RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

新学期前に長男の不得意対策を。



冬休み前に小学校の担任の先生&公文の先生とそれぞれ個別懇談がありました。

どちらも学習面に問題はなかったものの、ADHDグレーの長男の課題は気持ちの切り替えが下手な事。

楽しい場面ではなかなか離れられず、気持ちが乗らない時はなかなか取り掛かれないのだそうです。

授業参観では姿勢保持も課題だな、と思ったので、「椅子をガタガタさせない」「背中をピシッと伸ばしてかっこよく座る」
という約束をしました。

が、本人のそういう行動はほとんど無意識な事が多いので、まず自覚させる事も大事です(´-ω-`)


担任の先生は毎回注意するわけではなく、三回に一回とかもうそろそろ気付かせないと、って場面でこっそり注意してくれていて、
長男が拗ねたり反抗的な気持ちにならない様に配慮して下さっていました。

来年も同じ先生がいいよぉ~(ノД`)・゜・。 本当にありがたいです。



幼稚園の時は降園時の遊びでお友達との関係や得意、不得意がなんとなく見て取れたけど、
小学校に上がったらどんな活動をしているのかとかお友達関係はおたよりや自己申告でしか把握できていませんでした。


なので新学期が始まる前に改めてまとめてみる事に。




長男の得意な事



ブロック!

IMG_7316_2018010617234039b.jpg


何度かこのブログでも書いてますが、長男はこれでいろんなものを作ってきました。

リビングにロボ。とロフトベッド下の目隠し。
子供の発想の面白さ。 学研のニューブロックが最強な件!







LaQというブロックも得意そうだなーと思っていたんですが、ありがたい事に次男の誕生日プレゼントとして先日義両親がプレゼントしてくれました。
IMG_8060_201801061910481b8.jpg





対象年齢5歳なので次男にはまだまだ難しいかな?と思ったものの、お兄ちゃんをお手本に横に繋げるのはできました。

このラキュー、実は保育園にあって、他の園児の子達は上手に作ってるのを見かけていたので私が義両親にリクエストしました(^_^;)
パーツが細かいし、指先の使い方や筋力のUPに繋がるといいな~なんて思ったり。



長男はすぐ平面をクリアして立体を作っていました。
でも・・・
IMG_8063_20180106191049d10.jpg

カスタムの仕様に不安が残ります

創作とか、想像とか、こういう得意な事を伸ばして将来何か役に立つといいんだけどーーー。
改造車とか作りたがったりして・・・





不得意な事。



・縄跳び
・逆上がり
・鍵盤ハーモニカ


だ、そうです。

これは本人に聞きました。
運動神経はあまり良くなさそうだね、とは夫と話していました。

何より苦手意識を持つと頑張れないみたいで(´-ω-`)
公園で縄跳びや逆上がりを教えようとしてもすぐやる気を失くすので、教えるこちらもついついイラついてしまいます(-"-)←鬼母

私は「なんでこんな簡単な事分からないの?」って思うし、長男は「言ってる意味が分かんない」って感じで感覚人間な母が教えるのは難しいんだね、、、とちょっと凹んでみたり。

夫は、「いっぱい練習して自分で掴むしかないやろー(・∀・)」と言います。
うん、何事も経験と慣れなのは分かるけど、まず苦手意識あるからいっぱい練習をしないんですけどーーー。

てかオマエが教えてやれ!
ていうツッコミはブログの中だけでするとして・・・。



鍵盤ハーモニカが苦手だというのは二学期終わりに知ったので、これは対策を打つ事にしました。

「どこがドレミか分らなくなる」と言っていたので、ピータッチの透明テープを買ってきまして。

IMG_8073.jpg





音楽の教科書を見ながら指の番号とドレミを作成。
IMG_8074.jpg  IMG_8075.jpg






これでちょっと視覚的に分かりやすくなったかな?
IMG_8077.jpg
※担任の先生に懇談で相談した上で貼りました


ただ、ちょっと気になったのが指遣い。

調べてみたら、「ドに親指」で弾き始めたのを、曲の途中で「ソに親指」にずらす、とか
指をくぐらせてスケールを弾く、とか習っている子には何でもなくても、未経験者はとても苦労することだそう。

うちは私も夫もピアノ弾けないので教えてあげるという発想がなかったし、習い事もピアノはスルーしていたので、
小学校で初めて鍵盤に触れて困惑したみたいです(^_^;)


指番号は担任の先生のアドバイスの元教科書に載っていた番号で貼りましたが、もっと指遣いが上達すれば番号がない方が弾きやすくなるかもしれないです。

音楽の授業でどの程度まで弾くのか分かりませんが、苦手意識が先行してしまうと益々ついていけなくなりそうなので一学期の内に貼っておけばよかったー、とちょっと後悔

上に兄弟がいる子は最初から親御さんが貼ったり書いたりして持たせていたみたいなので、次男の時には担任の先生に確認の上そうしようと思います。
(支援級て鍵盤ハーモニカ使うのかな??)



知育おもちゃとしてピアノ買おうかな~。

   
・・・やらなそう~(^_^;)




にほんブログ村テーマ 子どもってすばらしいへ
子どもってすばらしい
にほんブログ村テーマ こどものおもちゃへ
こどものおもちゃ
にほんブログ村テーマ 幼児教育へ
幼児教育
にほんブログ村テーマ 知育おもちゃへ
知育おもちゃ
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆




とりあえず、三学期はあっという間に終わってしまうので元気に楽しく通学してほしいな(*^_^*)






■ブログ村のランキングに参加しています■
ポチっと応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

暮らしのブログメディアもの、ごとさんに参加させて頂いてます。



楓の もの、ごと。ページ→

スポンサーリンク

スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。