RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

*じゃがいもとひき肉のオムレツ*母の味(*´ω`*)



「オムレツ」て言うとどんなものを思い浮かべますか?

プレーンオムレツ?
上から具を掛けるオムレツ?
具の入ったオムレツ???




私は長年「じゃがいもとひき肉のオムレツ」が「オムレツ」だと思っていました。
と言うのも、それが母の得意料理で子供の頃からの私の好物なのです(*´ω`*)


大人になったらプレーンオムレツや違う具の入ったオムレツの存在を知り、自分がそれと信じていたものは実は世間一般のものと違っていたという事を知った時には軽くショックでした(;´∀`) ←大げさ


特に、夫に初めて作った時に「オムレツって具は上からかけるんちゃう?」と言われ、
改めて家庭別オムレツの定義の違いを体感しました。←大げさ (二度目)



久しぶりに(私が)食べたくなって作りました。
IMG_7024.jpg

夫は「コメに合わない」という理由とダイエットの為ごはんなしです。(虫垂炎ダイエットは終了)
ダイエットしている人の量じゃない(笑)


私はこれに中濃ソースでめっちゃコメすすむけどなー!
でも子供たちも正直あまり好きではない様子・・・w




作り方は玉ねぎを粗いみじん切りにして炒めたらひき肉を加え、火が通ったら茹でたじゃがいもを加えて塩コショウ、味を馴染ませて玉子で包みます。

つまりコロッケを玉子で包んだ様な感じ。
ソースが合わない訳がない!と思っていました。





が、そもそも関東の実家で「ソース」と言えば「ブルドックの中濃ソース」なのですが




夫の「ソース」はウスターソースの事らしく、





さらにお好み焼にはお好みソース、




たこ焼きにはたこ焼きソースと、



関西圏との違いに気付かされた出来事でした



※ソースの事を調べたら面白い記事発見
2016年版地域別ソースの勢力図 見えてきた中濃・ウスター境界線




ちなみに我が家では私ルールで中濃ソースを常備しています。(関東式?)
子ども達、いつかソース問題に直面するのかな・・・。

それが母の味となるのであろう
そして地元で結婚したら奥さんの味に染まってくれ(笑)

夫の様に奥さんの作ったものには文句を言わないスタイルを継がせようと思います






小鉢が欲しいな~
     



パーパラのオーバルも素敵だ・・・!







明日でとうとう夏休みが終わりなわけですが、今や8/31日までって珍しいみたいですねー。
ニュースで新学期始まっている情報を見て、夫に「うちは本当に9/1からでいいの?」と聞かれました。

どんだけ信用ないの。。。






■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(*´v`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

このカテゴリーに該当する記事はありません。