RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

ウンベラータの明暗




我が家のウンベラータ、買って三年目になります

地味にカテゴリを作って成長の記録にしています
ウンベラータの剪定とその後
ウンベラータ剪定その後のその後
ウンベラータがでっかくなっちゃった!!


現在リビングに10号の本体と
IMG_4420.jpg



ダイニングのPCデスクに子ウンベがいます
IMG_4413.jpg




が。
上の写真ですでに黄色くなってる葉が写ってますが、子ウンベの方が元気がなくなってしまって(;´Д`)
IMG_4415.jpg



IMG_4416.jpg


たぶん、葉ダニかカイガラムシが発生しちゃったんだと思います

蜘蛛の巣みたいになってる部分を確認していたので、けっこう末期な症状だったみたいで

冬でも陽が差してる午前中とかにベランダに出して葉水たっぷり&葉っぱの表裏をよ~く拭いたりしてたんですが、
乾燥させちゃったんだろうな~(ノД`)・゜・。
ごめんよー!



ここなんかもう、枝が枯れてるし
IMG_4417.jpg





虫と住んでいるなんて嫌だ!!
と思って室内をめちゃくちゃスチームモップで掃除しました;つД`)




リビングの10号のウンベラータにもいるのでは?!と、週末はなるべくベランダに出して葉水&拭き拭き!!
していたかいがあったのか、ダニがそこまで移動はできなかったのか、こちらはここ最近の暖かさで新芽がちらほら出てきました
IMG_4419.jpg



IMG_4418.jpg







ちょっと早いかな?と思いつつ、今年も思い切って剪定!

スカスカになってしまいました(;・∀・)
IMG_4432.jpg


剪定には手持ちのプラスチック用ののこぎりを使っています
(引越しの際にいろいろ捨てる様に買ったもの)
IMG_4424.jpg
でもウンベラータの樹液でべたべたになる・・・







BEFORE
IMG_4420.jpg


AFTER
IMG_4431.jpg
最近次男が写り込みます・・・




うっ・・・・バランス悪い・・・;つД`)




でもこれからの時期、きっとぐんぐん成長してくれるでしょう!
頼む!



トラコミュ
ウンベラータ

トラコミュ
テラリウム♪プランツ・インテリアグリーン

トラコミュ
インドア&インテリアグリーン





ちなみに、剪定した枝はまた葉っぱを全部取って枝状にしてから発根させよう作戦です(子ウンベも)

オマジオアニバーサリー様にこんな棒を突っ込んですみませんすみません
IMG_4430.jpg


ちょっと前までまた蛸壺にしてたし・・・
IMG_4423.jpg
キセロさんもなんかぼさぼさになってきた




豚に真珠。 猫に小判。 楓にオマジオ。




こんな風に、いつか綺麗なお花を活けてあげるからね・・・っ!


アジサイ良いな~♡








■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので参考になります☆
ご協力頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村




スポンサーリンク

このカテゴリーに該当する記事はありません。