RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

■入居3年目 WEB 内覧会■ 和室



入居三年目WEB内覧会の続きです


本日は和室です~!

我が家は中住戸・3LDKのマンションです。
何度も登場していますが夫作の我が家の間取り図です。
nakakyositu.jpg

よくあるLDKに隣接したスペースで中居室なためエアコンも窓もありません。

我が家では私の家事室兼キッズスペースとしてなかなか重要な部屋となっております。





では今回もBEFORE&AFTER形式でご紹介したいと思います。



入居直後



入居時和室②
オプションで琉球調の畳に仕様変更しました。 



照明は 照明作家:谷俊幸さんの 【Don Wood:どん ウッド】 というものです。

(現在は寝室で使っています)


賃貸時代から使っていたIKEAのトロファストをおもちゃ入れとして持ち込みました。

和室にPCを置いていました。
入居時和室



オプションで室内物干しを設置しました。
和室物干し

※室内物干しの関連記事→梅雨時期の洗濯物事情





AFTER








■1年目


IMG_2023_20170524112819a23.jpg


照明を替えました。
(白熱球を使っていたのでLEDの照明に替えた)


関連記事→ガトーショコラと新しい和室の照明




IKEAでトロファストを買い足して階段状に。
IMG_2029_20170524112822405.jpg
おもちゃや次男のオムツグッズなどを入れています。



さらにAFTER








■2年目



IMG_3210_20170524120658f93.jpg

サンサンフーさんで世界地図のウォールステッカーをモニターさせてもらいました。
こちらは未だに剥がれたりすることもなくてお気に入りです(^^)







さらにAFTER








■3年目



IMG_6751.jpg

現在。

ほぼ変わっていません


変わった所と言えば、畳でしょうか。
白っぽくなってるのは長男が何か重い物を引きずった跡で、スチームモップ掛けても落ちませんでした

一枚だけ取り替えたら色の違いが出るかな~

暫くはこのままにしてそうです・・・。




BEFORE&AFTER



入居時和室② IMG_6751.jpg

角度が違うのであまり比較対象になってませんが

自分の中では、実用的かついい感じにキッズスペースとして出来上がった部屋だと思っています。






おまけの話





和室は長男が幼稚園の時は園グッズを置いて自分で用意していたし、基本子供たちはこことリビングのマットの上で遊んでいます。

片付けはトロファストにざっくり収納なので、長男は片づけてくれます。
次男は無理です!



ですが、おもちゃが散らかってる時は本当に酷い部屋です
IMG_3590_20170524122300900.jpg
(自主規制モノクロ)



長男が小学校入学・次男も保育園入園のこの春、かなりおもちゃの数を減らしました。
なきゃないで違う物で遊んでるし、遊び方が変わってきたせいもあるのか「こんなに要らなかったんだ!」と嬉しいやら悲しいやら

子供の年齢に合わせたおもちゃの適正量が知りたいです(´・ω・`)





また和室の押入れは、使い勝手を向上させるべく収納を模索し続けています。。。
IMG_5748_201705241248053ae.jpg
関連記事→マンションの押入れ収納の上手な活用法を模索する






今後関心が高いのはインテリアより押入れの収納かな?(;´∀`)
子供の成長に伴って変化していくと思います。







にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 私のマンションインテリア☆
にほんブログ村テーマ 子どもと過ごすインテリアへ 子どもと過ごすインテリア
にほんブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨へ 子供のための家具・雑貨
にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へ WEB内覧会<和室>
にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ web内覧会*収納・クローゼット♪






やたらと長くてまとまりのない記事になってしまいました。
ここまで読んで下さってありがとうございます




■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
応援ポチっとして頂けるとありがたいです!(*´▽`*) 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

このカテゴリーに該当する記事はありません。