RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

主婦歴10年で初めて作ったあの定番おかず。



40歳にして(年齢公開)、主婦歴10年にして(結婚時の年齢も公開)、なんと初めて作りました。

この、超定番おかず!
IMG_7678.jpg


何故にこの年で初めてのチャレンジに至ったかというと、長男が「給食で大好きなの!お母さん作って!」
と、可愛いじゃないかコンチクショーな事を言ったからです。

言葉遣い!





いや、そもそも逆になぜ今まで作った事ないんだ?!とちょっと自分でも引いてるんですけど・・・
夫が、「じゃがいもは口の中の水分持っていかれるから好きでない。」と結婚前から宣言していたからだと思うのです。


しかも私は関東出身、肉じゃがのお肉は豚肉と思って育ちましたが、ここ関西では牛肉なのですね。

※参考サイト→「肉じゃがの肉」は豚肉と牛肉どっち? 東日本と西日本でまっぷたつに分かれるという結果に!!


なんとなく、自分が育った味ではないものを作るのは自信がない上に(大げさ?)、以前義実家でご馳走になった肉じゃがが美味しくって・・・!

とてもこのレベルを要求されたら作れる気がしなかったのです。
レシピ聞く勇気もなかったのね





なので私のバイブルのレシピ本に忠実に作りました。


【中古】 人気のおかず献立 おいしい和洋中!2品でみんなが大満足!! 
保存決定 / 夏梅美智子 / 学研プラス [ムック]【メール便送料無料】【あす楽対応】


(↑このリンクは中古本で、発行が2008年なのでもう廃盤みたいです。)



この本は工程が分かりやすくて何より味つけが私好み!
鯖みそとか筑前煮、ポテトサラダなど定番料理はこの本に頼ります。

夏梅美智子さんという料理研究家の方が料理製作されています。


この本も気になる~






長男が「明日も食べたい!」と大喜びしてくれて嬉しかった

長男の食の世界を広げてくれた給食に感謝(*´ω`*)
てか、私のレパートリー増やしたいw

ちなみに次男はほとんど口にせず。
私が偏食で、次男もバッチリ遺伝子継いでしまいました

夫は「俺はじゃがいも無しのすき焼き風がいいな~」と言いつつ食べてた。
それだとお肉沢山要るんだよ!




にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ こどもごはん☆おおきくなってね。へ
こどもごはん☆おおきくなってね。





そして急に欲しくなったのが「鉢」的な器

これから頻繁に作るであろう肉じゃが用にね(´∀`)♪

↓ちなみにこの器は化粧品のオルビスのおまけで一個しかないのです。
IMG_7679.jpg
主に次男の麺用です。



マラソン中なのでお気に入りに入ってた(得意)SAKUZAN(サクザン)のボウルをポチった~

   

とりあえずブラックとグレーの一枚づつ。



イエローやピンクなどもあって可愛いけど、上手に使いこなせる自信がない







これを機に、ほとんど使ってないお皿などの見直しをしようと思います(;´∀`)
新しい器楽しみだな~♪









■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
ご協力頂けると嬉しいです(*´v`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村











スポンサーリンク

スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。