RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

新しい洗濯機のお気に入りポイントは「温水洗浄」!



次男のアトピー発症を機に、今年の春先に洗濯機を買い替えました。

IMG_6745_20170802113347f9b.jpg



パナソニックのNA-VX9700Lという機種です。




洗濯機を選ぶ際は、

・縦型かドラム式か
・洗濯・乾燥容量
・金額

などを悩むと思いますが、こちらの洗濯機を選んだのは夫です。

「洗濯機買っちゃった~」とフワッと買ってきましたw

※当ブログ関連記事→*楽天マラソンポチレポ続き* ハウスダスト対策!突然やってきた洗濯機
※夫のブログ→アトピーの原因はダニ?最新洗濯機でダニ退治!



夫は、ダニバスターコースという機能に喰いついてこちらの洗濯機を購入していましたが、リアルに使う主婦目線の感想から言いますと、


温水で洗える洗濯機って素晴らしい。(∩´∀`)∩

です。
タイトルでもう言ってる!





オキシクリーンがそのまま投入できます!



そう、何が良いってオキシクリーンを溶かす手間が省けるのです。



オキシクリーンは30~40℃のお湯で溶かすとさらに効果的らしいので、上靴を洗う際などは40℃以上の給湯設定にして溶かして使っていました。
でも洗濯機に毎回溶かしてから投入するのは面倒で


今までは粉末ハイターを愛用していました。

でもオキシクリーンの大きいサイズを購入したので、漂白剤はオキシだけに絞ろうと思います。





我が家の洗濯機だと

・40℃においスッキリコース
・60℃除菌コース

という温水モードがあるので、オキシ使う時は40℃においスッキリコースを使用しています。
(オキシを使わない時はノーマルなモードで洗ってます)

ちなみに60℃除菌コースは家中のタオルを復活させるべく一度使ってみたものの、時間が凄く掛かる&電気代が凄そうとビビッてそんなに使っていません。
(でもタオルは復活しました!







上靴の仕上げ洗いにも



長男が恐ろしく真っ黒にして持って帰って来る上靴も、オキシクリーンに浸け置きして下洗いしてから洗濯機で仕上げ洗いしてます。

あ、私は洗濯機で上靴や靴を洗うのに抵抗がないタイプです
(下洗いはします)


靴用のネットに入れて、使わなくなったバスタオルを一緒に入れて普通のコースで洗ってます(;´∀`)



一度幼稚園のママ友に、洗濯機で上靴洗っちゃうよ~(・∀・)と言ったらめっちゃ引かれた事あります
気になる方には不快かもしれません、すみません

私以外にも、私も洗濯機で洗うよ~ってママさんもいたので人によっていろいろですね
と、逃げ道を作る(笑)




洗濯槽をカビさせない



洗濯するたび自動お手入れ機能があるので、乾燥を使わない時でも安心です。
IMG_6856_20170802113242e13.jpg

乾燥時間も以前使っていたものより短いので、乾燥機能もよく使う様になりました。
特にタオルはフル乾燥にしています。

専業主婦にも関わらず、乾燥機を使うのは抵抗もあるのですが夫が「洗濯槽の為にもどんどん使え!」と言っているので遠慮なく~(;・∀・)





ちなみに、この洗濯機に限らず各メーカーに温水で洗浄できるものがあります。

温水洗浄の洗濯機 製品一覧
(価格.COMより)





オキシクリーンを使わなくても温水洗いは洗浄力が高まるらしいので、
洗濯機購入の際には検討材料にしてはいかかでしょうか(^^)

洗浄力を上げたいなら【お湯洗濯】がおススメ!その驚きの効果とは?!
(お洗濯.net参照)



ゆうさん快適に使えてますか~♡





■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(*´v`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

このカテゴリーに該当する記事はありません。