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~マンションで北欧風な部屋づくり~

■子供の発達障害■ 長男・次男の新生活前半まとめ





我が家の子供の発達障害に関する記事です。
インテリアと全く関係ないので、興味のない方は申し訳ございません。
スルーして下さい





我が家は男の子二人兄弟です。

二人とも、今年四月から
●ADHAのグレー(と思われる)長男は小学校一年生(普通級)
●自閉症の次男は去年一年間療育園を週5日通ったのち、障害児保育を利用して保育園入園(三歳児)
という生活が始まりました。


心機一転な生活に子供達も私もバタバタしていましたが、やっと落ち着いてきたので記録としてまとめてみようとおもいます。




長男:普通級一学期の様子



小学校就学にあたって、その集中力のなさから授業中フラフラしたり、集団行動に支障をきたすかもという心配があったので、就学前の年長の秋に発達相談&検査を受けていました。

※関連記事
長男はADHD? ◆就学前に発達相談を受ける事にしました◆ その①
長男はADHD? ◆就学前に発達相談を受ける事にしました◆ その②



二度の参観を見た感想は、

思ってたより良い

でした


思ってたよりなので、

*良い点*
・フラフラと立ち歩く事はない
・プリントには真面目に取り組んでいた

が、やはり気になっていた点もしっかり出てました。

*悪い点*
・いつでも自分の気持ちが先走って「はい!はい!!」と手を挙げてしまう
・姿勢保持が難しい・飽きるとだらーんとなる
・先生の話を聞いてない時に指示が分かっていない

など。


お調子者なので参観の際にはテンション上がってましたが・・・
20170704191006060.jpg



教室では
席をいろいろ工夫してくれている様で、最初は先生の目の前の最前列の席でした。(注意しやすい様に)

二度目の参観の時には前から三列目になっていました。

多分、黒板がどうしても興味ある時に前に出ちゃったり、先生の口頭の指示(教科書をしまって色鉛筆をだしましょう。とか)
を聞き逃した時に、最前列だと気付かないけど三列目だったら周りのお友達の動きで気付けたりするんじゃないかな。

担任の先生が発達相談の申し送りをしっかり読んで下さったのか、長男の特性に配慮しつつしっかり声掛けをして下さっている様です。

家庭訪問や個別懇談でも、長男の気の散りやすさや発想の豊かさを教えて下さいました。
信頼できる先生で本当に良かったー



学習面は
年少の頃からやっていた公文のおかげか、ひらがなやさんすうは楽しくできている様です。
「学習中は集中する」 基盤ができていたのかな。 

今後は、板書を写すという学習が増えてくると思うのでそこもちょっと不安があります。



心配な事は
お友達との関わりです。
あまり活発に外遊びや集団遊びをするタイプではないと思っていましたが、休み時間はひとりで自由帳に好きな絵を書いている事が多い様です(´・ω・`)

今はそのほうが本人は楽しいのかもね?と夫と話もしましたが、もうちょっとコミュニケーション能力の向上を希望したいなぁ・・・。
その辺は私に似たっぽい

あと姿勢保持が課題なので、体幹を鍛えたいと思います。
プール教室に通う検討してます。

この本も参考になりました


今のところ本人は毎日楽しく登校できているようなので、一応順調なのかなー(*´ω`)



夏休みが恐ろしいデスw






次男:保育園での様子



ひと言で言うと、もの凄い伸びを感じます。

次男は現在3歳6ヵ月。
IMG_6674.jpg

障害児保育を利用しているので加配はつけてもらっていますが、三歳児のクラスで定型発達の子達と一緒に過ごしています。
とてもありがたく思っています。


入園当初は定型発達児の凄さに面食らったものの、今まで次男にはまだ出来ない・教えても理解できる気がしないと思っていた事がどんどんできる様になってきました。

・声掛けを理解しての自発的行動が増えた
(例:ごはんだから手を洗ってね→自分で手を洗って席に着く・外遊びに行こう→帽子を被って自分で靴下・靴を履く など)
・大きい、小さい・多い、少ない など「~い」(形容詞)の言葉が増えた
・歌を歌う様に(音程や正しい単語はメチャクチャ)
・何人かのお友達の名前を言う様になった
・生活面の自律的行動に成長が見られる
(着替え・食事など)



そしてだいぶ言葉が出てきました。
そうは言ってもまだまだ私しか理解できないレベルの宇宙語だし、オムツもまだ外せそうにはないので中身は三歳児に及びません



園生活は
凄く刺激になっている様です。
お友達が次男と仲良くしてくれているし、みんなが出来る事は自分もしたい!と思うみたいです。

身支度など、ちゃんと自分のマークを見つけて自分でしたがります。
上手くできなくてひっくり返って怒っても先生方が受け止めてくれます。
発達支援の先生をはじめ、先生方が皆優しく、園全体で受け入れてくれてます。



困っている事 (主に大人が)
最近はこだわりが強くなって、決まった服しか着なかったり、楽しい場面からの切替えができなくて癇癪を起します。
外出先では周りにいる人にびっくりされるレベル

偏食も相変わらずです。 
野菜を食べないので、唯一食べる手作りの餃子にたっぷり野菜を入れて常に冷凍ストックしています。
園では無理に食べさせる事はなく、次男が自分で食べるものを見守ってくれている様です。

外出や園での集団行動などは、まだまだ周りへの配慮が必要です。




今後の目標
次男はありがたい事に学区内の保育園に通っているので、就学までお世話になるつもりです。
あと二年半あるものの、就学までにできるだけ情報を集めておきたいと思っています。

勉強会や、すでにお子さんが就学した発達障害児のお母さん方のお話が聞ける会などには積極的に参加しようと思っています。

長男のおかげで(?)予め支援級や支援学校などの知識がついたので、今のところ支援級の知的クラスかなー、と思っています。
でも、同じ学校で弟が知的クラスというのを長男がどう思うのか、そこも配慮が必要そうです。

どうなるかなー(;´∀`)




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