入れ収納①
押入れ収②
押入れ収納をちょっと見直し③
現在の押入れ収納④



普段はふすまで見えない、上段真ん中部分。
IMG_5732.jpg

真ん中なので取りづらいし、普段はそんなに使わないものをとりあえず置いていましたが、見た目も気になるしスペースが勿体ないなぁ、と思っていました。




我が家の和室&押入れは、

■キッズスペース(おもちゃはトロファストに)
■洗濯物を干す・たたむ場所(室内物干しが設置してある)
■子供の服の収納・着替え場所
■園グッズの置き場所

と、子供にも私にもなかなか大事なスペースとなっております。



※詳しくは現在の押入れ収納④にて。




和室は、洋室に設計変更できるマンションだったら良かったんですが残念ながらできませんでした(´・ω・`)
畳はオプションで琉球調に変えて、ちょっと渋めにしたつもりです。
IMG_5713.jpg




でもちょうど次男が産まれた頃に入居したので、赤ちゃんの時期は和室にガードを付けて過ごせたのでそれはそれで良かったかも。
ガード
懐かしい写真  ・・・檻に入れられてるみたい(汗)


我が家における押入れ収納は、廊下収納やマルチクローゼットより使用頻度の高いものを置く重要な収納場所となっております。
貴重な収納スペース、上手に活用したい!





なにはともあれ、今回は「要改善」をどうにかしよう、と重い腰を上げました。
IMG_5735.jpg


まずはおもちゃの剣や子供の作品ファイルなど、長くて隠しようがなかったものが入る収納BOXを探しました。

  




いろいろ探して、
・押入れの奥行を活かしたもの
・捨てる時に楽な紙素材
・引き出しタイプ

を満たしたこちらにしました。




上段左に置いてみた。
IMG_5741.jpg

が、長男に不評
子供の目線だと開けてすぐ茶色のBOXなのが嫌みたいです




下に置いてみた。
IMG_5748.jpg

うん、こっちの方がしっくりきました(*´ω`)







今までセリアの段ボールに入れていた赤子グッズ(お尻ふきのストックや手口拭きのストックなど)も見直して、ハンガーラックの下段には母BOX(私の裁縫道具やピータッチ、毛玉クリーナなどいろいろ)を移動。
IMG_5775.jpg

そして、ようやくセリアのガラス用シートを貼って目隠しした~!


最初からホワイトグレーで統一できていればこんな苦労はしなかったはず・・・



長男BOXは穴が面倒なのでそのまま(;´∀`)

次男に触られたくない、長男用のはさみやのり・小銭入れや名札などが入っています。





ハンガーラックは普段は手前にハンガーや次男のリュックなどがぶら下がってます。
IMG_5749.jpg







美しい収納、とは言えませんがなんとか納得できる仕上がりになりました(∩´∀`)∩
今後も定期的に持ち物を見直して、収納も工夫していける様にしたいと思います!



にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪







奥行のある収納BOXを確保したので、ずっと欲しかったホットプレート欲しいな~

タコ焼きしたい♡






ちなみに夫のブログでマンションの中和室の使用感について書いた記事がありますのでよろしかったらこちらもどうぞ☆

■俺のマンション暮らし■ これがマンションの中和室の使い方!2年間使用した感想







■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




スポンサーリンク

該当の記事は見つかりませんでした。