RIGHT HERE!

~マンションで北欧風な部屋づくり~

無印良品週間と書類整理。



盛り上がっておりますね、無印良品週間!




ブロガーさんの美しい収納術やお買い得情報を羨ましく思いながら眺めてます(*´з`)


にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ 無印良品(MUJI)情報
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ * 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ 無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ 無印良品の収納 - MUJI -




そんななか、今年度卒・入園・入学がダブルな我が家では先日の子供の作品同様、
残しておきたい物や書類などの整理整頓に頭を悩ませています(;´Д`)


制服や帽子などは念のためのお下がり要員として一年ぐらいは取っておこうと思います。
(作品ファイルと一緒にまだ収納に余裕のある押入れに)


書類系はファイルケースに入れて廊下収納へ。
IMG_6322.jpg





廊下収納は入居時に無印のポリプロピレンスタンドファイルボックスでかっこよく作るぞ!
と意気込んでいたものの、ぴったりサイズにはならずちょっと中途半端な隙間が気になっています。

   



ファイルボックスは家電の説明書やマンションの説明書などに分類してピータッチを貼っています。
IMG_6321.jpg






中には100均で買ったファイルケースにとっておきたいプリントや領収書などを入れています。
子供ごとの健診や予防注射の冊子などもファイルケース別に管理しているので、ファイルごと持ち出せて便利です。
IMG_6525.jpg




悔やまれるのは、多分セリア・ダイソーと別々に買ったので大きさが違うのと、とってもカラフルな事。
ま、普段見えるものじゃないから良いんですけどね~・・・

無印さん作って~(;´Д`)



ちょっとお高くなるけど楽天で発見したこちらに買え替えたいなぁ。
でもお値段4倍ww





これらもどんどん増えると予想されるので、年に一度見直して捨てる様にしたいと思っています。



我が家の収納は使用頻度が高い物から、
【高】・ダイニングのPCデスク
   ・押入れ(左側PPケース)

【中】・廊下収納

【低】・マルチクローゼット
   ・寝室のクローゼット

と、物を置く場所を意識する様にしています。





使用頻度の高い毎朝書くお帳面や印鑑を押す健康カードなどはダイニングのPCデスクに入れて、
幼稚園や療育園でもらってくるプリント類もここにまとめていました。
IMG_5804.jpg






プリントはじゃばら式の仕切りファイル(ニトリで買った記憶)に幼稚園、療育園、PTAやマンションのお知らせ、
イベントのお知らせなど重要なものを入れる様にして、終わったものはちょくちょく見直して捨て貯め込まない様に意識していました。
IMG_6333_201703190010152de.jpg



無印にもあります




ダイニングにはロフトのカレンダーもあるのでカレンダーへの書き出し&スマホのアプリにもお便りの写真を撮って二重体制に。

働くママ友に教えてもらった超便利なカレンダー共有アプリ!「time tree」

IMG_5357_20170319071450bd1.jpg


これだけしていても忘れ物や思い込み・勘違いの多かったダメダメ母。
一番頼りになったのはママ友さんでした(;´∀`) 
ラインで教えてくれました♡




小学校は参観等ぐらいでしか会う機会がなさそうだけど、時間がある時にまたお茶したりしたいな
保育園生活も始まるので、今後もスケジュール管理と忘れ物が減らせるように頑張れ私。





素晴らしいトラコミュ発見!
にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け







■ブログ村のランキングに参加しています■
どちらかポチっと押して頂けますとそれぞれのカテゴリのランキングに移動します。
応援ポチっとして頂けるとめちゃめちゃ励まされます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

このカテゴリーに該当する記事はありません。